※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子が保育参加で他の子と遊ばずに母親にべったりだった。育て方が間違っているのか、お友達と遊ぶ方法を知りたい。

今日息子の保育参加に行ってきました。
息子はいつもいないわたしがいるからかわたしから離れずずっとべったりでした。
みんなボールとか押し車で遊んだりしてるのに息子はずっとわたしにしがみつき少しボールを投げただけでした。
保育園に行ったら社交性が身につくと思ったのに。
確かに下の子が生まれて上の子には我慢させていることがたくさんあると思います。
だからわたしから離れたくない気持ちもわかりますが。
他の子達と全然違ったのでショックでした。
わたしの育て方が間違っていたのでしょうか?
どうしたらお友達と遊べるんでしょうか。

コメント

yuri

落ち込まないでください(´;ω;`)
泣く子もいるし、べったりの子もいるし、遊べる子もいますが、育て方がまちがっているわけではないと思います!!!!!
それに今は赤ちゃん返りもあるかもしれません。
赤ちゃん産んだばかりなのに、保育参加行ったしょーちゃんママ♡はとっても偉いです!!頑張ってます!!
偉そうにすみません。。

• れいれい

れいれい

ありがとうございます。
    今日はいろいろと上手くいかないことが多くてネガティヴになってしまいました。
    赤ちゃん返りあると思います。
    今までご飯を自分で食べていたのに食べさせてくれと言わんばかりにスプーンを渡してきたり、抱っこを前以上にせがんでくるので。
    本当は手伝いに来てるわたしの母に行ってもらおうと思ったのですが入院してしまって(>_<)
    私が行かないと息子だけ親が来ていないの可哀想だなと思って行きました。
    本当に温かいお言葉ありがとうございます。

• 12月2日
  • yuri

yuri

あらら。お母様も入院されて大変なのですね(´;ω;`)お大事に。
    赤ちゃん返りは大変と聞きますが、お母さんのことが大好きな証拠!とも言いますよね。
    うまく言えませんが、自信をもってくださいね♡♡

• 12月2日
  • れいれい

れいれい

ありがとうございます!
    自信を持って息子を育てていきたいと思います(*^^*)

• 12月2日
dokinnchann

ただママが大好きで、そばにいたかっただけかもですよ(*´-`)
そんなに気負わずに(*´-`)
今はまだ一人遊びの時期でもあると思いますし、大きくなるにつれて、だんだんお友達と遊びたくなりますよ(*´-`)

• れいれい

れいれい

そうですよね。
    今日はいろいろと上手くいかないことがたくさんあってネガティヴになってしまいました。
    長い目で息子の成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月2日
まっこ

そういう子いっぱい見ますよ~
いつもいないママがいるとやっぱり行きたくなりますし、気にせずいつも通りな子もいますし😃✨
すごい子だとずっと泣いてます💧

そんなすぐ社交性なんてつかないし、ついててもやはり一番おちつくおうちの人がいるとそっちに行きたくなるもんですよ~(*´ω`*)

• れいれい

れいれい

そうですよね。
    わたしがいなければいつもは楽しく遊んでいるみたいなので。
    気にしないことにします。
    ありがとうございます。

• 12月2日
dokinnchann

そうなんですね。
そういう日って、普段なんてことないことでもネガティブになってしまいますよね(>_<)
いいこととわるいことって、順番にくるから、次はきっといいことありますよ!
元気だして下さい(*´-`)

• dokinnchann

dokinnchann

ごめんなさい、新たに返信してしまいました。

• 12月2日
  • れいれい

れいれい

ありがとうございます!
    みなさんに温かいお言葉をもらえたのでそれがいいことです(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 12月2日
じゅまさん

うちもそうでしたよー!笑
家で遊んでるんかってくらいベッタリで。笑
育て方に正解も間違いもないと思います\(^^)/小学生、中学生になっても友達と遊べず、お母さんにベッタリ~だとあたしもさすがに悩むかもですが、まだ1歳ですし大好きなお母さんと一緒に居れるの嬉しかったんですよ♡♡可愛い~じゃないですか♡

• れいれい

れいれい

そうですよね。
    まだ一歳ですもんね。
    いつもなら可愛いなーと思えるところが今日はいろいろ上手くいかないことが多くてネガティヴになってしまいました。
    いつか甘えてもらえなくなっちゃうので今は今の息子を大切にしていきます(*^^*)

• 12月2日
eringi

保育士です!
みんなママやパパが保育参加してくれるとベッタリですよ😊
4歳、5歳児はみんなで鬼ごっこなど楽しめますが1歳は逆にそれが普通くらいに思って大丈夫だと思います✨
ママ独占できて嬉しかったと思いますよ❤️

• れいれい

れいれい

保育士さんの意見聞けてよかったです!
    一歳だと普通なんですね(*^^*)
    うちの息子はぎりぎり0歳児クラスなのでみんな1人で遊んでるのになんでうちの子だけ(;_;)と不安になってしまいました。
    ありがとうございます♡

• 12月2日