※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
妊娠・出産

汐見台病院での出産について、母子同室は夜も一緒ですか?大部屋で他の赤ちゃんと一緒になるのか、ご飯やお風呂は基本的に一緒なのでしょうか?赤ちゃんのお風呂は自分で入れるのでしょうか?

横浜市磯子区の汐見台病院で出産予定です。母子同室と聞いたのですが、夜も一緒ですか?大部屋なので他の赤ちゃんとか平気なのかな?と。あと自分がご飯の時、お風呂の時も基本は一緒なのでしょうか?赤ちゃんのお風呂も自分でいれるのかしら?

コメント

cherry34

こんにちは^ ^
病院は違いますが母子同室でした。

うちの病院は、夜も一緒でした。
私は4人部屋で、出産前の人も後の人もいました。泣いてしまうのはお互い様といった感じですが、かなり気を使ってしまい、1週間まともに眠れませんでした💦(不安にさせるようなことを言ってごめんなさい...)
ごはんは病室で食べていたので一緒でしたが、自分がお風呂の時は預かってもらえましたよ!
赤ちゃんのお風呂は入れてもらえてました☆毎日6〜9時は院に預けて健康状態のチェックなどがありました^ ^

• ごまママ

ごまママ

回答ありがとうございます。かなり前に他の病院で出産経験はありますが、母子同室ではなかったので夜はぐっすりと眠れました。授乳の時間のみ赤ちゃんのところに行く様な。
    どこまで母子同室なのか気になります。
    セキュリティーとか大丈夫なのかな?など。トイレに行ってる間平気かな?など気になります。

• 12月3日
  • cherry34

cherry34

そうだったのですね!
    セキュリティーは、うちは病室が大きかったので正直信頼するしかなかったです。。アラート付きのコットではありましたが>_<
    トイレは4人部屋に付いていましたが、みなさん赤ちゃん置いて行ってしまってました💦ちょっと怖いですよね...
    お風呂の時も置いて行ってる人もいました^^;

• 12月3日
kaishu

こんばんは!
私は2人目を汐見台病院で出産しました。

基本的には母子同室なんで、ずっと赤ちゃんと一緒です。
トイレ、お風呂などは預かってくれます。
体調がすぐれないとか、休みたいときも預かってくれますよ!
赤ちゃんのお風呂は、いつも朝食をたべている間に入れてくれてました。
練習のときだけ、自分でやると思います。

汐見台病院の助産師さん、みんな親切で優しいです。安心して出産できますよ!
頑張ってくださいね!

• ごまママ

ごまママ

回答ありがとうございます。お手洗とお風呂の時は預かってくれるのですね安心しました。

それと、もう一つ質問なのですがいいですか?

経産婦ですが、初期の助産師外来で経産婦の早期退院はなくなったと聞いたのですが。今月職場の方の知り合いが汐見台病院で出産し、4間日で退院しました。なるべく早く家に戻りたいのですが。
    助産師さんの説明間違いですかね?

• 12月3日
  • kaishu

kaishu

私が出産したのは、今年の6月なんですが、その時は早期退院ありましたよ!
    たしか4月から汐見台病院の経営者が変わったので、いろいろシステムが決まってない的なことを言ってたので、もしかしたら変わったのかも…ごめんなさい、曖昧で…
    でも、6月のときはできました😊

あと、食事中とかも赤ちゃんが泣いて食べれないとかあったら、預かってくれるので、安心してください😃

また、不安なことあったら聞いてください!
    お役に立てるかわかりませんが😅
    ベビちゃん楽しみですね〜

• 12月3日
  • ごまママ

ごまママ

数年ぶりの出産なのでドキドキです。
    そういえば県立病院から変わったのですよね。

まだ方向性不安定な時に助産師の面談受けたのかも。元に戻ったのかもですね。

後、持ち物でおしりふきはありましたが当然オムツとミルクは病院ですよね?

話は変わりますが、6月産まれという事は同じ学年ですね✨(о´∀`о)

• 12月4日
マーンマ♬

私は市立病院でしたが…
母子同室。夜も勿論同室。
1人が泣くとみんなが泣く!笑
連鎖は凄かったですよ!うちの子は一切連鎖は無かったのですが…私は大部屋でしたので、他の方のお子さんの泣き声で私が起きてましたσ(^_^;)
シャワーや、トイレの時は授乳室に助産師さんが居たのでお願いして行きました!
産後に何でも聞くと良いですよ!
私は、不安で授乳室にほとんど居て皆さんとお話ししたり、助産師さんに、相談したりしてました!

• ごまママ

ごまママ

回答ありがとうございます。夜はやはり連鎖で泣くんですね💧仕方がないですがやはり気になりますね。やはりトイレの時も預けた方が安心ですよね。(๑´︶`๑)☆.。

• 12月3日
kaishu

わたしも上の子の時から3年半ぶりの出産でドキドキでした。

おしりふきは自分で持って行ったような…
あったかもしれないんですけど、足りなくなって持って行ったような…
ちょっと記憶が曖昧です。すみません😅
オムツとミルクは大丈夫です!

そうですね!同い年です😃
ちなみに、性別はわかってますか?
うちは男の子です。
出産したとき、入院してる方が6人くらいしかいなかったんですけど、女の子が1人しかいませんでした(笑)

• ごまママ

ごまママ

返信ありがとうございます。

母子同室の場合、何から何まで持参しないといけないのかと思いました💦

性別は女の子です✨

楽しみ反面、お産の痛みを全く忘れたので怖いです。

• 12月5日
  • kaishu

kaishu

出産の痛みは出産が始まると思い出しますょ!
    でも、赤ちゃんに会えると思って頑張ってくださいね😊

女の子なんですね〜〜
    楽しみですね💕
    まだ、予定日まで少しあるかと思いますが、体冷やさないように…
    風邪も流行ってるので気をつけてくださいね!

• 12月5日
  • ごまママ

ごまママ

ありがとうございます✨
    ほんと、無事に出産できればと思います💧
    病院に関しては不安なところもありますが。

そして、この時期雪も怖いですね。
    陣痛が来た時に運悪く雪の日で車出せなかったら徒歩になりそうなので天候も心配です。

ですが頑張ります😆

• 12月7日
  • kaishu

kaishu

そうですね、無事に出産されることをお祈りしてます✨

天気も確かに不安ですね😅
    子育てタクシーとかに登録しとくといいかもしれません😊
    いざという時に、念のため…

• 12月8日
  • ごまママ

ごまママ

歩いて10分もしないところに住んでますが、一人だった時、そして雪の日は不安です。
    一人目のときは薄っすらおしるしが出た時点ですぐに病院に行きましたが。
    今回はどうなることか。
    近いからとはいえ早めに行動した方が良さそうですね✨
    本日から産休なので準備した品々をカバンに詰めて準備万端にします。(о´∀`о)

• 12月9日
  • kaishu

kaishu

病院近いんですね!
    でも、陣痛の最中の移動は大変なので、雪とかじゃないことを祈りましょう✨

今日から産休なんですね!
    出産までゆっくりと過ごしてくださいね〜〜
    とはいえ、上の子がいたらなかなかゆっくりとはいかないかもしれませんが…
    風邪ひかないように…

• 12月9日
  • ごまママ

ごまママ

ありがとうございます。

ウキウキしながら入院準備してます。
    雪ではないことを祈ります🎵

食欲がありすぎて怖いのでわんこの散歩しながら頑張ります。"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• 12月10日
みみぃたんまま

赤ちゃんの風呂は一回だけだったと思います。
経営が変わり本当に評判下がりましたよね!
(私も血液検査等は汐見台)
預かってくれますが、良い顔はされないらしいです。完全なる人手不足で赤ちゃん預けても基本は泣かせたまんまって聞きました。
※どんな検査で補助券を使うかさえも決まっていない位な曖昧な状態みたいだから、早期退院も経過次第で可能かもしれないですね

不安にさせたらごめんなさいm(_ _)m

• ごまママ

ごまママ

返信ありがとうございます。

ほんと、無事に出産できて早く退院できれはいいのですが💧

確かに産前産後休暇に出す書類を受付に持っていったらどこに先生に書いてもらえばいいですか?など何度も聞かれました。見れば誰でもわかる職安に出す書類。
    診察前に看護婦さんに聞いても?
    私が初という訳でもあるまいしと正直思いました。
    こっちが聞きたいくらいなのにと。

入院前の手付金を支払う時も、もう既に入院してますか?などちんぷんかんぷん。

正直あまりいい印象はないです。

• 12月7日