※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が38.8度の熱を出していますが、他の症状はなく、かかりつけの小児科が午前診察のみ。病院は受診の判断は母親次第とのこと。安静にして明日かかりつけに診てもらう方が良いか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

1歳0ヶ月の娘が38.8度の熱を出してしまいました。咳、鼻水はなく、いつもほどの元気はないかなというくらいで、昼食はいつも通りしっかり食べて、おっぱいも飲んでます。かかりつけの小児科が今日は午前診察のみだったので、総合病院に電話してみたところ、「熱は高いが、他の症状がなくて座薬があるなら(座薬はかかりつけから、いざという時にと処方されていました)受診するかはお母さんの判断ですね…」と言われました。
受診したほうが安心とは思うのですが、外はだいぶ寒くなってきたので、安静にして、明日かかりつけに診てもらった方が良いのかな…とも思ってます。
どうすべきなのでしょうか…>_<
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ひまわり

ご飯も食べなくて水も飲まない
吐く、下痢するようなら
病院に連れて行ったほうがいいと思いますが
熱だけなら座薬いれて少し様子をみてみたらいかがですか?
翌朝熱が下がらないようならかかりつけに行ったほうがいいといいと思います。
夜間だと専門の先生がいるかも分からないですし。
うちも1歳半の息子いますがいつもより元気はなくてもゴハンをしっかり食べてれば座薬で済ますこともありますよ!

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    少し前に座薬を入れて、ちょっと下がってきたので様子を見てみようと思います。
    明日熱が下がらなければ病院に行ってみます!

質問とずれるのですが、赤ちゃん、起きてる時はどうしても布団から出てウロウロしたがると思うのですが、やはりひまわりさんが布団のそばでつきっきりな感じですか?
    トイレ行こうもんなら、布団から出てきてしまうので、ご飯の用意とかもできずどうしたらいいのかという感じです^^;

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

うちも起きてるときはママ~!
    の連続で、トイレの時もついてくるしトイレのドアしめると泣くしでトイレ一緒に入ったらトイレットペーパーで遊ぶし。夕飯作ってれば足元にひっついてきてママーってやるので
    10分遊んでご飯作って作ってる間もTVみせたり
    いろいろやってますがねー
    なかなか聞いてくれません

• 12月1日
  • GYON

GYON

ウロウロしちゃいますよね^^;
    家事する時は、部屋の温度と服に気遣うくらいしかできなさそうですね…
    初めての病気でテンパってましたが、ここで質問してちょっと落ち着いてきました。ありがとうございました^_^

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

1歳になったら面白いこいっぱいあるし、だんだん分かってくるので楽しくて仕方ないんですよ!
    今まで健康で良かっですね!

• 12月1日

高熱以外げんきにしてるってことは、突発性発疹ですかね~?
うちも先月かかりました!最近おおいですよね。
3日くらい高熱がでて、さがったら発疹がでてきます。うちのこは熱で寝付けなくなったので解熱剤の薬をもらって発疹できたら病院来て下さいといわれましたが行きませんでした!
というのも、発疹は人によってはあまり出ない子とか治り早い子がいるみたいで…うちもすぐなおりました!
元気にしてるなら問題ないそうですよ‼先生言ってました!
この時期むやみやたらと病院いくと逆に変なのもらったりして嫌ですよね…

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    これが噂の突発性発疹ですかね(T-T)
    初めての発熱なのでそうかもしれないです。
    とりあえず解熱剤入れて、ちょっと熱下がって今寝てしまいましたので様子みてみます。
    発疹、治るスピードはそれぞれなんですね。
    ちなみに、しおんママさんのお子様はどれくらいで発疹治りましたか?
    結構元気そうなので、早めにおさまってくれることを祈るばかりです!

そうなんですよ。特に今日行くとしたら総合病院なので、余計に連れて行くのが心配で^^;
    明日も熱が下がらなければ、週末にかかると心配なので、かかりつけに行ってみようと思います!

• 12月1日

退会ユーザー

いえいえ、とんでもないです♪
    突発っぽいですよね、ほかの子からもらっちゃったと思います…(T-T)

ちなみに、うちの子は高熱が3日続いて薬はもらってましたが日中はやっぱり少し上がっちゃいましたね(・・;)
    そのあとすぐ熱は下がり機嫌もよくなって発疹がポチポチと出てきました‼お風呂上がりだと血行がよくなって目立つ感じです‼
    発疹はほっといてもなおるとネットで見たのもあり行かなかったです。やっぱり発疹も3日くらいで治りましたね。
    まれにその発疹で痒みがでたり、痛がったりするこがいるみたいなので泣き止まないとかグズりがあるなら、またみにいってもらったほーがいーかもですね🎵

私なんかのが参考になるのかはわからないですが、お子さん早くよくなりますよーに🍀

• 12月1日
  • GYON

GYON

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    夜中と今朝も体温がかなり高くなったので、かかりつけに受診し、おそらく突発性発疹だろうとのことでした。
    高熱があと1.2日…不安もありますが、長く続くもんじゃないと信じて頑張りたいと思います!
    発疹3日くらいだったんですね。うちの子もあまりひどくはならないことを祈ります>_<

半年過ぎたら突発性発疹になりやすいとは聞いてましたが、よくわからないことだったので質問してよかったです♪
    ありがとうございました^_^

• 12月2日

退会ユーザー

とんでもないです!
    私も先日こどもが、なったばっかりだったのでもしかしたら…とおもい書かせてもらいました❤
    熱さえ下がればお子さん元気になってくれると思います‼
    早くよくなりますよーに…🍀

• 12月2日