※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん123
ココロ・悩み

妊活中の20代女性が、仕事と妊娠の心配をしています。体調不良で職場に迷惑をかけるのではないかと不安です。体調不良を乗り越えた経験を持つ女性からのアドバイスを求めています。

妊活中の20代の者です。
現在、正社員で毎日朝7時から夜の8時くらいまで1日12時間以上働いています。
子どもは夫婦共々欲しいのですが、責任が重い仕事をしており、妊娠出来たとしても、その後の産休までの悪阻等の体調不良がとても心配です。
自分の子どもも大切ですが自分の体調不良等で職場に迷惑がかかるかもしれないと今から不安に思っています。(まだ体調を崩すと決まった訳でもないのに自分でも考えすぎかなと思っていますが…)
お仕事をされている女性の方で、悪阻等の体調不良があっても、こうやって仕事を乗り切ったよというアドバイスがあれば教えていただきたいです。
私の質問で不快な気分になられた方は申し訳ありません。
それでは、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

みー♬

私も悪阻が酷く、職場には男の人が多かったのでどうしようか悩みました(´`:)ですが、男にはわからないから、辛くないように好きにしてーって感じだったので助かりました(´V`)♪

私は食べづわりだったので、小さなおにぎりを食べに何度かバックヤードに下がったりして乗り切りました!!
あとは初めに、体調が悪いときはどうしてもやらなきゃいけないこと以外での残業はしません。と直属の上司に宣言してましたよ(笑)今思うとなんて態度がでかい部下だったのかと思いますが(笑)

仕事はかなり心配ですよね(>_<)

ちりママ

私は悪阻がひどかったので、本当にしんどかったです。
またムリをすると、出血したり、切迫早産にもなりますので、
妊娠したら、仕事はある程度セーブしながらやらないと自分の身体にも、赤ちゃんにもかなりの負担になってしまうと思います。

私は妊娠4ヶ月まで働いて退職したのですが、その間はかなり同僚の方々にフォローしてもらいながらでした。
吐きづわりだったので、常に具合が悪く、吐き気がひどく仕事にならなく早退したこともありました。なんとか気力で乗り切ろうかと思っていましたが、やはり以前のようにフルで職場にいることが難しく、やっぱり周りの方々に迷惑をかけてしまうことも多々ありました。

悪阻も個人差があるので、妊娠するまでどうなのかわからないですが、もしお仕事も続けるのであれば、絶対に無理せず、周りの人に理解得ながら働けたらいいですね(^^)

ekka☆'*;

妊娠中仕事休めない立場にいました。
もちろん職場の人はいたわってくださりましたし、無理なことは言われませんでした。

結論から言うと、つわりがそこまでひどいほうではなかったのかもしれませんが、
仕事中はつわりが軽くなりました☆
家に帰ったらゲロゲロで家事はほとんどできませんでしたが、気持ちが切り替わるのですかね。仕事は大丈夫でした。
周りの友人もそう言っていました。

momow

私は妊娠前は、11時〜23時のメインの仕事と掛け持ちで24時〜朝4時までのバイトもしていました。
深夜のバイトはオマケでやっているようなものなので、あまり気にしていませんでしたが
メインの仕事は、役職こそないもののそれなりに職場の仕事全体の管理任される立場にありました。

妊活中は、自分のまわりの妊婦さんが臨月近くまで仕事をしている人や悪阻が軽い人ばかりだったので、自分も妊娠しても産休まで頑張れるとばかり思っていました。

しかし、いざ妊娠すると自分の思っている以上に自分の体が言うことを聞かず、妊娠超初期から悪阻が酷く、仕事中は本当に自分は使い物になりませんでした。
本当は安定期に入ったら職場に報告と考えていましたが、迷惑をかけてしまうので、初期の段階で職場に報告しました。
みなさんのご理解と、ご協力のおかげで、仕事も休みがちでしたが悪阻と戦いながらもなんとか辞めずにやっていけました。
しかし、結局、切迫早産となり約束の期間まで働けず、突然仕事に行けなくなり
職場の皆さんには、本当に本当に迷惑をかけてしまいました。

長くなってしまいましたが、妊娠中の仕事は、職場の理解があってやっていけるので
もし、妊娠中に体調が良くないようなら早めに職場に報告することをお勧めします。

悪阻は程度により我慢できますが、重度の悪阻や切迫流産などで入院となったら、仕事を休むしかないので..

私が以前勤めていた会社では、妊娠中は役職を外してくださり、体に負担の少ない時間短縮業務を与えてくれていました。
もしかしたら、会社によってはそういう配慮をしてくださるところもあるかもしれないので、今の仕事がキツければ相談してみるのも良いと思いますよ。

くろこだいる

私も管理職で、子どもが出来た時は、どーしよー^^;と焦りました。
が、信頼出来る上司に相談したところ「命より大切なものはない」と言ってくれました!
お仕事内容は分かりませんが、案外会社は管理職が抜けても何とかなるような仕組みづくりが出来ているものです!

私は常に乗り物酔いしている感じの悪阻でパソコンも見れなかったので、上司に協力を仰いでました☆その代わり、自分なりに出来ることを見つけてましたよ。
会社に迷惑かけちゃうな。という気持ちもありますが、自分の人生です!後悔しないようにして下さいね(*^_^*)

のんちゃん123

アドバイスありがとうございます。
食べづわりの場合はおにぎりなど細めに食べれば良いのですね。
確かに早めに上司にも報告して、残業等もあまり出来ないと言っておくのが良いですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

のんちゃん123

無理をするとそのような怖いこともたくさん起こってしまうのですね。
吐きづわりということで、相当辛かったかと思います。その後大丈夫ですか?
私も悪阻が酷い場合は無理をしないように上司に相談しようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

のんちゃん123

えりさんも、えりさんのご友人も、仕事中はつわりが酷くならないのはすごいですね!私もそうだと良いです。

のんちゃん123

たくさんのアドバイスありがとうございます。
momowさん、かなりの激務の中、妊娠中でも努力をされたのですね。
私も出来る限り頑張りたいですが、やはり周りの理解もとても大事だということがわかりました。
また、無理のしすぎももちろん良くないということもわかりました。
妊娠できたら、早めに上司にも報告しようと思います。

のんちゃん123

アドバイスありがとうございます。くろこだいるさんの上司は大変素敵な方ですね。
乗り物酔いしているような悪阻…想像しただけで辛いです。その中でお仕事されてすごいですね。
「自分の人生」、本当にその通りですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

ym

私も20代で責任のある仕事をしてきました。
ですが妊娠発覚後出血がありお休みを頂くことになりました!
上司はもちろん先輩や後輩にも事情が事情だった為妊娠していることを伝えました!
復帰後悪阻も酷かったし激しく動くこともできなかったし、周りは体に気を使ってくれ、デスクの配置や仕事の量を減らしてくれました。
さすがに今まで頑張ってきたのにいきなりの仕事量も減り責任という立場がなくなり悔しい思いを今でもしています。
ですが、仕事はなんとかなっても子供はなんともなりません!
周りに迷惑かけるのは当たり前ですよ!
私達女性は命を背負ってるんです!
だから出産育休からの復帰後恩返しをしていこうと思ってます(*^ω^*)

のんちゃん123

みかさんの職場の方々はどなたも理解のある方ばかりだったのですね。
私も妊娠出来たら、早めに報告していきたいと思います。
「命を背負ってる」「復帰後恩返しををする」そのお言葉にグッときました。
仕事も大事ですが子どもも大切ですよね!