※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARISARI
子育て・グッズ

産後、母乳の出が少なくなり悩んでいます。効果的な食べ物やマッサージなどのアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております(・´`(●)*
5月5日に女の子を出産し、今混合で育てております(❛ᴗ❛人)✧
産後4日目くらいからおっぱいが物凄い張るようになり母乳も結構出てましたが、おっぱいが大きくなりカチカチなため吸いにくかったのか中々吸ってくれず…_| ̄|○
あと咥えると寝てしまってたので退院後は搾乳して母乳をあげてました(╥Д╥)
最近はあまり張らなくなり、娘の体重も増えてきたので吸えるようにはなったので直接あげています。
ですが前よりおっぱいは張らなくなりました(´・_・`)
飲む時に勢い良くゴクゴク音はしてますがまた前みたいに張って沢山母乳出すのに何か効果的な食べ物、飲み物、マッサージ等アドバイスあったら下さい(╥Д╥)♡

コメント

とんとんと

私の場合はやっぱりご飯たくさん食べることです(^^)

炭水化物を中心に食べてます笑
そのおかげで全く痩せませんが…笑

食べたいものを食べたいだけ^^

SARISARI

白米が良いって聞きますもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
沢山炭水化物取ります‼︎
1度おっぱいしぼんでしまってもまた母乳復活しますかね(╥Д╥)?
一応吸わせた方が良いと聞いたので授乳のたびに吸わせています(>_<)

とんとんと

吸わせるとオッパイを出さなきゃ!と信号が出るので、オッパイ出てなくても吸わせた方がいいですよ!!

あとは水分もとても大事です^^
喉乾かなくても水分とるとオッパイがどんどん出ました笑

りょうおん

2人とも完全母乳で育てました。
やはり和食中心のメニューがいいようです。
ケーキや脂っこいものは控えて(たまにはいいとは思いますけど)水分をたくさんとったほうがいいですよ。
私は授乳中にものすごく喉が渇いたのでお水やお茶を飲みながら授乳してました(笑)
お味噌汁もいいと聞いたので毎食飲んでましたよ。塩分には注意ですけどね(^_^;)

毎回飲ませる前にマッサージしたりしましたよ。
こまめに吸わせることで母乳も作られるそうですよ。とりあえず赤ちゃんに吸ってもらうようにした方がいいと思います。
あと、ストレスを溜めないようにゆったりとした気持ちで育児してくださいね。休める時には身体を休めてくださいね。

私は今度もたくさん母乳が出るといいなぁと期待しています。母乳育児だとミルク代がかからないのが助かりますしね(笑)

SARISARI

ありがとうございます(>_<)♡
授乳のたびに出なくても吸わせるようにしたいと思います‼︎
はい、水分も沢山摂るようにします(❛ᴗ❛人)✧
アドバイスありがとうです(◍´ಲ`◍)

SARISARI

和食大好きです(^ω^)
今は実家で過ごしていてほぼ和食中心なのでバランス良く食べていきたいと思います(❛ᴗ❛人)✧
お味噌汁朝しか飲んでないのでもう少し飲んでみます♡
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
確かに喉めちゃめちゃ乾きますね、パサパサになります(笑)

ミルクあんなに高いなんて知りませんでした(╥Д╥)
黄疸が出たり、体重が増えてないと指摘されてたのでミルクも足してるんですが産院で推してるミルクが1缶3000円もして(;´Д`)
次からは半額以下のミルクに変えたいと思ってます(;´Д`)
飲まなくても良いくらい母乳出てくれたら良いんですが…完母だと預けられないしなーと葛藤しております_| ̄|○