※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れふみ
家族・旦那

年末年始義実家に初めて3泊4日するのですが、初嫁業に緊張してます( ゚д…

年末年始義実家に初めて3泊4日するのですが、初嫁業に緊張してます( ゚д゚)
というのも、義実家は旦那の兄弟もまだいるため7人家族。その上私は生後1カ月半の子どももいるし、嫁業もしないとだけさど何すればいいんだと今からあたふたしてます 笑

みなさん年末年始義実家へ帰省したらとりあえず何すればいいですか?3泊も耐えれる気がしません( ゚д゚)

わかりにくい文章ですみません💦

コメント

あ◡̈♥︎

私は特に何もしません!笑

やったとしても、ご飯が出来上がってからの配膳の手伝いとかですね🤔

• れふみ

れふみ

配膳とか片付けくらいでいいですよね💦
    お返事ありがとうございます😊

• 12月4日

生後1ヶ月半ではまだ体力も戻りきっていないし、旦那さんからお義母さんに「まだ体の調子が戻ってないみたいだか、あまり手伝いなどさせないようにね」などと言ってもらったほうが良いのではないかと思います。
一応いもこさんからは形だけは何か手伝うことありますか?って聞いたほうが良いとは思いますが(^O^)

行くだけで気を遣ってドッと疲れると思うので、無理しないでくださいね(>_<)

私は義母が親戚を集めて開いた息子のお披露目会に連れ出されて、産後3ヶ月近かったのにものすごく疲れましたよ(^_^;)

• れふみ

れふみ

お返事ありがとうございます😊
    今も少し動いただけでどっと疲れてしまうのでどうなるのかなーと心配になってきました💦育児に専念してできることだけするようにします( ´∀`)

• 12月4日
ペケーニョ

とりあえず料理とか運びますと手伝うそぶりを見せれば大丈夫だと思いますよ(^^)

キッチン入ってほしくない方もいるのでお手伝い難しいですよね(^^;;💦
大丈夫大丈夫座ってて!と言われるかじゃあこれお願いねと言われるかで私はお手伝いの程度を探ってました!
よっぽど産んだばかりのいもこさんにお手伝いさせたいとは思わないと思いますよー(^^)

りょっぴ

赤ちゃんがいるので、出来ることだけでいいと思いますよ😃
お母さんに何がお手伝いすることありますか❔と聞いた方がお互い楽ですよ🎵
台所に入られたくない方もいますので☺
私はちなみに、あんまり料理が得意ではないので、お母さんに教えて下さいといい、その家のお雑煮などを学びながら台所に入ってます❗

あーみ◡̈

1ヶ月半のお子さんと義実家3泊は
なかなかしんどいですね( ´•д•` )💦

私は今はもう何にもしないですが、
最初の方は何か出来ることありますか?
って一声かけてました!一応笑

とも

初めての3泊、気を使いますよね…

私は子供もまだ産まれてませんが、いつもゆっくりさせてもらってます。
食事の配膳、食器洗い等はしています。

邪魔にならないか様子を見つつ、お手伝いないですか?と声掛けたりします。

まだお子さん小さいですし、無理して色々手伝う必要ないと思いますよ!

ゆかちゃん

私は事前に電話とかで何か必要なものがあれば持って行きますね!(⌒▽⌒)
とか事前に何をしたらいいか聞きます!
その場に行くとばたばたするので…
でも大抵、小さいお子さんがいて【新生児】で
出産したてとかだと【むりしないでねーとか】
言ってくれると思います!❤️

ndk1203

義母がキッチンに入られるのをあまり好んでいないので、配膳と後片付けぐらいしかしてません😅
一応、何か手伝います!と声はかけていますが、いもこさんは産後間もないですしお子さんの側にいてゆっくりしてていいと思います!

あーちゃん

初めて帰省したときはガチガチに緊張していたのを思い出しました(笑)
何をしたらいいか分からず、うろうろしてました(笑)
手伝いますっていったら、のんびりしてたらいいよって言われたので、お言葉に甘えてーっていったらやっと笑ってくれたって言われました😨(笑)
そこからは、、少しずつ少しずつ歩み寄りました(笑)
でも、年末年始でお義母さんものんびりしたかったようで、私たちものんびりしよ。自分のことは自分でどうぞってみんなに言ってくれたので笑ってしまいました。
気疲れは半端ないので、余り無理されないようにしてくださいね❤

最初から最後までニコニコお客さんやってます笑♡

義母さんは自分のペースでやりたい人なので台所には行かず、ご飯前後に机拭いたり、食器並べたり片付けたりするくらいです☆まだ赤ちゃんも小さいので、無理に動き回らなくて良いと思います!