※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の顔の湿疹がひどくなり、保湿しても改善せず。皮膚科か小児科で診てもらうべきでしょうか。

生後3ヶ月半の息子の顔が荒れてきました(>_<)

3日前ほどから顔にぽつぽつ湿疹が出てきて、今までもあったのでガーゼでふいてワセリンで保湿するようにしていたのですが、
2日前には顔全体が赤らんできました。

乾燥かなと思い、入浴時にはスキナベーブを入れたお湯で顔を拭き、ワセリンで保湿しました。

こういう場合は皮膚科に行くとステロイドの入った薬をもらうくらいなんですかね(´・ω・`)
小児科で診てもらった方がいいのでしょうか、、

コメント

♪miki♪

私の子どももでした。
私は小児科へ行き相談しました。保湿剤貰えたりしますよ。

  • こざこざ

    こざこざ

    小児科へ行かれたんですね。
    相談に行ってみようかと思います
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日
美香♡

うちの息子も乾燥で肌荒れひどく、最初は顔だけだったのが体中になってしまいました(>_<)
皮膚科に行こうかと思ってたんですが予防接種のときに先生が気付いてくれてそれから毎週小児科に通ってます!
保湿剤、ステロイド、ステロイド+抗生剤の塗り薬と、アレルギーの飲み薬2つ処方され、4ヶ月半のときにアレルギーの採血をしてくれました(*^^*)
良くなっているし対応には満足ですが冬なので感染とか怖いし先週は息子も私も風邪もらってしまったので混んでいる小児科よりは皮膚科の方が安全なのかなーと思いました(*_*)
早く良くなるといいですね(>_<)

  • こざこざ

    こざこざ

    全身に広がってしまったんですね(>_<)
    飲み薬までしっかりと対応してくださってよかったですね

    小児科で風邪もらってしまいましたか(>_<)
    美香♡さんもお子さんも体調にお気をつけください(>_<)

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日
えみりー

うちの子は何故だかワセリンが合わなかったのか、余計ガサガサになってしまいました(><)
市販のものですがセタフィルが合っていたようで、キレイになりました♪

  • こざこざ

    こざこざ

    ワセリンが合わないこともあるんですね。
    万能だと思ってました(´Д` )
    セタフィル、初めて聞きました!
    薬局で見てみます!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日
  • えみりー

    えみりー

    私も万能だと思ってたんですが、駄目でした(><)
    セタフィルはちょっとお高めなんですが、コストコだと大きいものが安く売ってます♪
    ほかの方が仰っているように、皮膚科へ行ったほうが確実かもしれません。お薬も無理ですし( ˙˘˙ )

    • 12月2日
ろか

うちの子も肌荒れが酷かったので皮膚科に行きました。

保湿剤と酷いところ用に保湿剤+ステロイドの塗り薬もらいました!
アトピーの気があるかもと言われたので定期的に通ってます!

  • こざこざ

    こざこざ

    皮膚科に行かれたんですね。
    アトピーと聞くと心配ですね、、
    うちも早めの対応をしてみます(>_<)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日
るる

荒れ初めてからワセリンをいつもよりこまめに塗っていましたが、荒れてきたので皮膚科にいきました。
貰った薬であっという間に綺麗になりました。

  • こざこざ

    こざこざ

    やはり処方された薬はすぐ治るんですね。
    病院行ってみようかと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日
deleted user

湿疹ができた時にワセリンはあまり向きませんので、皮膚科で薬を貰い1〜2日でササッと治してあげちゃってください🤗

  • こざこざ

    こざこざ

    湿疹ができてワセリンはダメなんですね!(>_<)
    ちゃんとした薬で早めに治そうと思います
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月2日