※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポビ
妊娠・出産

内診グリグリは、子宮口の開きを見る検査です。痛みが少ない場合、お産がスムーズに進むことがあります。

こちらでよく見かける「内診グリグリ」とは、どんなものでしょうか?

お医者さんが卵膜剥離をさせることかと思ってましたが、子宮口の開きを見るのも内診グリグリに入りますか??

もし後者であればよく聞く激痛ではなく、「あっ!?イテテテテっ!!」くらいの痛みでした。

内診グリグリをそこまで痛く感じなかった場合、お産がスムーズとかありますか?
あんまり関係ないですかね…

コメント

ジャンジャン🐻

卵膜剥離のことだと思いますよ😁

ただ、どちろも味わってないと違いがわからないので、後者でグリグリだ‼️って思う方もたくさんいらっしゃると思いますよ😊

• ポビ

ポビ

やはり…!!この前のはグリグリじゃなかったんですね(゚∀゚)
    だからそんなに痛くなかったんですね(^-^;)
    来週の健診でグリグリされてしまうかしら…恐ろしいです(笑)

• 12月1日
ぱんだ☆★

内診グリグリは卵膜剥離の事だと思ってました!

多分ちょっと痛いなと思った程度だったのですが、その内診の後「今日産まれると思う」って先生に言われて、おしるしがきて、でも結局2日後に産まれました。お産自体は初産で5時間で3700超えの子だったのでスムーズだと言われてます。

• ポビ

ポビ

グリグリがあんまり痛くない場合はスムーズなんですね!!
    3700g超えでその時間はめちゃくちゃスムーズでしたね!!

何かコツ(?)とかありますか?!私もそのスムーズに続きたいです!!!

• 12月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

あんまり痛く無いとスムーズとは言い切れないです(^_^;)基本私は痛みに強いというか鈍感なタイプです。

コツはよく分かりませんが、とにかく助産師さんに従う事でしたね。
    最初はあんまり信じてなかったので、便を出す感じの力の入れ方は怖くて出来なかったのですが、助産師さんに大丈夫やから力入れて!って言われてそうしたらかなり進んだので、恥ずかしがらずそうすればよかったと今では思ってます。そう出来て入れば4時間台で産めた気がしてます。

• 12月1日
  • ポビ

ポビ

痛みに強い方、羨ましいですo(^-^)o

やっぱり助産師さんの声を落ち着いて聞いて従うのが大事なんですね。
    便を踏ん張る感じで、助産師さんの言うこと聞きます!!
    でもきっとぱんだ☆★さんの力の入れ方がうまかったんでしょうね(*´∀`)

• 12月1日