※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間の長時間の睡眠について不安です。無理に起こして授乳させるべきか迷っています。

生後30日の男の子の新米ママです。
初めての育児でわからないことだらけの中、これでいいのかと日々迷いながら子育てしています。
質問なのですが、息子は夜ぐっすり眠り起こさないと起きません。
今まで3時間ごと起こして授乳していましたが起こしてもすぐ寝てしまい全然飲んでくれません。
入院中体重もそんなに増えていなくて1日10回以上授乳してと言われました。
そして今日息子と一緒に爆睡してしまい、9時から4時まで授乳があいてしまいました…
起きれなかった自分に腹が立つし息子に申し訳ないし落ち込んでます。
新生児でこんなに長い時間寝るのは大丈夫なのでしょうか?
皆さん2,3時間で起きると言っていて不安になっています。
夜中起こしても飲んでくれない場合無理に起こして飲ませなくてもいいものなのでしょうか?
でも体重の増えが心配なのでやはり無理に起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

その子の個性だと思いますよ。
無理に起こしても飲んでくれないし、ご自身が大変になってきます。
寝ててくれて楽な子だ~!と起さなくてよいと思います。
ただ、昼間になるべく回数あげてみてはいかがでしょう?
うちの子も夜は寝てくれたので無理に起こさず寝かせてました。
その代わり朝のおっぱいは岩のようでしたが…
昼間は2時間もたなかったので、ごくごく飲んで1日増加体重が60gとかいう時もありましたよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    朝のおっぱい大変なことになりますよね💧
    今日は母乳パッドから溢れてダラダラでした😱
    昼間授乳回数増やしてみます!

    • 12月1日
ふーこ

はじめまして!

うちもけっこう夜寝る子で、ドレミ♫さんの息子さんと同じように1ヶ月くらいのころからだいぶ夜中まとめて寝るようになってました😊
半年ころからミルクになりましたが、やはり日頃の頻回授乳、寝不足で一緒に爆睡してしまう時もしょっちゅうありました😓笑
でも元気に育ち、今はもう一歳になります。

確かに1ヶ月頃はまだ頻回授乳の頃かと思いますが、きっと昼間たくさん飲んでくれて
ママの睡眠時間を手助けしてくれている…と思い
そんなに自分を責めずに、優しい息子さんだと思いましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ふーこさんの息子さんもよく寝るお子様だったのですね!
    やはり夜中寝る分昼間にたくさん授乳したほうがいいのですね!
    しかし寝すぎて心配になります😨
    今もまだ寝てるし…

    • 12月1日
ジャンジャン🐻

寝る子は寝ます😁


が、1ヶ月検診まではしっかり体重増やさないと、今後も起こして飲ませるように指導されちゃいます。
検診までは頑張ってください😅

それでオッケーが出れば好きなだけ寝かせて大丈夫ですよ😁

1ヶ月までが1番体重増える時期ですからね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る子は寝るんですね!
    来週一ヶ月検診なので頑張って起こして飲ませます!
    さっき1回おっぱいのんでまた寝てますがほんとよく寝るなぁと思います😳
    一ヶ月までが一番体重増えると言う事なので頑張ります!

    • 12月1日