※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二ノン
子育て・グッズ

実家での生活が疲れており、旦那との距離も寂しい。自宅に帰りたいが、不安要素があります。同じ経験をした方の意見や経験を知りたいです。母に帰りたい旨を伝えるのに悩んでいます。

生後12日の男の子の新米ママです。今実家に里帰り中なのですが、元々住んでいた家だったとはいえ、気を使ってしまいます。初孫で喜んでくれている母ですが、仕事をフルタイムでしている上に家事の量が増えた母の疲れからくるものか言動が気になり、気を使うというか、あまり居心地がよくありません。
さらに、付き合っていた頃から旦那さんとはあまり離れて寝ることがなく2週間離れているだけで寂しさと不安があります。
旦那さんも母に負担がかかっているのを感じ、あまり実家に来ないです。
これらが重なっているためか、私自身が少しのことや普段は気にならないことでも、気持ちが不安定になり涙になってしまいます。
この状態だと精神的に疲れ、かなり弱っていく気がします。なので自宅に帰ろうかなと考え始めています。
しかし、帰ったあと生後1ヶ月になっていない子供が居るのに買い物はどうしよう。旦那さんは7時すぎに帰ってくるのですが、沐浴はその時間からでも平気なのかな。など不安要素があります。
また、母にはなんと言って帰ろう。と悩みます。母とは元々仲が良く、嫌な思いはさせたくありません。実家と自宅が近いためその後の関係が悪くならないようにしたいです。

同じような方はいますか?皆さんはどうされたか知りたいです。また帰ってからの生活はどのようにしてたか知りたいです。
分からないことだらけなので、皆さんの意見や経験を知りたいです。

コメント

🧜🏻‍♀️

わたしは帰る予定でしたが、母が高齢で腰も痛いとか辛いとか色々言ってたので、めんどくさくなりやめて出産直後から自宅に帰りました!
そのときは母にそのまま「やっぱり負担かけちゃうから自宅に帰るね」と伝えました!
旦那も同じく19時過ぎに帰ってきてました!沐浴は帰ってきてからでした!
ただ、寒いので脱衣所はあっためてやってました╰(*´︶`*)╯
買い物は旦那の休みの日に申し訳ないけどまとめて買ってきてもらったり!

実家にいて心休まらないなら帰ってのんびり育児した方が赤ちゃんにも二ノンさんにも良いと思いますよ!
うちも実家近かったのでたまに遊びに来てもらったりして息抜きしてました!😄

• 二ノン

二ノン

産後すぐから動いて体は平気でしたか?
    これから寒くなる季節なのでお風呂は暖かくしないとですよね!
    節約したい部分もあるので買い物なるべく自分で行きたいのですが、旦那に少しは覚えてもらうことも必要ですね。
    うちも実家が近いのでそうしてもらおうかなとakarinさんのコメントを読んで思えました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

動くとだるくなって大変だったので、産後1ヶ月は自宅でもほとんどお世話しかしてなかったです!
    赤ちゃんと一緒に横になってました!

そうですね!自宅に帰ると旦那さんの協力が不可欠になって来ます…買い物でもなんでも💦
    でもそのおかげで早くもパパとして成長してきてるとは思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ストレス溜めずに二ノンさんペースで頑張って下さいね╰(*´︶`*)╯

• 12月1日
  • 二ノン

二ノン

ご飯はその間どのようにしてましたか?

旦那さんにも相談してみてやっていけそうなら帰ることを検討してみようと思います。

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 12月1日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

ご飯はお米だけ炊いて、旦那さんが作ってました(>_<)💦
    体調が落ち着いたら自分が作るようになりましたが…😅

そうですね!
    旦那さん協力してくれると良いですね(>_<)!

• 12月1日
  • 二ノン

二ノン

旦那さんの協力が必要ですね!!
    優しい旦那さんで素晴らしいです👏✨

旦那さんに相談してみます!!

• 12月1日
よう

体調はどうですか⁇
わたしも実家がストレスで今週末帰る予定です。
ただ退院後1週間くらいは、体がガタガタなのと寝不足でどうしようもありませんでした💦
そしてうちも日中はみんな仕事で誰もいないです。アパートに帰ったとしても旦那さんは遅いので、お風呂も1人で入れないといけないと思い、沐浴も1人でできるように実家にいる間に工夫しながらやってます💨
買い物も不安ですよね💦うちは妊娠中も使ってたネットスーパー利用予定ですよ❗️
同じく不安だらけですが、ストレスばかりはきついので、体が大分動くようになったし明日の一ヶ月検診何もなければ帰ります💦

お互い無理しない程度に頑張りましょうねm(._.)m

• 二ノン

二ノン

まだ悪露が出ていてたくさん動いてしまうと鮮血がまた出てしまうこともあります。
    私も1人で入れなきゃいけないことを考えて実家でなるべく1人でできるようにやってますが、上手く行きません😅
    生協に申し込んでみようかなと思います。
    やっぱり一ヶ月検診までは実家に我慢していた方がいいのですかね?

同じ状態の方がいると心強いです。

• 12月1日
  • よう

よう

色んなところが痛いですよね💨
    悪露もですし…。

私はですけど、貧血もあったり、痛み、寝不足で体調次第かなと感じました💨結局無理して体壊しても育児がありますしね😨
    産むまでは、むしろ実家には帰りたくないと思ってました笑
    でも仕方なかったです💦

次から次へと悩みでてきますよねぇm(._.)m

• 12月1日
  • 二ノン

二ノン

私もあと1週間ほどゆっくりして体調がよかったら帰ろうかなと思います。
    無理すると子供にも影響してしまうので、しっかり考えたいですね(´ºωº`)

悩みが多くて困ります😅

• 12月1日
mina

里帰りをして、1ヶ月ちょっとになります。
ニノンさんの気持ちわかります。
私の母もフルタイムで働いていて産む前から申し訳ない気持ちがありました。
そのぶん、風呂掃除、皿洗い、洗濯物など、子供が寝てる間や母が抱っこしてくれてる間に手伝ったりしてます。

昼間は1人で家にいますが、日がたつにつれうちの子はあまり寝なくなったので、ほとんど何もできないです。寝かしつけて5分たったら起きちゃうの繰り返しで。抱っこしながらだとしばらく寝てくれたり。

今は一緒にお風呂に入りはじめたとこですが、まだ慣れてないせいもあり、だして、服着せて、授乳してなんてやってたら、自分のことなんもできないです。
でも、なるべく赤ちゃんを放置したくないので、母に甘えています。
旦那と会えない寂しさもありましたが、だんだん慣れました笑

ストレスの感じかたは人それぞれなんでどっちがいいと言えないですが、まだ体も回復してないだろうし、1ヶ月くらいは甘えてもいいんじゃないでしょうか。

• 二ノン

二ノン

私も少しずつ家のことをやり始めています。そのせいもあってかここでやるなら自宅に帰ってもあまり変わらないのではと少し思ってしまうところもあります。

甘えているのは承知でストレスを感じてしまっているので申し訳ない気持ちもあります。
    孫の顔を見ている時以外は大変そうにしている母を見ていると可哀想にもなります。
    1ヶ月は甘えてもいいのですかね。。

• 12月1日
ひなみおmam

私も実家に帰った時上の子が暴れ、母がフルタイムで日中いなく祖父母が上の子を見ててくれたんですが年齢的にも疲れてしまって、1ヵ月経つ前に帰宅しましたm(__)m
大変だから帰るね。って言いました。
産後まだホルモン的にも慣れない育児で精神的にも辛いですよね。
上の子の時だいぶ涙もろくなりました( ¯−¯ )

買い物は旦那さんに頼みました。
うちも旦那さんが19時帰宅なのでやれる時だけ
日中にお風呂入れちゃってます(-´∀`-)

• 二ノン

二ノン

自宅の方が精神的には休まるのかなと思っています。
    旦那さんの協力が大切ですね\( ¨̮ )/
    1人で沐浴は大変じゃないですか?

• 12月1日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

私も精神的には自宅に帰ってきて楽になりました( *˙0˙*)
    でも3歳児と新生児を構わないとなんで大変ですが気疲れしなくて済みました(-´∀`-)

慣れちゃえば1人でも沐浴大丈夫ですよ( 'ω')ノ

• 12月1日
  • 二ノン

二ノン

旦那さんも協力してくれましたか?
    私は1人で手一杯なのに2人もお子さんを見てること尊敬します😭

少しずつ1人でやる練習しようと思います!!

• 12月1日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

上の子のときはお風呂入れたりしてくれました( *˙0˙*)
    でも今回は冬生まれなので旦那の帰りを待つと浴室なんかが寒いので日中ぱぱーっと入れちゃってます( *˙0˙*)

あんま無理せず頑張りましょ(-´∀`-)

• 12月1日
かめきち

ニノンさん。私の時コメントありがとうございました!
ニノンさんの内容見て、ホントに同じような境遇なんだなと、勝手ながら親近感を持っちゃいました!
母の疲労からくるふとした時の言動でイラっとしたり悲しくなったりしますよね。
私は1カ月以上いるので、もう床上げも終わったから家のことも手伝ったり、1人でやっていかなきゃいけないのよと最近頻繁に言われていて。。。
1人でやってみても結局親に助けてもらってなんとかなってるのでそーすると帰るのも不安になります。。
でも、旦那さんと一緒にいる方が育児の楽しい部分も辛い部分も共有できて、頑張れるのではないかと期待してます!
なんかアドバイスになってなくてすいません。ただ、お話したいみたいになっちゃいました。

• 二ノン

二ノン

私も内容を見た時に同じ状態だと親近感が湧いてしまい、コメントをしました!笑
    a.kさんのものを見て私も相談してみようかなと思えるようになりました!
    ふとしたことで悲しくなります。
    普段なら気にならないこともすごくきになってしまいます。
    私も最近では色々なことを実家に居るうちからやり始めています。
    旦那さんに相談してみたところ、実家に居ることが負担になっていることを察してくれているのか、3人で自宅に戻ろうか?と話が出ています。
    旦那さんも子供がすごく可愛いようで3人でやっていく方が気持ち的に楽で頑張れるのでは?と私も思っています。
    同じ境遇の人とお話出来ることも気持ち的に楽になるので私もコメント頂けて嬉しいです。

• 12月3日
  • かめきち

かめきち

なんだかこうやってニノンさんとお話してると同じ境遇なので気持ちが楽になります!ありがとうございます♡
    旦那さん、理解あって素敵ですね!そんな、旦那さんであれば3人できっとやっていけますよ!
    私は辛くても旦那と一緒になら乗り越えれると信じて帰ろうと決意しました!
    親がとてもサポートしてくれてるのはわかるしありがたいのに、結婚して家を出ると少し関係が、変わるんだなって思いました。

• 12月3日
  • 二ノン

二ノン

私もです♪
    最近しょっちゅう泣いてるせいか優しいです(笑)
    帰ってからも頑張りましょう!!
    わたしもそれは思いました。家から出てから親のペースの生活リズムが出来ていることもあるのかなと思いました。

• 12月3日
  • かめきち

かめきち

帰ってからも頑張りましょーね!
    絶対すぐに心折れそうですが(笑)
    親のペースの生活リズムできてますよね。
    自宅に帰って自分たちのペースを作った方が気楽ですね

• 12月3日
  • 二ノン

二ノン

はい!
    そーしたら周りに助けを求めましょう♪
    それが崩れてるのも母の負担なのかもしれません。
    そーですね♪旦那さんとなのである程度のことは許しあって緩くやっていける気がします(*´꒳`*)

• 12月3日