※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
家族・旦那

妊活中の方に質問です。生理が来てしまったあと夫婦で、どのように過ご…

妊活中の方に質問です。
生理が来てしまったあと夫婦で、どのように過ごしますか?
私は、34歳で、人工授精3回をチャレンジしましたが、今回もダメでした。
仕事をしてるので、仕事終わって産婦人科に通ったり、仕事前にも通って凄く大変でした。今回は、眠気が強く胸も強く張ってただけに凄く期待してました。
昨日、朝から生理がきてしまい凄く落ち込みました。最初、旦那は「仕方ないよ。次も頑張ろう」て言ってくれました。その日はお互い仕事でしたが、頭がそのことでいっぱいで
帰ってきてからも、落ち込んでました。
旦那がそれを見て「いつまで、機嫌悪いの?自分だけ被害者意識持って。俺も協力してるのに。そんなに嫌だったら、もう辞めれば?勝手過ぎるわ」て怒ったんですけど、どう思いますか??(`_´)
私はそんなに、怒ることじゃないしあなたより私の苦労の方が断然多いわーー!て思うのですが。優しい旦那さんの方が羨ましいです(T_T)

コメント

ちえ

なかなか授かってくれないとショックとイライラとで頭がそればっかりになりますよね💦私もそうだったから分かります!

でも、よっぴーさんの旦那さん優しい方だと思いますよ!次も頑張ろうって思ってくれてるし、気を使ってくれてると思います!
わたしは旦那さんの言う通りいつまで落ち込んでても前には進めないので、次に切り替えようって考えは納得ですよー!ただ、旦那さんがキツイ言い方だったのかな?
体の負担は女性の方が大きいけれど、
お互いに思いやれたらなーと思います(*゚∀゚*)妊活は1人では出来ないですからね✨

• よち

よち

早いご返答ありがとうございました♡優しいお言葉で涙が出そうです(T_T)
    旦那さん優しんですかね?(;・∀・)なかなか、気づかないものですね( ^ω^ ;)
    言い方は、無視して切り替えて、次に頑張ろうと思います!(笑)ありがとうございました(๑^^๑)

• 12月3日
こえちゃん

リセットは、本当に辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私は人工授精を経験した事はないので、よっぴーさんの辛さは半分も分からないのかもしれませんが、経血を見た時の絶望感は、何度も何度も味わってきています。流産も経験し、赤ちゃんの声も、幸せそうな家族の姿も見るのが辛い時もありました。
妊活って女性が頑張っているイメージがありますが、旦那さんも同じように頑張ってて、辛い思いもしているんだと思いますよ。よっぴーさんから、生理が来たことを聞いて、何も言わないけど傷ついているのかも。旦那さんも仲良しのタイミングとか精子採取とか、苦痛を味わっているんだと思います。
お互いの苦労の大きさは、互いに分かりません。自分の方が辛い。って思ってしまうのが人間。
怒ってしまうほど、旦那さんも赤ちゃんが来るのを心待ちにしているんだと思うので、今回は、よっぴーさんが少し大人になってあげては?

• よち

よち

そうなんですね。旦那さんの気持ちを代弁してくれてありがとうございました(;>_<;)
    協力してくれてるのは、なんだかんだ言って赤ちゃんを望んでるんですね。気持ちをストレートに言わないので、分かりにくくて自分だけ、苦しいと思い込むんでました。
    旦那さんに感謝の気持ちを持って次に頑張ろうと思います。ありがとうございました(๑^^๑)

• 12月3日
  • こえちゃん

こえちゃん

私も何度も絶望感に襲われ、パートナーに泣きついて、怒って、ひねくれて。
    流産の時もそうでした。泣き叫んで、無視してみたり、写真破って、携帯投げて(笑)
    でも、パートナーも辛かったんですよ。私の知らないところで涙してたそうです。妊娠が分かってすぐ、5ヶ月になってから使う腹帯を、腹帯祝で有名な神社まで貰いに行ってたらしいです。
    それを知って、私だけじゃないんだと思いました。
    私も今、また前向きに妊活中です。お互い、ニコニコしながら、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう(◍•◡•◍)♡♬

• 12月3日
  • よち

よち

そうなんですね。旦那さんもつらい気持ちは一緒なんですね。
    無事に、妊娠されたんですね♡おめでとうごさいます(๑^^๑)
    つらい時期を乗り越えたからこそ、夫婦の絆も深まりますね♡
    私も可愛い~赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります♡

• 12月3日

生理くるとがっかりしますよね(≧∇≦)
私は、基本落ち込まないタイプです。落ち込んだりなやむストレスの方が良くないと思って、仕方ないから次頑張ろうと考えます。
男の人が不妊治療に強力してくれるのって、勇気いると思います。うちの主人は自分にげんいんがあるとかわかったら立ち直れないので検査さえしませんよ(笑)
男の人が不妊治療参加するのって、かなり男性からしたら屈辱的な事も我慢してくれているのでは?
だんなさんも主さんがいつまでも落ち込んでたら、俺も頑張ってるし、ってストレス爆発しちゃったのかもしれませんよ。
たまには気分転換するのも良いと思いますよ。
私は2年近く妊娠できなくて、
子供ができるかどうかは授かりものだから、縁なんだと思って2人の時間を楽しもうと旅行しに行ったり、肩の力を抜いたら授かりましたよ(^^)その妊娠では流産してしまいましたが、泣きたい時は泣いて、今は前向きに妊活始めています。

生理きたら普段我慢するお酒を解禁します。
生理終わったら旦那に精子によい栄養とってもらって、私は温活します。最近はよもぎ蒸しとルイボスティー始めました(^^)
お尻が冷たいと子宮も冷えているらしいので、たまにお尻触ってチェックしながら冷え性改善しています(^^)

• よち

よち

そうなんですね。旦那さんが協力してくれるのを、当たり前のように感じてたから自分だけ辛い、、と思ってました。
    それが、旦那さんにも伝わってたし旦那さんの気持ちを考えてなかったです。。
    でも、やっぱり辛いのよーー!て思いますがそこはグッと我慢して旦那さんに感謝して次回も頑張って頂こうと思います(笑)
    旦那さんの気持ち教えて頂いてありがとうございました♡
    私も次の人工授精までお酒解禁します♡二人だけの時間を楽しみながら頑張ります♡

• 12月3日

退会ユーザー

そうです!男性は感謝されると喜んで頑張ってくれますから(^^)笑
    仲良くして下さい♡

• 12月3日

リセットは辛いですよね(ToT)
私も人工授精を経験しましたが、何回も病院通って、注射したり薬飲んだり、女性の方が負担は大きいですよね…💧
私なんか、「いいよねー男は。出すもの出してしまえばあとは女任せにしとけばいんだもん。」て、ひねくれてました(^_^;)

よっぴーさんの旦那さんも優しい方だと思いますよ(^^)
「次頑張ろう。」って言ってくれてますし!

• よち

よち

まさにそーです!(笑)
    出すくらい簡単でしょーと思ってたのが悪かったんでしょうね(*ノノ)
    男のナイーブな気持ちを理解して、気持ちリフレッシュに頑張ります♡
    ありがとうごさいました(๑^^๑)

• 12月3日
いちにの

私も不妊治療していた時は同じ事を思ってました(>_<)

「何で私だけこんなしんどい思いを…」

って。
無理はないですよね、なかなか授かってくれないと心折れそうになります。

でも旦那様もその気持ちをわかってくれてますよ。
「次も頑張ろ」
と言ってくれるのは励ましでもありますし、優しさと思います。二人の協力がないと出来ませんしね(;ω;)
ただ言葉がきつくなったのはよっぴーさんと同じで旦那様も頑張ってるからだと思います!!
辛のは二人同じですよ(^^)

と言うのを私も旦那に思ってあげれば良かったのですが、イライラしてしまったのが現実ですʬʬ

• よち

よち

不妊治療て、本当に辛いですよね。ゴールが見えないし、時間とお金だけがかかるので、、

旦那さんに優しくしてあげないといけないのですが、現実はなかなかなのも分かります(笑)
    でもここで、吐き出せてるだけでも本当に助かります♡♡
    可愛い~赤ちゃんに会えるまで二人の時間を楽しみます(๑^^๑)
    ありがとうごさいました♡

• 12月3日
あるふぉーと

お気持ち凄く分かります!✨
私も3回目の人工授精後の生理が1番落ち込みました(>_<)
こんなに仕事もしながら、時間もお金もかけて頑張ってるのになぜうまくいかないんだろうって、毎日思っています私も(>_<)

次頑張ろう!って前向きな所が思いやりもあるし、旦那さんなりの優しさの様な感じに私は思いますよ☺️よっぴーさんも旦那さんも子供が欲しいと言う気持ちはお互い一緒だと思うので、次にチャレンジして赤ちゃんがいつ来てもいいぞー!って楽な気持ちで待っていて下さい!✨

私も4回目の人工授精終えまして、ソロソロ生理が来そうです(>_<)
人工授精も5回までって決めて前向きに頑張っています☺️
よっぴーさん夫婦の所にも可愛い赤ちゃん来てくれますように☺️♡
一緒に頑張りましょう!!✨

• よち

よち

同じ人工授精されてるだけで、励ましになります(T_T)
    本当に生理がくると落ち込みますよね、、誰が悪いわけでもないんですが当たりたくなるし自分が惨めになるし、、
    旦那さんも頑張ってくれてるのでそこは認めて感謝しないといけないですね(*_*)

ほんとに言い方は不器用ですが、気持ちは一緒なので今月も4回目にチャレンジしたいと思います♡それまで、お酒解禁でーす(๑^^๑)
    リナたんさんのところにもコウノトリさんが来ますように♡頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月3日
LsL

話が少し逸れますが
旦那とテレビを見てる時に
「生理前の女」みたいな設定のコントがやっていたんです。(目が血走ってとにかくキレてるやつです苦笑)
それを見て旦那が
「生理きた時と同じね(笑)」とケラケラ笑って言っているのを見て、ブチ切れそうになりながらも(笑)
確かにそうだ。。と思い、イライラするたびその光景を思い出すようにして、表に出さない努力というか、逆に笑い飛ばして次頑張ろ!!という方向にもっていくよう心掛けています。

確かにお互い赤ちゃんが欲しいと思って過ごしている訳なので、誰のせいでもないんですよね。。。

私たちは生理が来た週末はおいしいもの食べに行きます!
イライラ解消のためです(汗)
かくいう私も妊活中ですので、大きいこと言えませんが、いつか来てくれる赤ちゃんのため夫婦仲良く楽しみましょう!!(*´꒳`*)

• よち

よち

テレビに笑う旦那にブチ切れ(笑)
    わかります、その気持ち!(笑)
    こっちは、しんどいのーて思って表面に出すのが行けないんですね( ^ω^ ;)空気悪くなってもどっちも特はしないですもんね。今回の件で、次にダメでも旦那さんの前で出さないことに決めましました(^_^)
    一人で泣いて、美味しい物こっそり食べて回復させます(笑)

来年には、努力がお互い実るといいですね♡
    それまで、食べ過ぎて太り過ぎないように気をつけましょーね(笑)

• 12月3日
ちびあかねこ

怒られるのは辛いですね( ; ; )
でも、それだけ旦那さんも期待してくれてたんだと思います!

ケロっとされてたら、逆にこっちが怒ってしまいそうですよね^^;
人工授精なら精子とらないとですが、これがかなり男性には抵抗あるみたいですし…
女性のほうが、何倍も負担になることやってるので、精子とるぐらい何?って正直思いますが(>_<)

うちも、仕事しながら、人工授精7回チャレンジしました。
仕事しながらだと大変ですよね。
夫婦お互いに負担になる事なので、協力して支え合ってないと乗り越えられないですよね。
言い方は考えて欲しいですが、優しい旦那さんだと思いますよ。

うちは、治療に迷いが出たりくじけそうなときは、納得するまで話し合ってました。
2人ともが前向きな気持ちじゃないと、治療続けるの辛くなるので…
生理が来たら、ひとまず落ち込んだ後、2人で美味しいものを食べに行って、パーっとお酒飲んで、気持ち切り替えてました(^^)

2年半の治療、ほんとに長かったですが、夫婦の絆は深まったと思います(^^)
よっぴーさんの頑張りもいつか実を結びます!応援してます(^^)

• よち

よち

今回の件で旦那さんの気持ちを再理解することができました。
    精子を提供するのが、男にとっては精神的苦痛なんですね。それだけでも、協力的にしてくれることに感謝です♡
    仕事しながら、人工授精7回チャレンジしたんですね!
    本当にしんどかったのに凄いと思います。7回目で授かったのですか??
    妊娠おめでとうごさいます♡♡
    不妊を乗り越えて夫婦の絆が深まると思って、私も四回目に挑戦しようと思います!元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡♡
    ありがとうごさいました(๑^^๑)

• 12月3日