※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくたろ
お仕事

産後3ヶ月で時短の日勤で職場復帰した女性が、上司の対応に不満を感じています。復帰2日目に異動の保証がないと告げられ、時短も難しいと言われたことで落ち込んでいます。他にも諸事情があり、職場復帰がスムーズでないことに悩んでいます。

先日、産後3ヶ月で職場復帰しました。もともと不規則勤務だったのですが、子どもがまだ小さいので時短の日勤で復帰させてもらいました。
産前、わたしは年度末での退職を希望しており上司に相談したところ、「日勤で働けるところに異動させてあげるから辞めないで」と言われ、そのつもりで産休中も求人など見ずに過ごしてきたし、正職員のままいれるならと思って車も買い替えました。なのに復帰2日目で「異動できる保証はない」と言われました。
かなりムッとしつつも、じゃあ退職しますと言っても「それも困る」と....。さらに「時短を請求されたらこっちはやらなきゃいけなくなっちゃうから」と、遠回しに迷惑とでも言いたいかのようなことを言われ、そのくせ「いまの職場に残るなら時短は無理」とか言われました。
それなら産休中に求人見たりして過ごしたし、車も買わなかったのに!
言ってることがちがうのでほんと腹たちます。でも時短とか、やっぱり周りは迷惑と思ってるのかなと落ち込んでしまいました。
復帰が早いのは仕事で迷惑かけたくなかったり、他にも色々理由はあるのですが、また3ヶ月の我が子との時間を割いてまで復帰することもなかったのかもと、後ろ向きになってます....。

皆さんは職場復帰スムーズにできましたか?

コメント

みーにゃ

私は復帰直前に、いきなり社長夫婦から、『会社の業績が悪くなったから、残念だけど戻ってもらえるポジションがない…』とかいうめちゃくちゃなこと言われましたよ^^;
しかも、子供が待機児童でやっとの思いで保育園に入所できるとわかったその日に。

ものすごく腹が立ちましたし、すごく傷つきました。
正直仕事も普通にできてた方だと思うし、
そもそも産休育休は復帰前提の取得だからね!という事を休みに入る前に、社長の奥さんから念を押されていたので…

うちの会社は家族経営で規模も小さく、社長夫婦が居るのは他県の事務所で、社長たちは私の働きぶりも見た事ないです。
しかも、その突然の解雇通告すら、私のいる事務所の上司にも何の相談もせず
いきなり私に直接連絡してきた形です。

社長夫婦の思いつきで、私がいない間、仕事がなんとか回ったんだから、経費の節約になるし辞めさせちゃえばいっか!
程度のことだったと思います。

私も一度はやる気を失い、傷ついたのもあり、怒りに震えながら『じゃあ辞めますけど、こちらにも保育園とか次の就職先を探したりとか都合があるんだから、時期や私の望む金銭的な条件は飲んでくださいね!』
と承諾しました。

が…どう考えても不当な扱いだと思い、マタハラの専門ダイヤルに電話をかけて、絶対に訴えれば私が勝てるという確証を得たので、
翌日社長に電話をかけて
『これは不当な解雇なので、裁判でもなんでもしましょう』と言いました。

そしたら社長夫婦が途端にオロオロし始めて労働局に行って相談したらしく、
激しく説教を受けて帰ってきたそうです。笑
その数時間後にはあっさり解雇を取り消し、元どおり復帰してください。という話になりました。

長々と私の話をすみません…
こんな酷い会社もあります。
でも訴えればこちらが勝てるんです。
妊娠出産を機に不当な扱いをする事は法律上禁じられていますからね。

時短は無理なんていう会社の言い分は通らないし、こちらがきちんと権利を主張すべきですよ!
図々しく見られたらどうしよう…とか、揉めたらその後気まずくなって働きづらいんじゃないか…
て思う気持ちは分かりますし、私も葛藤しましたが、
正しいものは正しい、間違っている事は間違っていると主張することは普通の事ですから。

確かに子育て中は周りにたくさんの迷惑をかけることも事実です。周りにサポートしてもらわないとできないことも多いです。
だから、助けてもらったり迷惑をかけたら、心からのお礼を伝えて、あとは一生懸命やれる仕事をこなすことです♪
今はそれしかできませんから(^^)!前向きに強く頑張ってください♡応援しています!

  • はくたろ

    はくたろ

    返信ありがとうございます。ほんとに酷い会社なんですね...
    やっぱりまだ妊娠出産しながら働く女性への理解が浸透してないんだなと思います。
    周りは協力してくれてるのでありがたいです。強い気持ちを持ってがんばります!
    ありがとうございます(^^)

    • 12月3日