※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

28週で妊娠8ヶ月です。肋骨が痛く、呼吸や動くのが辛いです。特に右側が痛いです。妊娠中によくあることでしょうか?なぜ痛くなるのでしょうか?

28wで妊娠8ヶ月です。

今、すごく肋骨が痛いです。
蹴られてるわけではないのですが、
息吸うのが辛いくらい、
起き上がるのも、横になるのも辛いくらい、
寝返りするのも辛いくらい、
ズキズキと痛みます。

妊娠中はよくあることですか?
右の肋骨が特に痛みます。

妊娠中によくあることとしたら、
なぜ痛くなるのでしょうか?

コメント

ぴえ

ご飯食べ過ぎた時とか私も肋骨あたり痛くなります。
しばらく何をするのも痛くておとなしく横になっています。
勝手な解釈で子宮が大きくなて体の中の臓器が圧迫されてるのにご飯食べて胃が大きくなったから痛いのかなぁー?っておもってます。

ローラ

私も右の肋骨痛みますよ!
足で蹴ってる証拠だと思います!
オェッてなるくらい
痛みますよね…(´._.`)笑

ローラ

ごめんなさい
蹴ってわないんですね。
臓器も圧迫されてるからでしょうか…

ひぃママ

確かに今日はちょっと暴食しちゃいました。
そのせいですかね。
何をするにも痛くてしょうがないです(>人<;)
しばらくすれば落ち着くのでしょうか…(´・_・`)

ひぃママ

蹴られてる感覚はないんですよね…
圧迫からなのでしょうか。
寝たいのに痛くて寝れなくて辛いです(>人<;)

さとみ

ことんさんは小柄な方ですか?私も現在29wで同じく2週間前くらいから肋骨が痛いです。私の場合左ですが…

ネットで調べた所、小柄な方や、胸(胸郭)の周囲が細い方に多いようです。
子宮が大きくなるにつれて、胃も肺もみんな押しやられ、押し上げられていくために、肋骨もぐりぐり、ぐりぐりと押し広げられるための痛みと考えられます。
そうです(>_<)
横になっても痛いですよね!寝返りも一苦労です(;´・ω・)

ぴえ

私は一晩寝たら楽になりました。
寝返りうつのも辛いですよねΣ(´∀`;)
痛いしどうしていいのかわからず一人イライラしてました(;´∀`)

食べる回数増やして一度に食べる量減らして少しだけ楽になりましたよ☆

ひぃママ

私も今、調べてみて書いてありました!
決して小柄ではなく標準だと思うのですが…
本当、痛くて辛いですね(´・_・`)
くしゃみするのも痛くて怖くてできません(꒪ȏ꒪;)

ひぃママ

私も今まさに、ひとりでイライラ状態です(´・_・`)
朝には痛みが治まってるといいんですけど…(T_T)
暴食は控えるようにします(´・_・`)

さとみ

私は小柄なので、当てはまってました(>_<)
今日はやけに背中も痛く、洗濯を畳むのも痛い痛い言いながらやってました…立っていても痛いし、座っているとお尻も痛いし、痛いところだらけですよね 笑
でも、お腹の赤ちゃんが大きくなっていってる証拠ですもんね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

ひぃママ

背中も痛くなる時ありますよねー(T_T)
赤ちゃんが大きくなるのは嬉しいですけど、体の変化というかこの痛みには正直参ってしまいますね(´・_・`)

でもがんばりましょー(>人<;)