※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

つわりや切迫流産で仕事に行けず悩んでいます。人事から長期休暇を取る提案がありました。皆さんはその提案に従いますか?それとも体調が良い時に出社しますか?

お仕事についてです!

現在5ヶ月です、仕事も正社員で続けております。
つわりが初期の頃全くなく、産休まで問題なく出社できると思っていました。

しかし10月中旬から1ヶ月 切迫流産で会社をお休みしました。
その後復帰し、1週間出社してしたのですが今度は遅めのつわりが始まり、それが酷く11月中旬から今日まで休んでいます。

体調が良くなり来週には出社出来ると思って、連絡するとまた体調崩し、行けなくなるを何度か繰り返しています。引き受けた仕事も家でやりデータで送るなど周りにカバーして貰ったりしています。
行く行く詐欺みたいになってしまい、罪悪感がとてつもないです。。。。

今月もいつ行けるか分からず毎朝、欠席連絡をするのもなんかへこみます。

人事から割り切って長期の休み取ってしまったら?傷病手当金も出るから少ないけどお給料は入るし、本人的にも行かなきゃってストレスにならないでしょう!と提案がありました。
人事の方二児の母なので理解があります!!
とてもありがたいです>_<

確かに3日行って2日休みなど、不定期いつ休むか分からないより、体調崩さないようになってから出社した方が迷惑かけない事は分かっています。。。
仕事が好きなので、私としては行ける時に行きたいです。。。

皆さんなら人事のお言葉に甘えますか?
それとも少しでも行ける時に出社しますか?

コメント

hachicat

生活環境にもよると思うんですが、わたしは義実家で居候中の身で家にいることが億劫だったので、可能な限り出社してました(^^)
自分でシフトを決められるパート勤務のため、体調に合わせて前日に追加出勤の相談をしたり、反対にお休みや早退をお願いしたりって感じでした☆
結局、予定より早く産休に入ることになったんですが、出産目前の今もなお仕事に行きたいです(笑)

ご自身のペースでストレスなく過ごせる環境にお住まいだとか、どうしても働かなくちゃいけないor働いた方が良いご事情がないのであれば、今しかないマタニティライフですから勇気を持ってお休みされて良いと思います☆
長い人生の中で、こうもたっぷりお休みのできる機会ってありませんよ(^^)

はんちゃん

私だったら休む程ていて
行ける時に行って力になれるならいきます!!

理解あっていい会社ですね!
気持ちは伝わってると思います♡
私は体調悪い日は休ませてもらってましたが欠勤は三回ほどしました💦
行ける時は途中からでも行って仕事してましたよ(*^_^*)

4か月で、正社員です^_^

症状辛いのであれば赤ちゃんのためにも、自分のためにも、会社のためにもいまは落ちつくまでしばらくしっかりお休み頂き、少し治まってきたら出勤されては。と思います。。
万が一何かあってからだと後悔してしまいますし(>_<)

経験談になってしまいますが
私も悪阻が始まってから2、3日出勤しては1日休んだり、続けて2日休んでしまったりとしていました。
行く行く詐欺もしました笑
接客業ですので人数1人でも減ると他の方にすごく負担をかけてしまう仕事です。

お医者さまにも悪阻の状態も酷いことや症状を話して、
会社の方にも11月中はお休み頂くことにしました^_^
様子みて、12月からは大丈夫そうでしたので今月からまた復帰しています^_^

その間のお給料は少し少なくはなりますが傷病手当を申請して頂きます。

命をお金には変えられないですし、
個人的な意見になりますが、私はしっかり休めて良かった!むしろラッキー!笑
今月からまた頑張ろう!でも無理はやめよう!
と思っています^_^

休んでる間全然楽な日もありましたが、結局休んでるから調子がいいのかもしれないってゆうのもありましたし、日にちも時間帯も体調にはどうしてもムラがあります。

とにかく自分は頑張れそうでも、自分一人の身体でもないですしね(>_<)
頑張りましょう(>_<)

(ちなみに、私の友人は当日の朝体調悪いときは言えば普通に休めて、人員足りなくて迷惑かけてしまって罪悪感が出てしまうタイプのお仕事でもなかったので、
出れる日だけでていました^_^

たしか法律的にも本当は妊婦はそれが認められてる?とも聞きました。)

ショコラ

私は初期に悪阻が酷くて、上司から落ち着くまでゆっくり休んだら?と提案されて、1ヶ月半仕事を休みました。
悪阻が少し落ち着いてきてからは、家で1人で過ごしている事が苦痛で、行ける時は仕事に行ってました。
上司も、赤ちゃんを守れるのは、◯◯さんだけよ!仕事は気分転換の気持ちで無理しないでね!と言ってもらえたので、2日行って休むとか、自分の体調次第で行ってました。
職場がとても優しく、理解してもらってました。
体調が不安定なら、思い切って休むのも良いと思います(o^^o)人事の方が言うように、行けない事に申し訳ないとかストレスを感じてしまうのは、ベビちゃんにもママにも良くないですよ。

ひな菊

妊娠中の悪阻は個人差があって大変ですよね。ストレスも悪化の原因になります😢

業務の内容によると思いますが、チームで仕事を担当されているのであれば当日突発で休まれるとましろさん分の仕事の采配も大変ですし、日によって来たり来なかったりされると重要な仕事も任せられず、周りも気を使うので人事の方はましろさんの体調面も心配されているのと、職場への配慮の両面で体調が落ちつくまで長期のお休みを提案されたのだと思います。

ましろさんはお仕事をしたいのだと思いますが、周りのためにも長期休暇を検討してはいかがですか?
もしくは家でできる仕事があれば在宅ワークにしていただくのも良いと思います。

はなはなぷう

状況がとても似ていて共感したのでコメントさせていただきます(;_;)

9月に切迫流産と診断されて自宅安静、
10月頭から復帰予定でしたが悪阻がその頃から悪化して、毎朝、今日もいけませんという連絡をしていました。。行く行く詐欺はしょっちゅう。

今も休んでいます。
本当は産休ギリギリまで働く気でしたし、仕事はやはり人生の張りでもあるからやりたいし、現実的にお金もほしいし、こんなに休むのは無責任すぎるし申し訳ないと思って、ずっとどうしようか迷っていました。

でも、
上司が「仕事は、仕事である以上全うすることが求められる。そしてこんな言い方は何だけれど、仕事は仕事にすぎない。なんだかんだ代わりはいる。でも子供を守れるのは貴女しかいない。いま優先すべきことは貴女の身体でなないの?」と言われ…厳しいようだけれど優しい言葉に、今はゆっくり休もうかなと思えてきました。

その代わり産んで落ち着いたら、取り返せるくらい頑張るつもりです!

ななみ

沢山の回答有難うございました>_<
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!

旦那とも相談し、これから寒くなるし会社からそう言って頂ける事を有り難く思い、年始あけ会社始まるまでお休みを頂く事にしました。
明日 上司にお話をするのですがちょっと不安です💦

無事に産まれてきてくれる事を第一に考えて生活していたいと思います。
有難うございました💖