※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日は、みなさんにずっと聞きたかった質問ですあなたにとってママリは…

こんにちは、ママリQ公式アカウントです😊
今日は、みなさんにずっと聞きたかった質問です

あなたにとってママリはどんなものですか?
ママリのアプリを誰かに説明するとき、あなたはどんなふうに説明しますか?

みなさんの声をきかせていただけるとうれしいです🙆

他のユーザーさんのコメントで共感するものがあったら、いいねをしてくださいね💓
また、この質問が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」ボタンをおしてみてください✨

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

なんでも相談できる相手がいる!という感じです♡
愚痴から本気の相談まで、誰かしらが拾ってくれて心が救われます。
他のアプリより、ひどいこと言う人が少ないので(今の所ママリで会ったことないです)素敵な場所です。

私にとってママリは同じ思いをしてるママさんと共感するアプリです(^^
時には支え、時には支えられ私にはとっても大事なアプリです。

旦那にどんなアプリか説明したことがあるのですか
「先輩ママさんに子育てのこといろいろ相談してるんだよ〜」などなど説明してます!

育児にイライラしているのは自分だけじゃない、みんな辛い思いをしているっていうのを身近に感じられます!
特に新生児時期はとっても助けられました!
あと、わからない事があればすぐに教えてくれるところがとっても助かっています!
ネットとかよりも実際の体験談を多数の方から聞けるのでありがたいです💓

妊娠したらとりあえずダウンロードして!って言いたいです😆

だぁちゅう

なくてはならないサイトです!
人には聞きにくい質問もできるし、皆さんの考えを聞いて自分も勉強になるところがたくさんあるので。
息子が元気に育ってる源の一部です!

自分が普段話さないことをさらけ出してるので他人には話さないですね😅

今まではネットで検索して
あれやこれや書いてあることに不安
がありましたが、ここのサイトは
ママさんだけなので気軽に相談でき
ますし、たくさん貴重な意見を
いただけてます(*´꒳`*)💕
同じ心境のママさんや子供の年が
同じのママさんもいらっしゃるので
話しやすいです♪♪

かいじゅうたちのママ

同じ境遇の人や
同じ考えの人
違う考えの人がたくさんいて
とてもいいアプリです😍
夜中なかなか寝てくれない
息子にイライラしたりもあったなか
妹がママリを教えてくれて
夜中ひらいてみると
授乳中などで起きている方が
たくさんいて本当に辛い夜中
救われました☺️💕

めぐ

困ったら相談する‼ところ
学ぶところ
って感じです✨(uωu*)

回りにママさんも妊婦さんいないし
ひとりでネットの情報みると不安になるし

そんな時にここのアプリを見て
これから起こるであろうことを勉強出来て知識になるし
同じ境遇の方々もいるので、
自分だけじゃないんだ(uωu*)って思えるので

相談するとき以外は知識を増やすために他のママさんの質問内容を確認してます✨(*´ω`)

非常に助かります🌼

momo.☆.。.:*・°

生活の一部です(笑)
私の妊娠、子育てのバイブルです😊
困った時、不安な時、イライラする時、気になることがあった時、悩んだ時、落ち込んだ時、色んな意見が聞きたい時、ママリに助けられてます!暇つぶしにも!あとは色んな情報があって、お宮参りとかハーフバースデーのこととか学んだり、危険なことを予め知る機会になったり!色んな工夫が聞けたり、楽しいです!本当にママリがあってよかったなぁと思います!ママ友がいなくても、ママリがあるので何とかなってます!

ぺちか

不安なときの疑問でも、幸せなときの疑問でも、自分を偽らずに質問できる場所!です😊
友人に悩み相談するときはどうしても自分ばかり主体の話し方は出来ず気を遣ってしまうせいで質問の仕方がまどろっこしくなり、求める回答になかなかたどり着けないことも多いです…💦
ママリQなら、私の話し方で通じて意見を持ってくれた人だけ、それも一度に複数人が反応してくれるので、簡潔に有益な経験談やアイディアを頂くことができます💕

また、ニュースや「今日のひとこと」に先日まで表示されていた情報記事も毎日よく読んでいました。
別のサイトが問題になったせいで記事を下ろされたのだと思うのですが、体調が不安になるたび探して読んでいたので無くなってしまうと悲しいです。
専門家の方の監修が進んで復活されることを待ち望んでいます!😭

気軽に質問できるところ、記事が豊富だったところ、私にとってどちらも大切なママリの要素です!!

暴mama

便利です。使ってみてください!

もーん(゚∀゚)

ほんとにおもうんですが、
ここだと、
共感してくれる!
気持ちをわかってくれる!
そんな人が、たくさんいて、
気が楽になります!
あー、自分だけじゃないんだな。良かった。なんてことがたくさんです(^o^)
これからも、たくさんの人と助け合い、支え合い、
子育てを楽しみたいです(^o^)

RYOmama☺♥

悩んでいることがだいぶ解決したり
質問出来たり、助かってます❗

日数事の赤ちゃんの様子などがあるので
実際の生活と見比べたり出来るのが
嬉しいです❗

生後一年間の行事も参考にしています❗

やょ

私にとってママリは心の安定剤です(^^)
出産前後、育児等迷ったり困った時はすぐママリ開いちゃいます(笑)
妊娠した友達などにはとりあえず、ネットよりママリを見て参考にしてっていいながら進めます(笑)

ここあ

分からないことは何でも聞ける、良きアプリ

はる☆ゆい

10歳差の兄妹を育てています。
赤ちゃんのことを何もかも忘れてしまっているわたしには、何よりの育児書的存在です。

そして、上の子の子育て経験や年の功でわたしにも誰かのためにアドバイスができて、それに感謝されることがとても嬉しいです。

赤ちゃんがいて自由には出かけたり人と会ったりがしにくい分、ママリのおかげで孤独を感じずに済んでいます。

あと、若いママさんの意見を読むとジェネレーションギャップを感じたりもしますが、それもまた勉強になりおもしろいです。
普段の生活では知り合えないタイプの方たちとお話できて視野を広げられますね。

今の生活になくてはならず、息抜きのひとつです。

• ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

私は9歳差の兄弟を育ててます。
    同じような感じだー!と思ってコメントしちゃいました。
    育児はすっかり忘れてて、初めてのような毎日…覚えてるのは母乳のやり方と抱き方でした;^_^A
    そんな時、ママリと出会い、不安や疑問など質問させていただいてます。

• 12月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😊
    似た環境で子育てされているママがいらっしゃって嬉しいです😃

年の差兄弟だと、もう初めてと変わりませんよね💦
    年を取った分気持ちの余裕はありますが、体はもう若くなくて、何かとギャップがありますよね😅
    母乳のやり方と抱き方…わかります(笑)
    離乳食、ばっちり忘れていますよ😱
    でも、ずっと一人っ子だった上の子が下の子を可愛がる姿、たまりませんよね😄
    お互い年の差兄弟の子育て楽しんでがんばりましょうね😃

• 12月7日
  • らむきん

らむきん

はじめまして。
    私も10歳差育児中なので、コメントしてしまいました!

10年前とは違うことがあってビックリしますよね。
    私は予防接種…同時に4本接種とか初めは困惑しました💦

でも、上の子が小さいママのようにすごく頼りになるので、楽しみながら奮闘中です。
    娘にとって小さい弟は宝物、自慢したくて仕方ないようです(笑)

幼児健診に行っても周りは若いママばかりなので、幼稚園や学校行くようになったら付いていけるか今から不安ですが、お互い頑張りましょうね☺️🎶

• 12月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😊

同じ10歳差子育て中とのこと、コメントいただけてとても嬉しいです!!
    周りにはなかなかいないので💦

予防接種は驚きでしたね!
    上の子のときは、同時接種もなかったですし、ロタもヒブも肺炎球菌もなかったですよね(笑)

姉弟なんですね💓
    うちは兄妹なんですが、もう可愛くて仕方ないみたいです。
    上の子の友達も可愛がってくれます。
    お姉ちゃんならお世話もしてくれそうですね!
    うちは男なので気まぐれです(笑)

ほんと、若いママさんたちと仲良くなれるか心配ですが、子供達のためお互いがんばりましょうね💓

• 12月7日
みるく

はじめてのことだらけで、たくさん質問させてもらって暖かい言葉をいただいてます。ほかの方の投稿もものすごく為になったりすることが多く、ネットとは思えない安心感があります。

ヤノハラ

育児書であり、相談所であり、先輩になれる場所であり、後輩になる場所でもある。

mtdyk

何でも相談できてアドバイスをもらえたり共感してもらえたり、
悩んでるのが自分だけじゃないと思えます😊
優しい方ばかりで救われます。

暇つぶしです。
ドヤ顔で質問に答えて悦に浸ってます。

ちゅるりら

同じような悩みを持ってる人がいてとても心強い存在です。
誰にも相談出来ずにいた事を聞いてもらったり、自分も誰かの悩みに一緒に悩めたり。。。
精神的に助けてもらっています✩°。⋆

Y

1人じゃないんだ!
って思えます!!!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

気軽に相談できて、色んな子育て経験者、体験者の方が回答をくれる気軽なママ友のような存在ですかね🍀
身近な友人には聞けないレベルのお財布事情とか知れて参考になります。

しかも、沢山の人が使っていて匿名なのに基本的に皆マナーが良いのが凄いなと思ってます。

ぱぴこ

初産でしたがママ友がいないわたしにとってはありがたい存在です。

ちょこ

まさに女性の為のアプリだなと😊
女性の悩み〜日々の悩み、聞いてほしいことなど吐き出せて本当に心が楽になる。
優しく回答してくれるし、しっかりも回答してくれるし。出来れば小文字とか、という→とゆーなどの言葉遣いが無くなればもっといいな〜笑
専業主婦してたら誰とも話さない日が多いから助かります♪

みっちゃん

このアプリに出会って良かった。
いろんなことも聞けるし、共感もできる。
なくてはならないものです。

masu

ママリは、いろんな情報をきけるところ。

aknママ

1歳9ヶ月の子が39.6℃の熱で
ダウンしています。
私は、8ヶ月妊婦。子宮頸管2.5センチ切迫早産安静中です。

旦那は明日、明後日と仕事が休みです。
前々から明日はスロット行く約束をしていたそうですが、この場合旦那にスロット行くのやめてほしいって言うのは間違ってますか?

• masu

masu

行くのをやめてほしいとお願いしたらどうですか?ひきつけ起こしたときに、一緒に病院に行ける親がいた方がいいと思います❗

• 12月6日
  • aknママ

aknママ

今日病院に連れて行った時に、グッタリしてるのに抱っこで重いしお腹張るしで辛かったです。そうですね。
    引きつけや痙攣した時に一緒にいてくれたら私も心強いし、迅速に対応できると思います。引きつけや痙攣などの説明もして、旦那にお願いしてみます。ありがとうございました。

• 12月6日
  • masu

masu

長男が熱性けいれんを起こしたときは、主人が救急車で一緒に行ってくれました!私は、2才の長女がいたので助かりました❗

• 12月6日
  • aknママ

aknママ

けいれんを起こしたら救急車を呼んだ方がいいですか?今回こんなに高い熱が初めてで夜が怖いです。。。 旦那にお願いしたところ、今日の状況を伝えていたのでもう断ってくれていました。良かったです(๑′ᴗ‵๑)

• 12月6日
  • masu

masu

けいれんを起こしたときは、救急車の方がいいそうですよ❗
    車で言っている間に症状がどんなに変わるかわからないし、対応できないからだそうです。
    病院の看護師さんが言ってました!

• 12月6日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

横からごめんなさい。

うちの息子も先々週に痙攣おこして救急車で病院に運ばれました。救急車着くまでに電話の相手の人があぁしてください、こうしてください。って、ゆってくれます。ちょうど旦那が帰ってきた時だったのでよかったですが、うちだけだったら何してぃぃか分からなかったと思います。救急車には旦那に乗ってもらい、うちは入院準備してあとからむかいました。そしたらインフルエンザA型にかかってました。

• 12月6日
ひーちゃん

ママ友みたいな感じで
相談出来たりするサイトかな(o^^o)
でも旦那は世の中のママ達が旦那の悪口を言い合うところだとおもってます

ナオリン(ღ˘⌣˘ღ)

不安な事をなんでも相談出来るアプリです(*๓´˘`๓)

カーズ

わからないことを教えてくれる辞書みたいなもの!
心の安定!
いつでも相談に乗ってくれる!!みたいな
頼れる存在!!

ですかね😘

キャサリン

初めてのお産です。
いろんなところにたくさんの頼れる先輩がいる広場的な感じです。

ママまぁ

共通の知り合いばかりなので、旦那の愚痴を言ったり、旦那に言われて不安になった事を確認したりしてます。
例えば寝不足で辛いとか思うなんて母親失格と言われて、普通だから( ̄▽ ̄;)って思ってても旦那とだけ接してるとそうなのかなって不安になってくるので。
積み重なって人格否定されてる位まで思い詰めて自信を無くして何もしたくないってかボーッとして動けなくなりそうな時にも相談したらみんなそうだよおかしくないよと言ってくれて自尊心を取り戻せるのでなくなったらダメになると思います( ̄▽ ̄;)

旦那にはママさん専用のアプリで、子育てやグッズの情報交換ができるから凄く役に立つと言ってます(笑)実際その面でも助かってるし、逆に自分のアンサーが役に立ったときも嬉しいです。

cherry

困ったら相談‼️
わからないことを聞く‼️

やまとmama

新米ママの私にとって、ママリQは育児書です‼
しかも、私と同じ道を通ってきた沢山の先輩ママたちの有益な体験談を知ることができるので、すごく助かりますし、不安な時は安心できます☺

あとは、自分が先輩にもなれて、少しでも役に立てるところが嬉しいです(*^-^*)

ズボラーカンパニー

子育てに自信が持てるアプリです🎵😊

くれいまま

いろいろ聞ける
すぐ聞ける
聞きたくなる
話したくなる
アプリです😊

あやか

とにかく信頼できます!
アプリだけど繋がりが感じられるし
ネットでいろいろと検索して悩むよりも
ココで聞くと1分もしないうちに答えてくださる方々がいて本当に心強いです☺️

いつもありがとうございます✨

狐...🍂

色んな方に助けていただけるし
共感していただけて本当に
心の支えになってます❁

ひなかいママ

私は、ママリは同じ年代の子育て世代のやセンパイママからのアドバイスです色々な考え方が変わるよって教えてます。

蒼★夏♡彩♥晴☆

3人目を妊娠しているので、上2人の育児を振り返るとても良い機会を与えてくれるアプリだと思っています。
色んなお母さん達の悩みに答えたり、私の経験がベストアンサーに選んで頂けると嬉しく思います。

みちゃ

一人目が生まれる前からずっと使っている、なくてはならいものです😳✨
ちょっとした雑談から、困ったことまで全てにおいて先輩ママさんたちに相談ができるので役立ちます!
共感して頷いていただけたり、それは間違っていると否定、お叱りもしていただけるのでとってもありがたいです☺️💖

まーちゃん

ネット上の自由なママ友!

りーちゃん

すごい参考になり勉強になります!

えりまる

周りで不妊治療してる人がいなくプレッシャーや不安がありました。
周りに相談もできないですし。
ママリだと同じように頑張っている方がいて励みになります(*゚v゚*)

心愛

妊娠してから、不安だった事
辛かった事
嬉しかった事が共有出来たので、今も一番使いやすいです

まのん

妊娠出産の相談で使いはじめましたが、最近の用途は幅広く、お出かけ情報、携帯電話のプラン、大量に頂いた野菜のレシピなどなど日常生活でふとした疑問を投げかけるとすぐに反応があるのでとても助かります!

ベージュ

一人じゃない!何かあったときにすぐ聞けてコメントを下さる。心強いです❤色んな考えをアドバイスしてくださったり、応援してくださったり、気持ちを共感してくださったり😂相談にのっていただいたり、ママリに救われました。一人で子育てをしていて悩んだときママリという居場所があり本当にたすかってます❤ありがとうございます!

あお

夜中1人で悩んでいてもママリに投稿すれば誰かが反応してくれて心強い。

あーぴっ🌼

ママリはあたしにとって安定剤みたいになってるときがありますwww不安なことはすぐ質問してます!すぐに返事がくるのでずーっと不安なままいなくていいことがなによりって感じです!
旦那にはママのお助けアプリと説明してます😂

きちえもん

ママリは悩み事が、あったりしたらすぐに聞けるところです!

同じ事をおもってたり先輩方にいろいろ教えてもらえるママに頼りになるアプリです✨

結優

気軽に質問したり、気持ちを分かち合える場です。

ただ、質問者と回答者が一対一で話すのではなく、質問者も回答者のみんなも一対一で話すのではなく、みんながLINEのグループトークのように誰とでも話せる場だともっといいのにって思います。

ゆうちゃん

ネットの情報だと月並みの答えしか見つからないですが、ここだと生のリアルな情報を聞けるので、すごく活用できるアプリだと思います!

one

体の不調があって、ネットで検索してたけれど結局どうすればいいのかわからない。こんな些細なことで病院に行っていいのかわからない。
そんな時にここで聞くと誰かがすぐ「私も同じ事あったよ~」とか「病院に連絡した方がいいのでは?」ってアドバイスをくれて安心できます。
出産経験のある友人にわざわざラインするほどでもないし、かと言って母親は覚えてないし(笑)
そんな時必ず誰かがいるママリに頼ってしまいます🙋

体の不調だけじゃなくて旦那の愚痴や幸せだった事、いろんな事を書けるアプリで気付いたらずっと見てしまってます。

初期の頃は先輩だらけで、「私もこの人たちみたいになれるのかなぁ」なんて思ってたけど、気付いたら初期の方に初期特有の経験を語れるようになりました(笑)次は中期の経験を語れるようにならねば!

有料ではないから誰でもアプリを落とせば見れるのに男性の荒らしっぽいのも見かけたことがなくて運営の方にはすごく感心してます…。妊娠というデリケートな事を扱うからこそ荒らしが無いのは嬉しいです。
旦那さんには「妊婦さんやママが集まっておしゃべりするアプリだよ」って言いました。そしたら「妊婦アプリ」って呼んでます(笑)

きーママ

頼りになるママ友みたいな感じです。
誰にも言えないようなこともママリだと素直に言えたり。
助けを求めたら色んな人がコメントしてくれたり。
ママリがあったからこそ今がある。
本当にありがたいアプリです。

しま猫

質問して優しく回答をもらえるので、自分も優しい気持ちになり誰かに少なからずアドバイス出来る所です。
毎日励まされてます。

yuulollipop

いろーんな情報が載ってて、とても助かってます!特に暇な時はどんどん読み漁って時間がものすごく経ってます😳
同じ立場の人がいたり、悩みを共感できるのが嬉しいですね❤️

y..y

初めての妊娠で不安ばかりで知り合いに聞きたくても聞きにくいことなども質問できてすごく助かります!

ちゃんゆ

なんでも相談できてフアンを和らげてくれる
素敵なところです💕

れおん

妊娠中に登録しました。
妊娠中や出産してからの悩み相談が出来て助かります。
また、他のユーザーの私自身が共感する質問も、勉強になります。
これから子育てしていくに当たって、すぐ答えが欲しいとき等ママリで相談したりして、程よく肩の力を抜きながら育児出来たら良いなと思っています。

気軽に質問できる見知らぬママ友へのカウンセリングサイト。

いまでこそリアルな会えるママ友達いますが、ママ友達いなかったとき、ママリの存在大きかったです。

*ちぃママ*

心のよりどころです(^ ^)
初めての育児で不安な思いや悩み、愚痴を
たくさん聞いて頂いてすごく気持ちが楽になりました。回答してくれた方もすごく優しくしてくださったり、うん、うんって聞いてくれてちゃんとアドバイスしてくれる方ばかりで出会えて良かったって心の底から思えるアプリです。旦那が仕事でいない時子供と2人きりでイライラして息が詰まってしまう時、ふっとアプリをみて頑張らなくちゃなって自分を見つめ直す事もできる私にとってはなくてはならないです(^ ^)

ゆかりんた

困ったときに、相談できるママさんとの共感でるアプリ友です❗
感謝しきれないです❗
いつも、ありがとうございます🙇

にしむくだり

このアプリは、どんなことを相談投稿しても、誰かがすぐに返答をくださり、尚且つその返答が皆様ほんとに優しさに満ちているのが素晴らしいところだと思います!
色んな人に気持ちよくオススメできます!

誠くんママ

新米ママとして、女として相談の共有ができて、頼れるし、コミュニケーションがとれやすい場所でもあり、安心して頼れる場所ですね。とてもありがたいです。一人で悩むより、たくさんのひとに話聞いてもらって、沢山いろんなことを知れるから、気軽に頼ってます😁⤴強い場所です。特に今引っ越しして来て、一人で子育てに悩んだり、土地勘もないし😓友達がいるわけでもなく😵頼るのは、旦那さんになる人。でも転勤でいないから、そう簡単に、子供のこと気軽に話せることもなく😓
そうするとやっぱりありがたいです。

Eri

悩みをみんなで分かち合い解決できるアプリ。

たひぃゃまゅ

こんばんは♪
一人の子どもいますが、まだ、わからないこともあり、二人目を妊活中で悩んでいたことを書いたり助言したり楽しくいることができる場所ですし、実家を離れて県外の情報があるから安心ですが、、。ただ、実家が、町と近く周辺ある市町村が情報がないのが寂しいです。あればいいなって思いました。
でも、これからも利用をしますので、よろしくお願いいたします\(^^)/

そうです。私が変なおばさんです

妊活中からお世話になってますが、ここまで信頼できるアプリもなかなか無いと思います。

時には厳しい意見もあるけれど、世の中色んな人がいて面白いです(笑)

一番のメリットは、私は人見知りが激しいので、普段ママ友は居ないですが、ママリだと絶対にリアルでは出会えない様な方とも、色んな情報交換出来ることが素晴らしいと思います。

ママリの皆さんは勝手に私のママ友だと思っています。すみません(笑)

眼鏡ザル

世の中、色々な考えの人が居るなぁ、色んな子育て、色んな意見、参考になるものから、ちょっと悲しくなる解答。
全てひっくるめて勉強になります。時々解答して貰えない事があるので少し寂しいかな…
何だかんだ楽しませて貰っています😉

えりぽん

心の支えです(о´∀`о)妊娠中も今も!初めての育児で自分だけがこんな思いしてるわけじゃないんだと分かって嬉しかったです(о´∀`о)今の世の中に子供を産めてよかったとつくづく思います!

ひろみ

色々な情報交換が出来て凄く助かってます♡♡

同居のことや妊活・子育て等の話が合ったり、愚痴を言えたり(♡´︶`♡)

このアプリを作ってくれた方に感謝(๑>ᴗ<๑)

友達にも勧めて一緒にやってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ぁぃる

悩みを相談出来たり勇気づけられる場所♡

為になるアドバイスをくれる場所。
不安になった時の心の支え

しゃむしゃむ

妊娠中から育児中の今も、手離せないアプリです!!
色々なサイトがあるけれど、ママリは生の声がすぐに届くので、とっても信頼できるし、助かっています✨✨

流産して辛かった時は本当に温かく支えていただいたし、妊娠中で不安な時はたくさん教えていただいたし、今も育児で迷った時に勉強させていただいています😊

何時に質問しても(笑)すぐにコメントを返していただけるので、本当~~に助かります❤

主人には、「ママ同士で助け合えて勉強になる、素晴らしいアプリ!しかも、なんと無料という奇跡!!」…と説明しています(笑)

華ちさ

質問に答えたりして、ありがとうございます✨や元気でました!とゆうコメントがすごくうれしいです😊
こんな私でも少しでも役に立てた🍀と思います。
し質問にもしっかり答えてくれますし、暇つぶしにも付き合ってもらえたり😊

色々ママたち、女性が質問できるところ。ですかね。

ただ、ここのニュース?記事?も間違った記載が多い。と婦人科の人もおっしゃる先生がいたので、そこは気を付けた方がいいのかもしれません。

息子に溺愛母親

皆と一緒で何でも相談できて、すぐに解決できる場所です!
愚痴も励ましも不安もみんな解決できます!
ママリを使ってて良かった!って思います!

きょん

子供を育てる仲間がいて
ちょっとした悩みや愚痴など
子育て中にちょっとした
息抜きになるアプリです♪
本やインターネットで探しても納得いかなかったり
ちょっと自分の中でモヤモヤがある時なんかは
このママリアプリが助けてくれます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
質問して回答をしてくれる
先輩ママさんが大勢いるので
何かと心の支えになっています!
妊娠中のプレママさん
出産をされたママさんに
私は是非このアプリをオススメして悩みを1つでも減らしてほしいと思います!
愛しい子供の為にちょっとした事でも役に立つよ(*Ü*)と
伝えたいです♪

離乳食ちゃん

私は自分の地元からとおいとこに嫁いできました。
頼るものがおらず、だんなはあまり頼りにならず。笑    私自信元々人に相談したり、甘えることが苦手で抱え込む性格なのですが、ママリに出会って、顔が見えないこともあり、相談しやすく、みなさまとても優しく回答して下さり、共感してくれるので、なくてはならないものになってます。
知り合いには、育児相談にいいよとすすめるかな。

mopiy🍼

子育てとか妊娠中とか、ママ達の悩みを聞いてくれたり参考になることたくさん書いてあるアプリ!っていいますね( ˙˘˙ )!

毎日ひまさえあればみてるので必要不可欠です(笑)

ガコ

情報源であり精神安定剤
人付き合いが苦手でママ友とかあまりいないけどこの中で色んな事を知ることができてるから不安を感じることが少なくて済んでるのだと思います

実が果実へ

今不妊治療で病院に通ってるのでいつか授かれたとき用にお勉強で見てます(๑´꒳`๑)
いつか妊婦、子育て中の質問したいな♡
でも本当にお勉強になります!

はなこじ

何でも聞けて心強いです。少子化の日本が良い方向に向かいますように(*˘︶˘*).。.:*♡

なみなみ

他のママさんと交流できるアプリです。
子どもが小さいうちは世界が狭くなりがちですが、悩みや体験を共有できたり、共感できたりして、独りじゃないんだ!と勇気を貰っています😄

トコトコ

たくさんの事を学べて✨
共感できて✨
今ではなくてはならないものです✨
うちの子供は年の離れた姉妹ですが
長女と下の子は20歳差です
友達からも驚かれたり…知り合いにはなかなかいません

ママリに同じような感じのかたをみつけたとき嬉しくなります♪
勝手にママ友たくさんできたー‼
って思いこんでます!笑

長女が結婚するとき
役立つし暇潰しにもなるし、なにより助けになるよ!っておすすめします✨

ぴ ー

悩んだ時、分からない時、相談したい時にはまずママリ!
妊娠発覚からつわりで苦しい時、
胎動がなくて不安な時、切迫で入院中、出産して悩みまくった時にはいつでもママリの皆さんに助けてもらった♡
1日でも見ない日はないな~☺︎
素敵なアプリに出会えてよかったです‧✧̣̇‧
感謝!

今日のひとことは毎日楽しく見てます^ ^
自分にとってのママリは、なくてもいいけどあれば時々参考になる。て感じですね(^.^)

rinnchan

私にとってのママリは、
同じ境遇の人を通じて励みになったり、悩んでることをふとしたときに相談できるとってもありがたいアプリです❗一人の時間が長いけど、ここを開くと一人じゃない気持ちになれるし
また、前向きにやってこうおもえます。ママリをしれてよかったです。

みどり

リアルな所が他とは違います。

emi

簡潔に言うと....
本当の気持ちを素直に出せるところです😊

かっち

誰にも話せない事を話せる場所です。

みえお

私にとってママリはないと困るもの。

友達に説明するなら
「ママリっていう頼れるアプリがあるんだ~
いつでも、どんな些細なことでも質問したらすぐ先輩ママさんたちから解答がくるから本当にありがたいよ~
悩んでるのは自分だけじゃないんだって思えるし‼
とりあえず、使ってみたら分かるから是非試してみて。」という感じで説明しますかね(・∀・*)

るかmama❤️

質問をすればたくさんのママ先輩達にアドバイスを頂き、とても参考になってありがたいです✨

また質問に答える時に持っている情報や知識が人のためになるのが嬉しいです😉💕

自分は学生なので周りはあまり妊婦さんに馴染みがなく、説明する時は
ママ達が使うアプリで、質問したり答えたり、共感する事や参考になる事も多くて
プロフィールはTwitterみたいだけど、
始めに予定日を登録すれば赤ちゃんが今何周目か分かるし、
今日は大体こんな風に成長していてという説明があって毎日ママリを見るのが楽しみ💕
と結構具体的に説明しちゃいます笑

みんな興味深く聞いてくれますよ😊

たくさん知識を付けられる上、
同じような心境の方もたくさんいらっしゃると思うのでとても心の支えになると思います!!

☆かなこ☆

まだママ友がいないので気になることや悩みなど気軽に聞ける場所です(^^)
辛いなぁ、って思っても同じような状況の方がいて本当に救われます!毎日ヒマがあれば開いてます(笑)
本屋さんで売っている育児書より育児書な気がします!

こぺちこ

私にはなくてはならないアプリです。
ママ友も居ないし、外に出る機会も少なく、旦那以外に相談する人がいません。
でも、旦那に対しても不満が出てくると旦那に相談出来ないし。。
なかなか人に直接聞けないこともここだと聞けます。
今は、育休中で社会から孤立してるような気持ちで、1人で育児をしているような気持ちになりますが、ママリに来ると1人じゃないんだ!って思えます。
悩みがあった時にネットで調べるといろんなこと書いてあるし、やっぱり今子育てをしている人の意見が聞けるので、納得します。
姉が妊娠したのでママリを教えてあげました(笑)
これからもよろしくお願いします!

あまかろん

学校みたいなところです!
先輩ママ達から色々教えてもらったり、これからママになる人達と話したりとても勉強になります(^-^ゞ

a.a_tan

駆け込み寺です(`・∀・´)いつもありがとうございます

+Yuki+

身近で、24時間体制で相談できて、生きた教訓を得られる生き字引みたいな存在です。
愚痴もこぼせますし、子供だけでなく親のケアまでしてくれます。

(*´ㅂ`*)♥

母親が居ない私にとって
ママリは母親みたいな存在です。
困ったときにすぐに色んなアドバイスをくれて、親身に考えてくれて⋅⋅⋅
本当になくてはいけないアプリです。

しのみん

今は妊娠するまでや妊娠してからや出産育児や家庭や仕事などそれぞれその時の不安や疑問や喜びを分かち合える場所です。
人生山あり谷ありを色んな形で経験されてる方の意見や私の意見と踏まえ勉強にもなります。そして支えられてます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

ゆき5mama

私にとってママリは
自分の経験してきた事で、悩んでるママさん達に少しでも手助けしてあげられる場なのかな?と思います😉

それに、こんなに子供いても1人1人違うので、他のママさん達に教えてもらえる事も沢山あって
子育てする上でとても参考になってます!!!
大切なアプリです♥

りり(´ω`)

優しい回答や励ましてくれる人が多いので嬉しい😃
被ってる質問をしてもいいのが良いですね!

ハム

アドバイスを貰ったり 逆にアドバイスを言ってあげられたり とても嬉しいアプリです。

とも

憩いの場ですね!
妊活中も妊娠中も子育て中もとても親身になってくれるユーザー様たちのおかげで日々楽しく利用させてもらってます!
同じように悩むママたちの助けになれたら嬉しいし、育児のことだけでなく、家事や旦那、心の悩みを相談できるのは、とても救われます!
これからもよろしくお願いします(^-^)

ビーバー

自分が誰かの役にたてるアプリです。
生きてて良いんだ、と思わせてくれます。

りったんママ

ママ達のリアルタイムですかね( ^ω^ )
だからママリって言う名前なんだと思ってました!
他のSNSとは違うコミュニティーアプリだと思います
無駄に絡めるシステムというか個人的に連絡先を交換できるようなシステムにされてないところが気に入ってます
知らない人だからこそ聞けること、言えることがあるので。
あとはレスが早いこと、自分の今から知りたいことがすぐ見つかること、自分と同じ人がたくさんいること、子供の月齢をピックアップしてよりわかりやすくなってること、操作が簡単なことが魅力ですね
旦那には女性限定だから安心なアプリだよーって言ってます( ^ω^ )

ゆうくんmama☺

困った時の駆け込み寺かな?

ありちゃん。

見るだけでも楽しめて学べる、困ったときに気軽に書き込めるアプリ💡たまにわらわせてくろるつぶやきもあって面白い♥w

こっこ

わたしにとって
毎日除いてしまうほど
妊婦情報がたっぷりのアプリです♡
妊娠してから一番開いてる
アプリになりました!

とりあえず為になるから
ダウンロードしてみて!
と言いますね。
説明下手なので(´・_・`)

Träumerei

結婚 転勤 妊娠 出産と初めて続きで、頼れる人もおらず悩みも多いのですが、私にとってはいろいろな方と気軽にコミュニケーションがとれる貴重な場です。
地域のことも具体的に聞ける点もとても助かってます!

実際に旦那には
「妊娠出産や育児してるママたちが集まるアプリで、みんなで情報交換したり、悩みにアドバイスもらったり、地域のことも教えてもらったりしてる☺️」
と話してます。

☆★

ママリは妊娠がわかってから始めましたが、妊娠中はほぼ毎日利用していました❗😃

今は育児で忙しく、頻繁にはできませんが、時間がある時に利用させて頂いています。

ママリは、もしかしたら自分の家族以上に話が出来る相手かもしれません💡😁

エリンギ

家族や友達には少し言いにくい、弱音や育児疲れ、悩みなど本音で吐き出せる場所です。
そして、悩んだり疲れたりしてるのは自分だけじゃないんだって心が楽になれます。

顔も住んでる所もわかりませんが、母親として分かり合える場所です^ ^

りー

1番いいアプリだと思います\(^^)/
妊娠中とっても参考になったのでまわりにも勧めてます💗

ひよぴよ。

こんなにいいアプリは他にありません!!
妊娠、出産、育児だけではなく、普段の事や女性特有の悩み、個人個人の悩み、全てを気兼ねなく相談出来ます!

適度な個人情報の公開や、直接は関われないようにしてある仕組み、運営?さんや先輩ユーザー様が築き上げてきた質問の回答率とその内容の良さ!!
そして何よりみんなの経験と知識で出来上がるコラムなど!

全てあってこそこのママリだと思います!

知人やご近所の方などに話すと、すぐ噂になってしまったり、話が大きくなってしまったり……最悪、非難の対象となってしまいます。
ネットであれば、叩かれたり酷い事を書かれたりします。
妊娠・出産・育児でとても敏感な女性にとってはとても辛いことです……

でも、同じ女性だからこそ!
同じ経験をしているからこそ!
そして、みんながルールを守っているからこそ!
ママリは女性の強い味方です٩(*´︶`*)۶

あるならば、パパリ(笑)もあっていいのではないかと思うくらいです(-ω-)笑

これからもみんなでルールを守ってもっと素敵なママリを作り上げて行きたいですね(´∀`)

……感想文になってしまいました笑

もし説明するならば、ママさんだけじゃなくて、女の人なら絶対やっといて損はない、相談アプリ!ですかね(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

コメント失礼します!
    パパリいいですねっ!★
    男性の協力が増えそう!
    妊活、子育て協力が増えると
    嬉しいし、たすかりますね❤

• 12月6日
  • ひよぴよ。

ひよぴよ。

いえいえ!むしろありがとうございます(´∀`)♥
    こんなに数多いから、スルーされるだけだろーなーって思ってたので(笑)
    パパリ(仮)いいですよね(´∀`)笑
    どんな感じになるかはわからないですし、名称も違うだろうし(笑)
    でも、パパがママリを見れば気持ちをわかってもらえるように、ママがパパリ(仮)を見てパパの気持ちもわかりたいですよね!

そして、お互いが妊娠から育児まで助け合ったり出来たらいいですよね(*´v`)

パパもきっと妊娠、名付け、出産や育児中のサポート、どうすればいいか……とかひっそり調べてますよ(-ω-)笑
    多分…………笑
    それも先輩パパさんに聞けますしねww
    いいですね!パパリ(仮)(-ω-)笑

• 12月7日
みーちゃん

なんでも相談できる場所!
ですねっ(,,> <,,)♡
親、パートナー、友達にも
相談しにくいことも
ママリQだと気軽に相談できます!
いろんな人が、いろんな答えを
くれるので助かります★!
妊活中、妊娠中、子育て中の
ストレスや不安が解消される 場所です!★

これからも、たくさん利用
させていただきたいです❤

渚

全国にいるママ友です♡

• 渚

皆んなには

妊娠出産について質問したりできるアプリだよ〜!
    いろんな質問されてたり、経験談とか参考になるから助かるよ〜!
    って言うと思います☺️

• 12月7日
あお虫ママ

「誰かに聞いてほしい」が叶うサービス!

妊娠、出産、子育て、家庭の心配や悩み、
不安を吐き出せて、さらに勇気づけられるアプリ。

最終的な問題解決は自分でするものの、女性特有の共有意識を利用したwinwinなアプリだと思います。

ずっと無料で利用できるほうが良いかと思います。

もりんご

ワタシだけじゃないんだっ‼良かった‼安心した‼助かった‼と、思えるアプリです(*^^*)
ママリのアプリを使わない日はないですね~笑
今年はワタシの周りの友達は出産ラッシュなので「オススメのアプリだよー!」っていっぱい紹介しました(*゚∀゚*)

リキママ

私は、このママリに出会って良かったです(*´ω`*)
周りにママ友がいなくて、わからないこととか悩んでること相談とか愚痴とか色々話せるとこがいいです(*´ω`*)
ママリは、なくては、ならないのです。

ゆり

妊娠は性行為から1週間で分かるものですか?

ゴキジェット

女性特有の悩みだったり相談相手がいない時だったり、妊娠前から育児中もお世話になっているアプリです。

今回友人がご懐妊とのことでママリの紹介をしました。

ちょこびす

ママリは、私に取ってどこでもドアみたいな感じです((≡ΘエΘ≡))
すぐそこに皆さんがいて、悩みを打ち明けるとすぐに駆け寄ってくださって♡
不安な時、いつもどれだけ支えてもらっていることか(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ㅂᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
今年の流行語大賞を引用させてもらうと、まさに『神アプリ』だと思います♡

✩ママちゃん✩

とっても大事なアプリです!

1日何回も覗いてます(笑)

子育て、家庭、友人、どんな悩みでも聞いてもらえて助言してもらえて、1人じゃないんだって安心できて♡
それだけでまた頑張ろうって思えます♬*゜

さや38go

妊娠中からお世話になっています!!
質問しても返事が来なかったらどうしよう…と初めは不安もありましたが、すぐ返事が来て、1年以上使っていても返信率100%です!\( ¨̮ )/
みんな優しくて、共感してくれて、不安な時や困った時本当に助かっています(ˊᗜˋ)
使って良かったと思える唯一のアプリです♡

旦那には「ママ友アプリだよ」と説明しています( ・ᴗ・ )
顔も分からないし、住んでいる場所もバラバラですが、アプリ上で繋がっているママ友だと思ってます(۶•̀ᴗ•́)۶

Яр♡

共感しあえて支え合えて育児していく中の支えでもあり、家族家事育児を学び相談し合い励まし合ったり、幸せや喜びを分かち合えたり悩み合ったり出来る仲間がたくさん居るママの居場所だと思ってます(_ _)

LILIYLIFE

知らない人だけなので
友だちにも言えない質問や疑問を
ここでは素直に言えて
解決したり、心の支えにしたりできる!

りっちゃん

育児の相談とか出来るアプリ。だけど心ない回答も多いからオススメはしないって説明してます。

もくもくも

妊娠中から子育てに至るまで 全てのこと網羅してるなってくらい情報にあふれた素晴らしいアプリだなーと思います!
情報だけじゃなくて、いろんな経験からくるお話をきけるのでとっても参考になります。
同じような経験をされた方がいらっしゃって、質問されているのを見て、コメントを見て勉強して。
どーしても不安になってドキドキしながら初質問したら親身になってコメント下さる方がいて感動したり…!
ママ友がいないので、全国のママさんと情報や気持ちを共有できる感じがほんとにありがたいです。

知らない方がいたら、きっと周りにもそう言って進めちゃいます。

いつもお世話になっています。

人に伝えるときは
『なんでも質問できる
女性だけのアプリがあってね…』
と伝えますね〜(( ˘ω ˘ *))
私にとって、と聞かれたら
『疑問を解消する目的は
もちろんですが、同じ悩みを
持つ人に共感してもらえて
自分だけではないと勇気づけられる
また、狭い視野から客観的に
見直すきっかけの場所』ですね♡
知らない人相手だからこそ
言えること聞けることって案外
たくさんあるので助かってます(Ü)
悩みが解決しなくても、
親身になってくれる人がいると
ありがたいな〜って感じます⋈*.。

これからもよろしくお願いします🌸

ママリは私にとって
大切な学校的存在と言うか
場所です!
ママリでは沢山の先輩ママさん
にお世話になり
沢山救われました😢
そのおかげで自分で
アドバイスできるような
事も増えそれを後輩ママさんに
教えることが出来て
役に立ててると思うと
嬉しいです!

ママリと言うアプリを
作ってくれたことに
心から感謝してます!

もし他の方に説明すると
したら私は
『ママリはとってもいいアプリだよ。勉強にもなるし、居場所にもなるところだよ!』と
伝えたいです💞

ジャクソン

私にとっては、困った時、悩んだ時に開くのがママリ。

子供が怪我、具合悪くなったらママリ。

ネットではたくさんの情報がありますが、正しい情報を探すのは難しいとおもいます。

やはり子育てをしているお母さんの生の声が一番。
怪我や体調不良の時の、経験からの回答やアドバイスが本当に助かります。

みなさん、コメントも早く返してくれ、頼ってしまいますが、私も他のママさんの悩みなどに、しっかり答えていきたいとおもいたす。

対処法やアドバイス以上に『うちの子もなりましたよ』『よくやりますよね』『心配ですよね、でも大丈夫』の一言が心に響きます。
不安いっぱいの中で開くことがおおいので、この一言には救われています。

なもまま

ちょっとした気になったことや悩んでいることを気軽に相談でき、みなさん優しくすぐ返事して貰えるのでとても頼りにしてます!
また同じ悩みの方がいると大丈夫なんだ!と安心出来ます!

cherie0301

いろいろなカテゴリーでもすぐに返事がくるので、頼りになります。
なんでも気軽に相談できるところがすごい魅力です❗

いーちゃん

相談相手がいる!
同じ思いをしている人がたくさんいて、自分1人だけじゃない!
心強い存在です💕💕

たいちんのよめ

私にとって、ママリは相談相手です💕
旦那に説明するときはママたちのコミニティーアプリみたいなものと説明してます☆

まーる( ᐛ )

色んなママ達の思いが見れる
育児に関する情報がたくさんある

寝る前に見て癒されたり、学んだりしています😌✨
助かってます!

ぽんちゃん

名前も顔も知られないから、友達にも聞きにくいことも聞けて悩み相談したり、相談にのったり出来るアプリです。
一言入力で同じ悩みが出てくるような検索機能があると良いなと思います‼️

みけねこ♡

妊娠中から0時を過ぎるとママリから届くメッセージに励まされたり、なるほどーっと感心したり子育て初めての無知な私ですがそのメッセージを今でも励みにしています。わからないことを質問したりすると必ずコメントを返してくれて共感や指摘してくれる。インタネーットで検索してあからさまな答えよりも現実みがあって身近な答えが聞ける。暇があれば目を通して1人じゃないんだーっと救われています。

ありあり

赤ちゃんの日々の変化が知れて生まれてくるのが楽しみになってる❗

にに

他のサイトなど知恵袋とか、と違って、皆さん真剣にアドバイスしてくれます(*・ω・)

ぷにまな

ママ向けのアプリがあるよ!って言ってます(^_^;)妊娠のこと、育児のこと、その他諸々すぐに聞きたいことあると返事くるから助かるよ~って言ってます!

♪♪ママン♪♪

たくさんの先輩ママが質問に答えてくれるアプリかな♡

とまと

なんでも相談できる場です!そして、現在進行形で育児をしているママさん達の声が聞けるので欠かせない存在です(^^)

紹介する時は、悩んだ時になんでも相談できるアプリがあるよ♪と言ってます!!

でも、検索機能が使いづらいかなーと思います^_^;

はなはないぬいぬ

知り合いや身内などにはできないような相談が、顔が見えないからこそできる…という感じです。

のん

仲間だと思っています(*^^*)仲間の意見を聞ける、頼りに仲間がいる‼そう思ってます(*^^*)

緋樺俐

憩いの場だったり為になる話を教えてくれたり無くてはならない場所です😄

まき

知らない人ばかり(知ってる人がいてもわからない)で、しかも女性しか居ないので子供の相談はもちろんですが、旦那のことや家計のことなど何でも打ち明けられる場所です。

身近な友達などに旦那の愚痴を吐き出したくても、旦那とは私は共通の友人が多いので噂話となって広まってしまうことがあります💧
もしいつか本人や子供の耳に入ったら・・・なんて考えるとなかなか愚痴も言えません💧

なので、このアプリで吐き出させてもらったところ、沢山の方から「頑張ってるね、つらかったよね」と言ってもらえてすごく勇気づけられました!!

そして何よりも質問を見ても、回答を見ても、素敵なママさんばかりだなあと思います!
そんなママさんたちがいつでも相談に乗ってくれる!すごく心強いです!

bee

妊娠した友人や育児に悩む友人に色んな女性がやってるアプリだから何時でもなにか不安なことや聞きたいことあれば質問をしたら答えてくれるからいいよ!っと伝えてます。
あと普段聞きづらいことも聞けたりするから1人で悩まずにすむよ。と、、
私自身も妊娠中や産後このアプリのおかげで1人で悩まずに頑張れました!

もっちん

悩みを共有できる所のいいところです!

ひなちゃんママ

先輩ママさんに教えてもらったり、同じ境遇のママさんがいたり、共感しあえたり、たまに愚痴を聞いてもらえたり…
他のネットで調べてもわからなかったのを解決してもらって、本当に助かってます!
気持ちもスッキリして、気が楽になります(*^^*)

ひまわり

コラムは毎日見てます!とっても参考にしてます💕

友達や家族などに言えない内容でも顔を知らない人たちだからこその相談できるのがママリです✨

雑談から愚痴から意見聞いたり、皆さんにいつも助けられています😆

• ひまわり

ひまわり

あと!!
    瞬間的にイライラしてママリで聞いてもらうことで気持ちがスッキリしてます😂
    旦那との喧嘩が減りました~笑

• 12月7日
キャロ丸

まだまだプレママで使い始めたばかりですが、育児やベビー用品購入など疑問に思ったことすぐに聞けて、即リスポで便利ですね。これからますます活躍しそう~⤴

❤︎りりぃ❤︎

知恵袋のママバージョンかな?

r

困ったら相談して学べるところです!
旦那にはママさん達がやるアプリって
言ってます😁

なーぽ✳︎

気軽に質問できるアプリです☺︎✨

名前は「ママリ」ですが、まだママになっていない、流産経験のある私にとっても同じ境遇の方と心のうちを語り合ったりできる、素敵な場所です。

妊娠等以外のことでも、
共に悲しみ、喜んでくれるような素敵な方々がたくさんいてくれるだけて心が救われます。

また、今妊活に悩んでいる私も、ママリのおかげで「妊娠・出産したらママリの皆さんに報告したい!」という夢ができました。

希望もくれる、無くてはならないアプリです。

かしこ17

心が荒んだ時、息詰まった時、必ず助けてくれる、共感してくれる、心強い場所です。
ママリをしているどこかの誰かのおかげで救われる、そして、もしかしたら、私自身の書き込みで救われてる方がいるかもしれない。
私は妊娠中からずっとここで救われました‼︎

はーなーび

中々、相談できないないことなどが、気軽に相談出来るし、お互い顔が見えないということもあり、本音の意見も聞けてとてもいいアプリだと思います^_^

のの

わからないことだらけで不安なとき質問すると、先輩達(経験者)が色々教えてくれる、身近で有り難いアプリだと思います!
カテゴリも色々あって、検索も出来るので、同じ悩みを持っている方の質問やそれに対する回答も見れるし、とても使いやすいです。
手軽になんでも質問出来るのが良いですね♪

ここあ

ママリの方はとても丁寧に教えてくださり、凄く助かるアプリです

そして、気づけば依存していて、ママリ無しでは落ち着かなくなりました(°▽°)

おにぎりちゃん

妊娠中から様々なアプリを試しましたが、ママリに落ち着いています。
夜中授乳中や、日中のちょっとした時間についつい開いてしまうアプリです。
ついつい開いて、ついつい見た質問などに、ついつい答えてしまう、役に立ちたい、と思います!
いつ開いても、だいたい同じ境遇の方や自分の育児の悩みや質問があり、本当につながっているんだなと嬉しくなります♡
これからもみなさんよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

yun♡mama

妊娠したばかりの時心配性な私がネット検索してる時に出逢いました。

その頃までは心配事は他のサイトで質問してたけど
やはりひどい言葉や軽率な事ばかり言われ更に辛くなり、心配が膨らんでいきました。

妊娠中は人が変わるほど暗くなり
友達とも会うのも家族にさえシャットアウト。

そんな時にママリを見つけて
悩みを投稿したところ暖かい言葉ばかりで本当に涙が出ました。

でもやっぱり人と関わるのは嫌になったままな私でしたが
ママリでお話しすると落ち着く。
本当にそんな居場所です。

そんな暖かい先輩ママさんのお陰で何度救われたのか。
今度は私が皆さんの役に立ちたいとわかることはコメントさせてもらって少しでも力になれたらなと思っています。

時には厳しく叱ってくれて
だけどいつも暖かく、本当に大好きなアプリです♡

ママ友に相談受けたりすると
とりあえずママリ見ればすぐわかる!ママリオススメ!とめちゃくちゃ勧めてます笑

旦那にもママリの話をし過ぎて
息子の物の買い物行って悩むとママリに相談してみな!と言ってきます笑

とにかくママリ最高です╰(*´︶`*)╯♡

まわりにママ友もいなく 実家も遠い私からすれば ママリはほんとうに有難いです。
ほんの小さな疑問から、本気の悩みまでなんでも聞けると思います!

誰かに説明するなら、「なんでも聞けるアプリで助かるよ!」と言ってぜひオススメしたいです。

ユーザーさんも多いので、今のところ質問して答えがなかったことはありません。
なかなか決断つかなかったことも、ママリの回答に背中を押されたり。
不安だったことも、これでいいんだ!と思えたり。

あと、毎日更新される子供の成長?の文章も
欠かさず読んでいます!
いつもありがとうございます!(*^^*)

ミー

不安なことだらけの中、すぐに回答頂けたりする仲間がいるって思えるとても心強いアプリだと思いました!!
いつも反応して下さるユーザーさん達に感謝です❤

のっぴー

転勤族の私にとって、周りに頼れる人がいない中で育児について気軽に相談できる場所です❤︎
ないと困ります!!

育児をやっていくなかで、一人の人間を育てていく責任感や不安を抱えて生活することは今までに感じたことのないものです。
そんなときに出逢えたアプリがママリ。
同じ経験をされてる方がいたり、不安な気持ちを共感しあったり解決したり、私のなかでとても心の支えとなりました。
スーパーアプリです‼

仏妻

妊婦仲間には、毎日ベビチャンの様子とかコメントあるし、同じ時期の人の質問とかみれて、なるほど〜ってなるアプリだよー!
重宝するよー!
って教えてます(*Ü*)
私にとっては、起きたらすぐにみる必須アプリです♡

他の掲示板やアプリでは、攻撃的な人が多いですが、ママリの皆さんは親身に相談に乗ってくれます(^。^)似た環境の方も多いので、自分も頑張ろうって思わせてくれる、そんな頼りになる存在です^_^

イオリ

多くのママさんや、色んなことで悩んでいる方の話を聞くことができるサイト。忙しくて中々インできないこともありますが、自分のペースでできるので、今無くなると凄く困ります。笑ってしまうようなお話から、泣けるような話まで、悩んでいるのは自分だけではない!と、このサイトで皆さんと共有できることを嬉しく思っています。

誰かに説明するとすれば、『たくさんの人が心の支えになってくれるサイト』だと言いたいです╰(*´︶`*)╯♡

• イオリ

イオリ

ついでに...
    一度投稿したコメントを本人が編集する機能があれば嬉しいです。
    後から誤字脱字を見つけると、一度全てを削除してまた打ち直して...と、しないといけないので💦

• 12月7日
☺︎ kamokamo ☺︎

悩みや不安が尽きないママの心の安定剤です。

• ☺︎ kamokamo ☺︎

☺︎ kamokamo ☺︎

同じくついでに...
    トップページの3ヶ月(100日目)のカウントが1日ずれているような。

• 12月7日
  • yun♡mama

yun♡mama

横からすみません。

ママリはお宮参りなどのお祝い事の数え方表示になってます(*´꒳`*)
    お祝い事は生まれた日を1日と数えます♡

• 12月7日
びびライダー

いつも、運営をありがとうございます。

どなたに何を聞くでもなくロム状態だとしても、毎日毎日更新される我が子の発達目安を日ごと見ることが出来る貴重なサイトだと思います。
月齢ごとのサイトは星の数ほどあっても、日ごとはなかなか無いです。

二度の妊娠とも、つわりなど酷く辛かったので、とても励みになりました☺

二人目育児で一人目より余裕がありますが、一人目の方は本当に支えになると思います。

自分だけじゃない悩み、心配、喜び、共有できてとても素敵な場です。
サイト開設、そして今日までありがとうございます。

ちゃみちゃき

ママ達の知恵袋って説明してます!(笑)

まる

他人には言えない悩み、愚痴を話せる場所。
子育てに役立つよとは教えてあげるけど、自分のアカウントは絶対教えないかな(^^;
結構赤裸々なので。同じ悩みを共感、アドバイスを貰えるし、素敵なアプリ。

こっちゃん

とにかくすぐ返信もらえるのが嬉しいです!!悩みとかわからないこと、遠慮なく質問できてこれまでにいろいろ助けてもらいました!

年齢層も幅広いみたいでいろんな意見をもらえるのも魅力だと思います(*´╰╯`๓)♬

いつもありがとうございます✨

からしちゃん

悩んだとき、保健師さんや病院に相談するほどでもないなぁ~って時は絶対ママリです!!!
日常の愚痴もママリです!!!
先輩ママさんや、同じ悩みを持ったママさんにアドバイスもらったり、共感したり、ママリなしの生活はないですね(笑)

tan-tan

気になった時に気軽に質問でき、
リアルタイムで回答が得られるので
とても身近な存在です✨

疑問だけでなく、
愚痴や思ったことなどのつぶやきで自分の感情をコントロール出来たり、悩みに共感してくれる方がいたり、
安心して発言ができる、もう、なくてはならない場です( ´罒`*)✧"❢❢

まな

とても助かるアプリです!

こんな事をわざわざ友達とか他の人に直接聞きにくいなっ
って思う事でも気軽に聞けて助かってます!

育児で心が折れそうな時やアドバイスを聞きたい時やいろんな体験談などすぐ答えが返って来るので助かります‼︎
同じ気持ちや体験した人が居るのが分かると安心します!!

誰かに説明する時は
先輩ママから聞いたと言っています!

ゆぅみん

匿名でなんでも相談できる、離れているけど身近なママさん達の為のアプリがあるよ!って説明しています(-´∀`-)

わたしにとってももちろん必要なアプリです❤️✨

ママリがあるおかげで、旦那や家族、周りに相談出来ないことや愚痴も言えています✨

運営さんも、いつもご苦労様です😌🙏

(^。^)

私にとってママリはなくてはならないものです。
ママリを利用している方々にどれだけ助けられたか。
本当に強い味方です(*^^*)

てぃママ

辛い・大変なのは自分だけじゃないんだと
気持ちをわかってもらえます😊
もちろん嬉しい時や幸せな事も❣️
このアプリがなくなったら
困ります😭💕

ちぇるみー

友達だと、ラインや電話も忙しいかなって聞きたいことも頻繁には聞けないけど、ここだとすぐ誰かぎ答えてくれて助かってます!
いろんな子育てやいろんな子がいて、先輩ママの意見が聞ける!!
あと子育てや女性ならではの悩み、楽しいことや心細かったことを共感し合えたり励ましあえるとこも素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

あーるき

わかないことがあったり、困ったことがあるときに、気軽に相談できるサイト!

あーやなにょ

私にとってママリは妊婦生活で
不安なことを聞けたり
相談に乗ったりと全然
知らない人が沢山居てるのに
みんな親切に答えて下さる
のでいつも勇気づけられるし
相談に乗って乗られて
コメントが帰ってくるのが
嬉しいです😊💕
妊婦生活で孤独もあるけど
ここに来ると全然孤独と
感じなくなってストレスも
減りました!😌
私にとってはなくては
ならないものになりました!

まし

何でも気軽に質問できるのはもちろん、私にとっては良いアウトプットの場所にもなっています(^^)

自分の考えや経験を回答することで、自分の考えがどういったものなのか、再認識できる場所でもあります☻♡
色々な考えの人に出会えるのもいいですね(^^)

♡mym♡

初めての妊娠、出産、育児で悩んだりしている時にとても助かりました!!
皆さんがとても親身に聞いて回答してくれるので安心して使えるアプリです😄

世間話的な投稿でも回答してくれるので楽しんでます✨

あろは

心の拠り所!です笑♬
あと今日の赤ちゃんは?のところを毎日見るのが好きです💞

タルト

相談できて、愚痴を吐き出せるところ。何でも話せるし、ぐちれます。
しかしときには怒られることもありますけどね
質問しすぎだと
ここしかないので
許していただきたいですね
顔が知れてないから、話せること愚痴れること相談できることあると思います
話すだけで楽になることもたくさんあると思います
そういうことに
水ささないで欲しいですね

アッちゃん

不安なことを解消してくれる場です❗いつも助かってます❗

サクラけい

姿なき親友です
リア友に言えない事や、
子供の事や
色々お世話になりました
ママになって一番使ってるアプリです

38

1歳の男の子のママです🎵
育児の疲れた合間に「出産報告」の新生児ちゃんを見て癒されてます(о´∀`о)ちっちゃくてほやほやで、うちの子もこんなに小さかったのか!あっというまに大きくなったな!って思いながら見てます😊

kei

まだ使っていないのですが、どのように使っていいのか迷っているところです🙂
先日2人目妊娠が分かったのでこれからの
妊婦生活、子育てに使っていきたいです( ¨̮ )

みゆ

ネット検索よりも
ママリ検索です!❤️💚❤️💚

あきぺそ

実母を頼れない私にとって、実母のように頼れるアプリです!!
聞いたらすぐに返事がくるし、誰も悪口を言わない、、、
私はここの人たちが大好きです!

主人には子育ての質問をする知恵袋みたいなやつって言ってます!

コラムも頼りになるし、大好きなアプリです!

まろ⑅︎◡̈︎*

なくてはならないものです!みなさん助けてくれるので1人で悩まなくてすみます^_^

ひなっこ

いつでもなんでも相談できる
心の拠り所になりつつあります!!

ママの先輩達の実際の声を聞けることが助かっています。自分が助けてもらっている分、自分が答えられることがあれば力になりたいと自然と思えます。

実際のママ同士で助け合えるアプリだよ~と説明しますね☺️

fucanappé

日本全国にいる一番身近なママ友と繋がれる場所 笑
実際のママ友には言えない事、
聞けない事が言えて、
しかも、早く回答が得られる。

気軽に相談できるし、
周りでは経験のないこともここでなら
誰かしら教えてくれるので、
本当に心強いです。

あやちゃんまん

いつも。お世話になります。

質問したことに、すぐ、お返事いただけて、感謝しています。

子育てに悩んでるときに。。アドバイスしていただき。ありがとうございます。

みーママ

自分の何もかもを知らない人から客観的な意見がもらえる場所です!

優しい言葉と厳しい言葉を使いわけて、うまくアドバイスして下さる方がとても多い場所だと常々感じますね♡