※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

来年二月ごろ2人目出産を控えてます。出産後は一ヶ月くらい実家で2歳の…

来年二月ごろ2人目出産を控えてます。
出産後は一ヶ月くらい実家で2歳の息子と産まれてくる赤ちゃんと過ごすつもりでいました。
すると今日、義実家で出産後はどうするの?と義母に聞かれ、産後一ヶ月くらいは実家で過ごすつもりですと話をすると産まれた赤ちゃんと私の面倒で実母も大変だろうから2歳の息子は家で(義母)みるからと言われ、普通なら産後は実家で息子も一緒に過ごすものじゃないの?、、と思っていたので返答に困ってしまいました。
また入院中も息子を家で(義実家)みるからと言われ、実母もみれるので半々でお願いしたいと話すとせっかく慣れた頃に離れて息子が可愛そうじゃないと言われてしまいました。だからと言って私の実家に入院中、息子の面倒お願いするとは決して言いません。
ちなみに私達家族は同居はしておらず義実家と実家の中間地点で車で10分くらいに住んでます。

近距離とはいえ息子と一ヶ月も別々に暮らすと考えるととても寂しいです。
みなさんはどうされてますか?

コメント

クロ(4♂1♀)

あり得ません😅
二人目産まれて不安定な上の子をママと引き離す意味がわかりません。

たぶん義母さん里帰りされる事じたいが嫌なんですかね。
100歩ゆずって入院中は義実家でもいいかもしれませんが、産後は一緒に帰るべきです。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    でも入院中預けてしまったら、退院した時に引き渡しをしぶりそうですね~😅
    入院中も実家が良いかもですね☺

    ちなみに私は入院中も退院後も実家でした。
    1ヶ月ちょっと里帰りしましたが、
    自宅に戻った時に
    「のんびりして。早く顔見たかったのに」
    とか言われました~😢

    • 12月3日
  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    入院中も実母に預けた方が気を使わず長い時間、息子と一緒に過ごせるかな〜と思うとそうしたいのですが義実家ではもう息子を見る気マンマンなんです(-。-;
    ずっと実家で見てもらうので!とはとても言えない状況です。
    でも息子の気持ちを考えたら里帰り中、離れるのだけは避けたいと思います!!

    • 12月3日
deleted user

私はまだ妊娠初期で出産はまだまだ先ですが、産後は上の子も赤ちゃんも実家に里帰りしようと考えています。うちも義実家と実家は歩いて10分くらいの距離ですが、上の子だけ義実家に…は抵抗があります💦💦上の子だって産まれたら赤ちゃんと一緒にいたいと思うし、なにより自分が実家にいる間に少しずつ私も上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れたほうが里帰り後も楽だと思います。産婦人科の先生が、「2人目を産む時は、もちろん赤ちゃんも大切なんだけどなにより上の子の気持ちも大切にしてね」と言っていました!ただでさえ、入院中ママと離れ離れで寂しい思いをさせるのですから、退院したらたくさん一緒にいてあげないな〜と思っています✨✨

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!上の子も赤ちゃんとの生活に慣れないといけないですね。もし、あまりしつこく義母が言ってくるようなら赤ちゃんと早く慣れさせたいからって言おうと思います^_^
    そして息子が不安にならないようにいっぱい一緒にいてあげたいです‼︎

    • 12月3日
kae3

私も間も無く予定日を迎えます🙌🏻
旦那の実家と私の実家は車で5分もかかりません。もちろん息子は私と実家で産後は過ごすつもりです😀
もちろん実母に全てずっと任せるのも申し訳ないし、疲れてしまうのでは無いかと心配もあるので義実家にもたまに午前〜夕方とかまで預けたりは考えてます😄
現在も母とランチとか行く時はそのように預けています😌
1ヶ月も離れるとか考えた事も無いです💥

  • kae3

    kae3

    ちなみにわたしの義母はそんな事一言も言ってきませんし、手伝える事があれば言ってねくらいで、うちの母にもいつも苦労かけますね、と感謝もしてくれて、任せてくれています🙌🏻

    • 12月3日
  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    kae3さんの義母さんくらいの距離感がうらやましいです。
    私の義母は自分の子育てに自信があるようで家ではこうしてたのよって何かとアドバイスしてきます。正直、里帰り中も息子見る発言には私も驚きました。
    一ヶ月離ればなれは、やはり嫌なので旦那が土日休みなので息子を義実家に連れてってもらって実母に休んでもらおうかと思います。

    • 12月3日
😃

うちは入院中は子連れ入院をして、旦那と二人でみるつもりです⭐

入院後は実家で母にお世話になりながら、育てるつもりです⭐

うちの義両親は口だけで助けてくれないので、そうするつもりです。

息子が離れたくないと言っていると、旦那さんに言って頂き、なにかあればお願いしますと言っても良いと思いますよ(*^^*)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    ずっと見る気マンマンも困りますが口だけなのも状況によっては困りますね。。
    息子が離れたくないと言っても私の義母はいろんな経験させないとダメよって自分が一緒にいたいから都合良く言われてしまいそうです。今、旦那も義両親が息子見る気マンマンに押されぎみなので里帰り中離れて過ごすのだけは避けるようにしてもらいます!

    • 12月3日
deleted user

自分の実家が子供と一緒に里帰りしても良い環境なのかどうか、そしてお子さんが義両親に懐いているかどうかで決めると思います😅もし子供が実家の家族より義両親のほうに懐いているならまぁ、、とはおもいますが、たぶんお子さんが一ヶ月以上もママと離れるのは寂しいって言うんじゃないかなと思います💦
入院中の「慣れた頃に離れてかわいそう」のくだりも、「そうですよねー!だから子供も実家で最初から最後まで過ごしますから大丈夫ですよ♡お気遣いありがとうございましたー!!」って強制終了してやりたいですね😄
義親と実親の状況を比べて(子供を見ててくれるか とか、親が働いているかどうか、何かあった時に車を出してもらえるか などなど)いろいろと実家の方が便利なことがあげられるなら理由つけて義実家には預けないようにしちゃいます💦
最終的には義母の前でお子さんにママと離れたくない旨を言わせちゃうとか😅

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    いつも妊健の時は実母に息子を預けてるので私的には実家が安心なのですが義両親の息子といたい気持ちが強いのでなかなか強制終了することができません(^^;;
    何かあったら言ってね〜くらいの軽い気持ちでいてくれたらとても有り難いんですが。。
    まず里帰り中は息子と過ごせるように言おうと思います‼︎

    • 12月3日
あや

うちも両実家が近いので、私が入院の間は旦那と娘は義実家でお世話になる予定で、退院したら今度は娘も旦那もうちの実家にお世話になる予定です!

旦那は夜勤もあるので自宅と実家を臨機応変に使うと思いますが、娘は絶対私と一緒です(´ω`)

赤ちゃんが生まれてただでさえ、嬉しい反面ママを取られた‼︎ってなる時期に、あなたはばあちゃん家よって言われたら捨てられた気になっちゃいそうで(´・ω・)

うちは義母との関係もとても良好で娘も懐いてますが、それでも産後の大切な時期に離れることは娘の精神的によくないかな?と。

気持ちはありがたいけど息子のケアをしたいので、と伝えて断るとか…うまく交わせるといいですね(´・ω・)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    義母は慣れた頃に離れると息子が可愛そうと言いながら里帰り中も義実家でみると言った時点で息子にとって何が一番良いかなんて考えてないんだなと、あや(26)さんやみなさんのコメントを見て気づきました。
    ただ孫が可愛いからずっといたいという自分の気持ちだけなんだと思います。

    うちも義両親との関係は良好ですがもし里帰り中、息子を見るとまた言われたら出産して不安定な気持ちになるのでなるべく一緒にいたいとはっきり言おうと思います‼︎

    • 12月3日