※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足で泣き止まず、母乳の左しか飲まず右を拒否。ミルクも飲まないため、困っています。右乳も飲ませた方がいいでしょうか。母乳が足りないのか悩んでいます。

もうすぐ生後4カ月の赤ちゃんがいます。
夜も寝て一時間ちょいや30分で泣いて
寝不足でもうしんどいです。
長くて3時間も寝てくれません。
完母で
ミルクと哺乳瓶断固拒否で
飲んでくれないので
預けたりもできません。
旦那と二人暮しで
母に来てもらっても
余計疲れるだけで、、、。
それなら、旦那の仕事の間一人で
面倒見てる方がマシです。

しかも、母乳も左しか飲んでくれず
右は泣き叫び暴れて飲んでくれません。
その為、右と左で2カップ以上差があります。

昼間も寝てられるわけじゃないですし
皆さんこのぐらいの時はこんな感じですか?

右乳も飲ませた方がいいですよね?
昼間も短時間睡眠しかしてくれません。

もしかして、母乳がたりてなくてすぐ起きるてしまうのでしょうか。
でも、ミルク断固拒否ですので
どうしたものやら。

コメント

うちもほとんど同じ状況です😭
夜は少なくて1,2回
多くて5,6回は起きます(´;ω;`)

しかもうちも哺乳瓶拒否で飲まず
完母です!なので私も足りてないのかも
って思って、気休めですが
たんぽぽ茶を飲むようにしてます😞
温かい飲み物など!!やはり本当に
夜中何回も起きて私もかなり寝不足で
本当にしんどいです。

右乳も飲ませた方がいいです(´;Д;`)
うちの子も夜中何回も起きるので
寝ぼけながら、左乳でしか添い乳
しなかったら、右乳は乳腺炎の手前まで
いってしまい、しんどかったです😭
でも、右乳あげて暴れてしまうなら
左しかあげたくなくなりますよね😔

ひな27

私は2ヶ月ちょっとの赤ちゃんですが、右しか飲んでもらえず、哺乳瓶もダメになりましたが母乳相談室を受け付けてくれて右とミルクで過ごしてます。
私もまわりに頼れる人が居ませんが良い方法が見つかります様に。

ひなちゃん

右乳はもしかして出が悪いですか?
吸っても出ないと怒ったりします。
お風呂などてマッサージしてみてはどうでしょうか?
両乳飲めればまた変わるかもしれないですね(^_^)

nina

続けて寝てくれないの辛いですよね…右側のおっぱいがつまってしまわないか心配ですし、母乳外来とか探して母乳マッサージしてもらってはどうでしょう?いろいろアドバイスもしてもらえますよ(^ ^)
あと、うちの子が眠りが浅くてよく起きてしまうときは、同じお布団で添い寝するようにしてます。腕まくらの状態で、自分の二の腕のあたりに頭をのせて、からだもふんわり密着させて。赤ちゃんが安心するのか、2〜3時間はよく寝てくれますよ。入院中に助産師さんに教わった方法です♪

あんまり寝れてなくて育児して身体が辛いですよね(><)

もし周りに頼れる人や相談できる人がいなかったら市などに育児の相談するところがあるはずです!

良い担当の人ならきっと親身に話を聴いて、解決方法を考えてくれるはずです✨どこか母乳外来だったり。。

しんどいと大変かもしれませんが、1度相談だけでもしてみるに1票で(><)

iboco

はじめまして、年少・年長の2児の母です。
私も2人とも1歳まで完母でした。
いろんな疲れがたまる辛い時ですね、
お気持ちとてもわかりますよ(^^)
でも、子供は日々成長していて、今の辛さは
あれっ!って思うくらいあっさり抜けますから、
安心してくださいね。
成長の過程で、いろんな情報が目から入って、夢をみて怖くなってたりしてるのかな?
怖くて目が覚めたり、ママに甘えてるのかもしれませんね。母乳の量ではなく、乳首をくわえてママを感じて安心してるのかもしれないですね。

寝てくれない時、私は、抱っこしながら部屋や階段を歩いて適度な振動を与えてみたり、優しく鼻歌歌ってみたり、『そっかぁ〜泣きたいのか〜じゃあママがとことん付き合ってあげようか?泣きたいだけ泣いてもいいよ〜』とか声をかけてみたりとか、母乳以外の安心要素をいろいろ試してみました。ベビーのお好みの安心要素が見つかったら、だいぶ楽になりますよ(^^)

右乳がそれだけ差があるのなら、母乳が古くて美味しくないのかもしれません。乳首も硬いとか…
左乳飲んだら、同じように右乳を搾乳して、古い母乳は出して新しい母乳を作るようにすると、赤ちゃんも気に入ってくれるかも⁈
お乳は左右同じように使えたら、ママにもベビーにも一番良いと思うので、大きさが同じになるように搾乳機など試してみてください♫
赤ちゃんって、喋れないから泣いてお話ししてるんですよね(^^)泣くにも理由が必ずあります。
3ヶ月前はママのお腹にいたんですもんね〜まだまだベビーも不安いっぱいで毎日が初体験の連続です!人生の先輩であるママが、大丈夫だよ〜ママがついてるよ❗️って話すだけでも、その声のトーンや振動で安心すると思いますよ。
私も子育てでは毎日が実験状態で、いろいろ試しては答えを探してます。それが育児の楽しみだなとやっと思えるようになってきました。
泣きたい時はママも泣いて、夜中起こされたらお気に入りのホットティー飲んでみたり、美味しいケーキを夜な夜な食べてみたり、好きな映画観たり…こんなに寝不足で夜中に起きてる時期は人生で今しかないので、少しでも楽しめたらいいなぁ〜と願っています☆

ぽにょぽっぽ

最初の頃は左も張ってくるので飲ませてました!
今は全く張らずもともと左がガンガンでる方だったので右は滅多にあげないです笑
絞ればでるって感じです笑

左巨乳で右貧乳です笑泣

寝不足はほんとイライラしますよね(´⌒`;)

わかりますわかります(´TωT`)
おっぱいだと休めないですもんね(´TωT`)
添い乳おすすめします!
もう出してくわえさせて寝ましょう!