※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

扶養外れて16万稼ぎ、退職後は主人の扶養入りたい。48万で103万の壁超えず、月上限超えて入れないか?

扶養についてお聞きしたいです!
現在パートで扶養を外れて働いていて月16万稼いでます。
3月で退職する予定なので、来年1月から主人の扶養に入りたいと考えているのですが、103万の壁だと、1年間で月々8万5千円になると思うのですが、
16万×3で48万で、103万の壁は超えないから、3月まではこのままで、と思っていたんですが、月々の上限は超えてしまうから扶養には入れないのでしょうか?(・・;)

コメント

KAA

たぶん、月月の上限は超えても来年末までで103万超えてなければ大丈夫だと思います!

• あい

あい

大丈夫なら嬉しいです(>_<)
    そのつもりでいたんですが、色々調べてたらあれ?と思うことがあって💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月1日
ちい子♡

それだと1月〜3月は社保と年金の扶養には入れませんね😭💦

• あい

あい

やっぱりダメなんですか(;o;)
    てっきりそのつもりでいました💦

• 12月1日
モチちゃん

1月〜3月までは、扶養に入らず今のままですか?それとも1月〜扶養になるのでしょうか?
一年間で103万以内でも、16万の収入がまだある場合、旦那様の会社に扶養の手続きをする際に、何か言われるかもしれません…私が主人の会社に扶養の手続きお願いした時、私のパート先に、週何時間で、週何日勤務で、月給額を書く欄があり、それぞれ制限がありました。それを超えると扶養に入れない…みたいな。
退職後に扶養に入られるのなら、問題ないはずです!

• あい

あい

1月から扶養に入ろうと思ってました(>_<)
    やっぱり手続き引っかかってしまいますかね💦
    結構詳しく調べられるんですね😱
    旦那の会社に確認してみます💦

• 12月1日