※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那とうまくいかずストレスでタバコを吸ってしまいました。断乳して完全ミルクにするべきでしょうか?

旦那とうまくいかずストレスに負けてタバコをすってしまいました…妊娠中は我慢できていたのに情けないです…
いままでは母乳2回とミルク3回の混合だったのですが、このまま断乳して完全ミルクのほうがいいでしょうか?

コメント

*うみくんmama☺︎*

こんばんは😊
私も元々吸っていて妊娠をきっかけに禁煙したのですが、
母乳ストレス、育児ストレスで、
タバコが吸いたいってなって、
きっぱり母乳はやめてミルクにしましたよ😊!
母乳だけが全てじゃないし、
タバコ吸うお母さんってどうなの?とかって偏見あったり気になったりするかもですけど、
人には人の家庭がある訳だし、
子供の前では吸わないようにするとかって心がければ何の問題も無いと思いますよ😊♪

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    できればタバコをやめて、また母乳を再開したいのですがやっぱりタバコをすってしまったらもう母乳はあげられないですかね?

• 12月2日
  • *うみくんmama☺︎*

タバコを吸ったら母乳はあげられない訳じゃないですよ😊
    吸ってから最低3時間あけたら体内のニコチンやタールもほとんど薄くなってるみたいです😊
    母乳をあげたいなら吸う前に搾乳しといてタバコを吸った次に溜まった母乳はニコチンとタールが入った母乳になってしまうからその母乳は捨てるとかって工夫してみたらどうですか?😊♪♪

• 12月2日
  • あや

あや

そうなんですか!!
    もう後悔するのはこりごりなので、子供がおっぱい飲まなくなるまでタバコはすいません(ノ_<)
    貴重な情報ありがとうございます!
    明日は朝一番のおっぱい搾乳して、これからも我慢がんばります!

• 12月2日
  • *うみくんmama☺︎*

いいお母さんだ😊✨
    その言葉私に言ってやって欲しかったですよ!笑
    無理はせず自分のペースとスタイルで頑張りましょうね😊♪

• 12月2日
  • あや

あや

いいお母さんなんかじゃないです(ノ_<)意思に負けて、断乳する決断も自分じゃできないヘタレ女です、すいません
    ありがとうございます(T_T)相談できる相手もいなくて不安でしたがみなさんに相談できて、安心させてもらえて、本当によかった

• 12月2日
あいりん

吸ってしまったのなら断乳した方がいいと思いますよ😅

• あや

あや

毒の母乳を飲ませるのはかわいそうですもんね…なんですってしまったんだろう

• 12月2日
  • あいりん

あいりん

私もタバコ吸うので我慢できない気持ち分かります😅

• 12月2日
  • あや

あや

タバコが吸えたらこのストレスが消えるんじゃないかとバカな考えですってしまいました…
    ストレスは消えないしむしろ後悔もして悩みが倍増しました(ノ_<)タバコは中毒性がこわいです…

• 12月2日
choki♥

煙草吸って最低2時間あけたら母乳に支障はないと医師に相談した時に言われました。ネット等にものっていますよ!
私は心配なので3時間はあけてましたが、やはり母乳の出が悪くなったので煙草を復活して2ヶ月くらいで完ミになりました。
子供の前では一切吸ったことないしこれからも吸うことはないです。

情けなくないですよ。人それぞれストレスの解消の仕方がありますから自分を責めないで下さい。

• あや

あや

本当ですか!一応搾乳した方がいいんですよね(ノ_<)
    一本を半分くらいすってしまってからあせってお風呂に入って歯を磨いて水をたくさんのんでいるのですが明日の朝にはきれいな母乳になっていますかね?

• 12月2日
  • choki♥

choki♥

搾乳しろとは言われませんでしたよ!なのでしたことないですし、他に吸ってた方にもお聞きしましたが皆さんしていませんでした。

水を飲んでいたとしても母乳は血液ですし多分意味がないと思います😨😨
    血ははやくまわるので3時間後には綺麗になってるとききましたよ!

デメリットは2、3時間後じゃないどいけないからあげたい時にあげれない吸いたい時に吸えないのと、本当にに出が悪くなることくらいです、、、

• 12月2日
  • あや

あや

そうなんですね!
    思ったよりも早くきれいになるんですね(ノ_<)!本当によかったです…
    おっぱいの出はあまりよくないので、それは心配です…(ノ_<)
    でなくなっていたら、このまま断乳します(T_T)貴重な情報ありがとうございます!

• 12月2日
めいちゃん

何があっても禁煙した方がいいですよ
離れ吸えば大丈夫ではありません
喫煙者は赤ちゃんには触れてはいけないと医学書に書いてありますよ?

• あや

あや

そうなんですか!何時間たったら触れても大丈夫でしょうか?ベッドに寝かせてから吸ったので今は触れなくても大丈夫そうですが、オムツなどで泣いてしまった時は旦那を起こしてかえてもらったほうがいいですよね?

• 12月2日
  • めいちゃん

めいちゃん

何時間たってもダメです!医療関係の仕事をしていますが本当です!
    泣いたら旦那にとかではなく禁煙をしてください。
    タバコの匂いや繊維が服に付いたりしていて赤ちゃんが苦しみますよ💦

• 12月2日
  • あや

あや

もちろん禁煙します(ノ_<)が、もう吸ってしまったので、どうすればいいですか(T_T)?そんなこといったら妊娠前は喫煙者だったし、喫煙者が作った赤ちゃんはもうだめですか?(T_T)

• 12月2日
Muuたろ

たばこ代でお金かかるし
ミルク代もこれから
量が増えると1ヶ月なん缶も
飲むようになるから
お金かさむし

それ考えたら我慢したほうがいいとおもいます!

わたしも昔タバコ吸っていたのですが もったいない と強く思うことで辞めました!
でも、お酒が大好きで妊娠検査薬をした日の前の日まで浴びるほど飲んでました笑
わかってからは飲んでませんが、
子供生まれたら
息抜きに、母乳は調節しながら
時々お酒を飲む機会を作ろうとおもってます!

たばこはお酒と違って
吸い出すと 間あけれないのが
難点ですよね(´・_・`)

• あや

あや

吸い続けるとなるとお金高いですよね(ノ_<)
    お酒はたまになら全然大丈夫ですが、やっぱりタバコは気になりますよね(ノ_<)
    禁煙頑張ります!

• 12月2日

これまで混合だった状況でタバコも吸うなら、完ミにした方が赤ちゃんによさそうですよね(^^;;
あと気になったのですが、母乳2回ミルク3回ということは、1日で授乳は5回てことでしょうか??ちょっと少ない気がしました(>_<)!!

• あや

あや

吸い続けるなら完全にミルクにしたほうがいいですよね(ノ_<)でも、禁煙がんばるつもりです!やっぱり母乳のませたいです!

1日5回です(ノ_<)
    もう時間のサイクルが出来上がっていて、朝5:30に母乳、11時ミルク、15時ミルク、19時母乳、22〜24時ミルクで1日が終わります。ミルクも160作っているのですがほとんど寝ていてミルクだと100も飲まない時があります(ノ_<)
    わたしも心配して助産師さんに相談しにいきました。しかし体重の増え方は良く、母乳がたくさんでてるから母乳で全部いけると言われたのですがミルクに慣れさせておきたいのでミルクを与えています(ノ_<)
    いまはこれで足りてますがもっと子供が大きくなったら量、もしくは回数を増やさないとですよね(ノ_<)

• 12月2日

退会ユーザー

禁煙頑張ってくださいね☆

そうなのですね!私は完母ですが、同じ頃からリズムはできてましたが、同じく助産師さんに伺ったら、2ヶ月なら8回、4ヶ月ごろからは6回は最低でもあげて!と言われましたもので💦欲しがって泣かなくても、大体決めた時間であげてます。授乳のリズムは、大きくなるにつれ増えるのでは無く減っていくものですし、母乳も4ヶ月までに出る量が決まってくるので、なるべく減らさないようにするためだそうです。体重も4ヶ月位までが増加のピークですしね。
    助産師さんによっても見解が違いますから、ご自分の納得できるやり方があるならそれが一番ですがね(*´-`)

• 12月3日