※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。息子が1歳で、妊活中で不安です。

子どもが1歳で2人目を妊娠されたママさんにご質問させてください!

妊娠初期って、お子さんとどう過ごされましたか?
1歳になった息子は、ママに突進・お腹の上に乗る・抱っこするとお腹の位置を蹴るなどなどあります。
まだ妊娠は確認出来てませんが、2人目が欲しく妊活中で 生理も遅れてるので、もし妊娠してたらと思うとちょっと怖くて💦
(一度、流産してることもあり…)

なので先輩ママさんの経験やアドバイスをお聞きしたいです!
宜しくお願いします。

コメント

hhh

11ヶ月のときに妊娠がわかりましたが
普通通り過ごしてました!
うちの子は突進したりお腹の上に
乗ることはなかったので…。
抱っこは普通にしてましたよ!

  • May♡E

    May♡E


    早速のご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    大人しいお子さんだったのですが?
    ウチの息子は母も遊び道具と思ってるんじゃないかと思うほど、私に突進します😅

    • 12月1日
  • hhh

    hhh

    おとなしいわけじゃないですが
    凶暴ではありません(笑)
    蹴ったりはしませんね💧
    聞き分けのいい子ではありました^^

    • 12月1日
  • May♡E

    May♡E


    賢いんですね😆
    ウチの子、本気で怪獣だと思うことがしばしばです😅
    それでも大事な面では親想いな子なので、賢いのやらおバカなのやら😪😴💤

    • 12月1日
ハウス

ちょうど今の状況です!
うちの子は赤ちゃんが出来てからすごくお腹に乗ってきたりするようになりましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄基本的には寝るときは横向けに寝てます。でも仰向きで寝たい時もあるのでその時は子どもが近づいてきたら要注意でお腹に乗ってきても私の胸元に移動させて胸元に乗らせてます。。お腹乗らないでって言ってもまだ全然伝わらない月齢だし降ろすと泣かれるしで大変ですが💧アドバイスになってないですがお腹は自分で出来る限り阻止して、なるべく抱っこしないように子どもには歩いてもらうかベビーカーに乗っててもらうようにしています💧まあベビーカーも拒否したら仕方なく抱っこですが💧どっちの命も守らないといけないけど今、目の前に生きているこの子が第一優先しないといけないかなと自分に言い聞かせてやっています💧

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    2人目、妊娠されてるんですね😆
    おめでとうございます♡

    ここ最近、本当にべったりでちょっと困りものです😅
    気を付けてても、ちょっとした隙に思いっきり乗るんですよね〜⤵
    ひとり遊びもしてくれるんですが、横になってると特に寄ってきますね💧

    そうですよね。
    目の前にある命が最優先になりますよね😰

    • 12月1日
やーまん

1歳2ヶ月の時妊娠がわかりました!
お腹に乗りますよね~
なるべく下腹部に乗らないように乗せてましたよ✨
たまにジャンプもされましたが下の子も元気です!
あとは蹴った時にお腹指さして「ママのお腹キックしたら痛いよー」などと言い聞かせてました😍
母乳飲んでますか?
私はまだ乳も飲んでいたのでやめるように病院で言われました💦

  • May♡E

    May♡E


    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    下腹部に乗せないようにするの、大変ですよね😅
    ジャンプしてたんですか👀💥❔
    元気なお子さんですね〜😊

    母乳は生後1ヶ月のころには出なかったので飲ませてませんよ〜🙋

    • 12月1日
  • やーまん

    やーまん

    とっても活発な女の子で立ったまま手をもつとジャンプしてました❗
    二人目ができてからは私の上では座ったままのジャンプをしてました💡
    母乳だと子宮が圧迫されて赤ちゃんによくないと言っていたので✨

    • 12月1日
  • May♡E

    May♡E


    子どもが元気だと安心ですが、元気すぎると考えものな時がありますよね👀💧
    座ったままジャンプですか😱
    考えると怖いですね💦💦

    • 12月1日
deleted user

今2人目を妊娠中です。

上の子は1歳10ヶ月の娘ですが
まだまだ甘えん坊だし、女の子にしてはとても活発な方なので
突進もしてくるし、
お腹の上にも座ってきます!

外出先などでも、1人で椅子に座るよりも私の膝の上に座るのが好きなのですが、
子宮が圧迫されて苦しくなったりします、、、(^◇^;)

抱っこもせがんできて
主人があの手この手で私を楽にさせてくれようと試みるんですが

まだまだ、ママじゃなきゃやだ!の時間が多いので大変です(´-﹏-`;)

妊娠を察知してなのか、
以前にも増して甘えん坊になった気もするので、身体的にはしんどいことが多いです。


言葉も少しづつ理解してきてはいて、
『ママのお腹に赤ちゃんがいるよー』とか

『ママはお腹が苦しいよー』とか

『ママ疲れちゃったから寝んねさせてねー』とか言うと

『はーい』と返事はするものの、ちゃんと理解まではしてないので、全く休めません(笑)

寝る時は同じ布団で添い寝してるので
寝相が悪い娘にお腹をどかーんと蹴られることもあるし。。。(´-﹏-`;)



でも、2人目以降子育てされてる方は
みんな通る道だと思うので仕方ないのかなぁと。。。

一応、お腹をかばうように気をつけてはいますけど、上の子を邪険にも扱えないので
一応、体の調子と相談して
娘の要望にもある程度は応えてあげられるようにはしてます!

deleted user

息子が1歳2ヶ月の時に分かりました。
つわりの症状が出るまでは普通に過ごしていました^^
つわりの症状が出てからも頑張って抱っこ紐で抱っこしていたら、まさかの大量出血💦
赤ちゃんではなく、子宮内からの出血だったのでなんとか無事にここまできました。
つわりのピークはほぼ寝たきり、起きても戻すことしか出来なかったので、実家に帰りました。

基本的に体調が良く、天気も良ければ広場などに行きとにかく遊ばせています😊
ベビーカーを嫌うこともありますが、そこは少しのお菓子を利用したりして、極力抱っこしないようにしています><

お腹に乗ってきたりは赤ちゃんがえりの一つかなぁと思いながら、〇〇君もお腹の中に居たんだよ。覚えてる?今赤ちゃん居るんだよと話しかけながら頑張っています( ´ ▽ ` )ノ
あと、あまりにも強く座られたりしたら、痛いよ。痛いからナデナデしてねとも言います!