※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
子育て・グッズ

1歳の息子が意味のある言葉を話さない。他のお子さんはどうだったか教えてほしい。

こんにちは(^o^)あと3週間で1歳になる息子がいます♡
月齢の近いお子さんがいるママさん♪
皆さんのお子さんは意味のある単語を話すようになりましたか?(マンマとかママ、パパ等、、、、)
どんな言葉を話しますか?
うちはまだ意味のある単語は出てこなく、あばばば、だだだ、ぱぱぱぱ、わっ! めんめんめん  ぐらいしか言いません( ´・ω・` )
パチパチはしますが指差しやバイバイは出来ません、、、少し遅めですかね??

コメント

はらぺこあおむし

来週で1歳の息子がいます!
うんっま!しか言えませんしバイバイとか
パチパチ、はーいもできません(笑)
指差しも天井に向かってしてます😂

  • のざみ

    のざみ

    天井に向かって指差しってかわいいですね(*´艸`)♡
    お互い初語を楽しみに待ちましょう\(^o^)/

    • 12月2日
ゆまり

23日で1歳になります(o^^o)!

マンマーママーとは話しますが
息子も指差しはまだできません、、

バイバイ、パチパチ、名前を呼んだら手をあげる、頂戴と言うとくれる、あーんと言うと口に運んでくれる、こんな感じです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • のざみ

    のざみ

    うちの息子と誕生日同じです(๓´罒`๓)
    自分の名前や、ちょっとした言葉の意味を理解できてきてるんですね!!羨ましいです(ˊᗜˋ*)✨
    うちはちょうだいと言っても笑顔で真逆の方にポイってされます(笑)
    バイバイやパチパチ等は教えて出来るようになりましたか?それとも自然に覚えたのですか??

    • 12月2日
  • ゆまり

    ゆまり

    同じですか(o^^o)💕天皇誕生日ですよね笑

    真逆の方にポイ、それもまた可愛い( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    バイバイ、パチパチは教えてました笑
    でもそのうち絶対出来るようになる事だし、急がなくてもいい気もします٩(*´꒳`*)۶

    • 12月2日
  • のざみ

    のざみ

    あと2日ずれてくれればクリスマスでしたね
    (笑)🎄(´ー∀ー`)

    うちも教えてみようかな、、、(*´罒`*)
    そうですね♪急かすことはせずに遊びの中に取り入れて少し練習してみようと思います♪

    • 12月2日
わたちゃんママ

こんにちは😃

ことばは今、話せる言葉から広がっていきますよ。マンマ→アンパン→アンパンマンみたいに。

うちはいないいないばぁよく観てるので、いないいない言えました📺テレビはよくないっていうけど、テレビ観て覚えた言葉もあります。

  • のざみ

    のざみ

    言葉はこれから意味のある単語に変化していくのですね!!楽しみです\(´ω` )/
    いないいない←難しそうですがマスターしたんですね(´▽`)やはり耳慣れた単語から発するようになるんでしょうね♪

    • 12月2日
deleted user

うちの次男、明後日で9ヶ月なんですが、
めちゃくちゃ喋ります。
「ママ」「パパ」「まんま」
「アンパ(アンパンマン)」「おっぱ(おっぱい)」「パン」
くらいですかね。
最初こんな月齢で喋らないでしょ〜と思っていたけど、
後追いをしてる時に「ママ」と言うし、
ぐずってる時に「おっぱ、おっぱ」いってすがってきます。
アンパンマンのおもちゃを持ってる時に「アンパン」と言うし、
今日長男がおやつにドーナツを食べていたら、それが欲しかったみたいで、
「パン!パーーーーーン!!」と大騒ぎでした。

  • のざみ

    のざみ

    すごーい╭(°A°`)╮!!!
    9ヵ月にしてそんなに喋るなんてびっくりですね!!
    教えなくても自然に覚えて話しはじめた感じですか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子たちがいるからですかね。
    すごいアピールしてきて、笑えます。

    長男が4月生まれで、春から年少さんで入園なので、
    4歳近くになってもまだ家にいて、
    ずっと一緒なので、長男から言葉を吸収してるんだと思います。

    なので私は何にも教えてません( ^ω^ )

    • 12月2日
  • のざみ

    のざみ

    なるほどー(^o^)!
    やはりご兄弟がいると色々覚えるものなんですね♪

    • 12月2日