※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節子
妊娠・出産

現在妊娠17週・2人目で、絨毛膜下血腫があります。安静中ですが、出血が続いて毎日不安です。同様の経験をされた方、経過や消失時期を教えてください。お願いします。

絨毛膜下血腫についての質問です。
現在17週・二人目です。
12週から出血し、安静指示が出ましたが、すぐ出血も止まった為、安静解除となりました。
ですが14週になり、大量出血・腹痛もありで病院に行った所、絨毛膜下血腫と診断され、現在まで自宅安静中です。
血腫は7〜8㎝くらいで、かなり大きいと言われています。位置は子宮口近くだそうです。
出血は少なくなりましたが、茶色の血がダラダラと出ており、たまに黒い血だったり、赤い血も出てしまったり…。
毎日が不安でたまりません。血腫が出来てしまった方、安定期に入っても出血してましたか?いつ頃消えましたか?教えて下さい。

コメント

みゆー

私は17wに入った日に
大量出血しました(><)幸い痛みはなく
すぐに出血は治まったんですが…
ナプキンがいっぱいになるほど出ました。
診断はハッキリしなく切迫流産とのこと。
一晩入院して自宅安静となり明日改めて検診です。
出血して数日は茶おりや黒い塊等
出て不安でしたが小さな胎動だけで
大丈夫!と言い聞かせてました。
正直明日にならないとまだ安心は出来ませんが…。
同じ病名ではないので回答にならなくて申し訳ないですが…。
赤ちゃんを信じるしかないですよね。
とにかく安静にしてお大事にしてくださいね。

節子

コメントありがとうございます!

出血があると不安でたまらないですよね(泣)どうにか助けてあげたいけど、薬飲んで安静しか方法が無いのも辛くて…(/_;)

そうですよね!赤ちゃんを信じるしかないですよね!!みゆまむー。さんもどうかお大事にして下さいね!!
出産予定日が近そうですね!!(私は10月20日です。)お互い元気な赤ちゃん産めますように…☆

ゆきゅ

私も節子さんとほぼ同じ状況です。

現在16週で、12週に出血&破水。破水もしてたのでもうダメかもしれないという雰囲気でしたが、安静にしていたら出血も止まったので10日後に安静解除。
しかし、2日後に再出血(羊水も…)。その時に絨毛膜下血腫と言われました。大きさも言われたわけではないですが、エコーを見ると同じくらいの大きさあります(;_;)
再度絶対安静で今に至ります。血腫が吸収されれば大丈夫ではないかとのことですが、いつまで安静が続くのか、本当に吸収されるのか不安でいっぱいです。

ちなみに私も2人目です。1人目は何もなかったのに…

お互い無事出産できるといいですね♪

節子

コメントありがとうございます。
出血に破水もされてたんですね(/_;)大変でしたね。
やっぱり出来る事は安静しか無いですよね(泣)ネットで血腫について調べると、初期に血腫になって安定期で消える方は多そうなんですが、私は明日で18週(T_T)いまだに出血出てます…(>_<)

不安な気持ち、本当分かります!!一人目の時は私もこんな出血はありませんでした(/_;)

早く吸収されて、お互い無事に元気な赤ちゃんを出産出来ますように☆☆☆

ゆきゅ

安静にして祈るのみですね(>_<)
3日前に診察ありましたが、一週間前と血腫の大きさ、様子は変わらず凹…医師には吸収され始めたらそこからは早いけどそれまでは暫くかかりそうと言われました。
私も毎回ドキドキしながらトイレで出血ないかを確認してます…

安静にしてるのも辛いですよね。無事を信じて頑張りましょうo(^o^)o

節子

血腫の大きさが変わらないと凹みますよね…。私も前回の診察で同じくでした(泣)
血腫と診断されてからは、診察が怖くて旦那と子供にも付き添ってもらわないと行けなくなってしまいました(T_T)そろそろ性別が分かるかな?って所で、きっと問題が無ければワクワクして診察に行ってたと思うのに〜(>_<)

吸収され始めたら早いんですね!!早く吸収され始めてくれ〜〜〜!そして無くなってくれ〜!!!って感じですね!!
私の主治医の先生は、血腫が出来てもほとんどの人が無事に出産出来ているって言っていたので、信じています!!きっと私達も大丈夫ですよ!!!←と自分にも言い聞かせています(^^;;

トイレのドキドキ分かります!
私は出血が続いてるので、せめて鮮血で無い事を祈りながらのトイレです(>_<)

同じ状態の方とお話できて嬉しいです!!
本当頑張って乗り越えましょうね!!(*^^*)ノ

ゆきゅ

私も節子さんとお話しできて嬉しいです!

まだ出血あるんですね。私もちょくちょく茶色のおりものが出てドキッとします(>_<)

私も無事に出産できることを信じています!最初産婦人科医の友人にもこの週数で破水して大丈夫だった人を見たことないと言われ絶望していましたが、主治医には本当の破水なら今頃羊水がなくなってダメになってるはずだから望みあると言われて希望を持ちました!

節子さん今日から18週ですね。1週1週カウントアップ嬉しいですよね。

頑張りましょう☆

わんち

私も11週のとき、15週のときと大量出血しました。約2週間ずつ入院し、先日退院し自宅安静に切り替わりました。
今週の水曜日に診察したときはもう茶色いおりものがついたりつかなかったりくらいしかなく、大分減ってきてると言われたのですが。。。昨晩からまた鮮血の出血してます(;_;)19週入ったのにまた赤い血。。再入院になりそうで怖いです。
節子さんその後どうですか?鮮血出ていても、自宅安静ですか?同じような感じかなと思い、コメントしてしまいました(((^_^;)