※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

子供にはママ・パパ、義母にはお母さん・お父さんと呼ばせています。最初からお父さん・お母さんで教えています。

パパ・ママ or お父さん・お母さん。
子供にどうやって呼ばせていますか?(´・ω・`)
義母にどう呼ばせるの?とすごくよく聞かれます!笑
ママ・パパって小さい頃呼びやすいと思いますが、お父さん・お母さんの場合はだんだんとお父さん・お母さんと変えて行くんですか?
それとも最初からお父さん・お母さんで教えていってますか?(´・ω・`)

コメント

ウチはずっと生まれた時からパパ、ママです☆
1番上は男の子でそれなりに周りを気にするようになったので外ではお母さん、家ではママと使い分けするようになりましたよ。
お父さんお母さんと育てているお友達では兄妹で、パパママ、お父さんお母さんと違う呼び方するところもあります。

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!

そうなんですね(´・ω・`)!
    義母の知り合いの子で男の子なんですが、大きくなってもママって呼んでるのをからかわれてたらしく、それでよく聞かれます。
    我が子は女の子ですが(´・ω・`)笑
    呼び方も途中で変えていけますもんね(*´-`)

• 12月1日

すいません、私自身は今子どもいないのですが周りの友達や知り合いを見ていると、小さい頃からパパ・ママ と呼んでいる子は 大きくなっても結局パパ・ママから直ってない子が多い気がします。

社会に出てようやく お父さん・お母さんと呼ぶ子もいるように思いますが、そういう子も家に帰ればパパ・ママなので 会話の中でもたまにパパ・ママと出てしまって恥ずかしそうにしてる友達が何人かおりました。

大人になってもパパ・ママでも良いという家庭・お子さんにはいいかもですが、途中から呼び方を変えるのってやはりなかなか難しいのかなって思うのでお父さん・お母さん のほうが良いと個人的には思います!

ちなみに私は自分に子どもが産まれたら お父さん・お母さん または 小さい頃は お父ちゃん・お母ちゃん って呼ばせたいなって思います♪

• karubi

karubi

そうなんですかあ(´・ω・`)
    私はお父さん・お母さんなので、パパ・ママも可愛いなと憧れはありますが確かに大きくなって変えるのは照れ臭さがありますね!
    2.3歳くらいであれば大丈夫ですけど難しかったりもしますかね。
    小さい頃、お父ちゃん・お母ちゃん♡可愛いですね(*´꒳`*)

• 12月1日
柚ママ

娘に話し掛ける時、パパ・ママです。
ママと呼ばれたいし、大きくなってもそう呼んでほしいのでパパ・ママにしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• karubi

karubi

私も今パパ・ママで話しかけてます♡

私はお母さん・お父さんだったので周りの子のママ・パパって呼んでるの憧れでした!笑
    大きくなってからは照れ臭くてママって呼ばなかったです(´・ω・`)

• 12月1日

うちは最初からお父さん・お母さんで教えています^^
最近、おとしゃん・おかしゃんと言います(笑)

でも、広場やスイミングスクール、従兄弟とかもママ・パパが多くて、私のことはママと呼ぶことの方がまだまだ多いですヽ(^^)ノ

• karubi

karubi

そうみたいですね(*´꒳`*)!
    うまく言えなくて旦那が小さい頃も、おとーたん・おかーたんだったそうです♡笑
    それも可愛いですよね(´・ω・`)!

周りの環境でも変わったりするんですね(´・ω・`)今決めなくても徐々に変えていくのも大丈夫ですね!小さいうちはパパ・ママが可愛いんですかね(*´꒳`*)

• 12月1日
新米ママ

私のところは、お父ちゃんお母ちゃんって呼ばせるようにしてます!(笑)
姉夫婦はパパママと呼ばせてましたが4歳になった頃からお父さんお母さんにかえてました!

• karubi

karubi

可愛いですね♡
    小さいうちはパパ・ママで大きくなってお父さん・お母さんでもいいですね(´・ω・`)♡

• 12月1日
chan

最初からお父さんお母さんでしたが、呼んでもらうのは遅かったです。なぜか最初は私も旦那もバーバと呼ばれてました。一歳8ヶ月くらいからとーしゃんかーしゃんと呼んでくれるようになりました^ ^

• karubi

karubi

難しいんですかね(´・ω・`)!
    バーバがたくさんになってしまいますね♡笑
    可愛い(*´꒳`*)

そうなんですかあ♡
    お父さん・お母さんってはっきり言えないのも可愛いですね!

• 12月1日
YJM

ウチは今のところパパ・ママです(*^^*)

ウチはかなりの年の差婚なので旦那の事をお父さんとはまだ呼ばせたくなくて気持ち的にもまだまだ、若くいて欲しいのも、ありパパ・ママにしてます(*^^*)

子供が大きくなり、子供なりに何か思ったらきっとお父さん・お母さんって呼ぶようになるだろうしと思って今のところ変える予定もないです(笑)

• karubi

karubi

なるほど(´・ω・`)♡
    確かにパパ・ママって若く感じますね(*´꒳`*)
    小さい頃はパパ・ママが可愛いですよね!
    そのうち自然と変わったりもするかもですもんね♡ありがとうございます(´・ω・`)

• 12月1日

お父ちゃんお母ちゃんです!

ただかわいいってだけです。(笑)

• karubi

karubi

お父ちゃん・お母ちゃん可愛いですね♡
    お父さん・お母さんより小さいうちはパパ・ママが可愛いと思ってましたけど、お父ちゃん・お母ちゃんなら可愛いかも(*´꒳`*)

• 12月1日
miho

うちはママって今でも呼んでます!友達いるときだけ母さんって呼んでてなんか笑えます(笑)
よく使い分けれるなーと感心してます(*⌒▽⌒*)

• karubi

karubi

そうなんですね♡
    周りの友達とか見て自分で使い分けるようになってるんですね(´・ω・`)!
    それも可愛いですね♡

• 12月1日
♡♡めー♡♡

うちは、パパママは先で治すので、お父さんお母さんです。

• karubi

karubi

小さい頃はパパ・ママの方が話しかける方も楽ですよね(´・ω・`)!
    私もお父さん・お母さんがいいかなあと思ってきました♡

• 12月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

話しかける方も楽ではありますが、
    うちはパパママじゃ一切反応しないです笑笑。

• 12月1日
  • karubi

karubi

反応しないんですか(´・ω・`)!
    そのパターンもあるんですかね(*´-`)笑

• 12月1日
アーニー

お父さんお母さんです。

パパママキャラではないし、
どうせ後で直すのだから、
今のうちから、ですかね。

外でママいてよかったね~、に、ものすごく違和感覚えるアラフォーです。

• karubi

karubi

そうなんですね(´・ω・`)
    私もお父さんお母さんがいいなと思ってるので最初からそうしようかと思います♡

• 12月1日