※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

職場でのマタハラが酷すぎて、会社の人事に言ったことのある方、いらっしゃいませんか?

職場でのマタハラが酷すぎて、会社の人事に言ったことのある方、いらっしゃいませんか?

コメント

ママりん

目的としては全社員に、マタハラしないよう社員教育してもらうことです。
私が受けた被害についての事実確認などはして欲しくありません。相手から報復される可能性が高いので💦

みーちゃんまん

人事ではなく係長に相談したのですがその方は別の部署に飛ばしてもらいました😭
ほんとマタハラやめてほしいですよね、、、

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    私も上司に相談しましたが、「色々な考えの人がいるから気にするな」と言われ、何もしてくれませんでした。
    差し支えなければ、、、
    どのようなマタハラで、どのように相談されたんですか?

• 12月1日
みーちゃんまん

これがマタハラと言うのかわかりませんがつわりくらいで休むな
と、言われてしまいました。
そのあと誰にどのようなことを言われたか話そして私がどう思ったかを話したらわかってくれたみたいです!

• ママりん

ママりん

理解のある係長さんだったのですね😌
    ありがとうございます!

• 12月1日
まち♡

普段別の部署にいる先輩ママからマタハラまがいなこと言われて、直属の上司と以前お世話になった上司に愚痴ったことあります。
社内的にはハラスメント系は気をつけろ、という政府配信?のポスターが貼ってあり、朝礼等で年に数回注意喚起するぐらいです。
「こんな言動もハラスメントです!」という一般的な例を交えたりして。

愚痴った上司達には、そいつの考えだから気にするなとしか言われませんでした。
年に数回会う程度なので、気にしないように必死念じてました(T_T)
でも4児のママから言われたので結構ムカつきました(笑)言った本人はマタハラだと思ってないと思いますけど。

• ママりん

ママりん

そうなんです、うちのマタハラおばさんも子持ちです。子持ちだから、先輩だからって何を言っても良いというわけではありませんよね。💢
    そういうポスター貼ったり、どういう言動がマタハラなのかを朝礼で言ってくれるだけでも良いんです。
    「妊娠は病気じゃないから甘えるなと前にも言ったよね?」とか言われてたので。。

• 12月1日
こっちゃん

わたしは店舗勤務で、副店長がマタハラまがいなこと言ってきたので店長に言いました。
店長が副店長に、男なんだから妊婦の辛さ分からないのに軽々しく言うな。何かあってからじゃ責任とれないんだぞ。と言ってくれたみたいです。

ちなみにマタハラは、立ち接客の仕事でつわりがひどく妊娠を機に店長が裏の事務作業に仕事を変えてくれたのですが、店長がいない日に副店長に、店が回らないから表出て接客して。って言われたり、まだ4カ月の頃にもう安定期なんだから平気でしょ?って言われたりしました💦

• ママりん

ママりん

マトモな店長さんで羨ましいです。。
    私も店舗勤務なのですがうちは店長は頼りにならず。。
    初期の頃、悪阻が酷くて仕事休むと連絡したら、「それで診断書出たの⁉️」とビックリされたり、「お腹大きくても普通に仕事してる人もいる」とか言われたり💦
    で、中期に入ってから、その発言は傷つきましたとハッキリ店長に伝えてからは、少しやさしくなりましたが。。
    マタハラしてくるのは、主に平社員のおばさん(子持ち)です。その話を店長に伝えても、気にするなしか言われなくて。。

人事に言ったら、おおごとになりますかね?💦

• 12月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちの会社はセクハラとかの相談する部署があり、店舗のバックヤードにそのポスターが貼ってあって連絡先が乗ってるんですけど、そういう窓口はないのでしょうか💦?
    おばさん達は子持ちなのにもう妊娠期のこと忘れてしまったのですね?それとも悪阻が酷くなかった人達でしょうかね…。

• 12月1日
  • ママりん

ママりん

すみません、いまコメント読みました😱💦遅くなりすみません💦
    そういう窓口があるか、調べてみます✏️

心の相談をする窓口なら、別会社と提携していて、以前そこに相談したら、「会社にそういう相談する部署ありますけど、おおごとにしたら会社に居づらくなったりするのでよく考えたほうが良い」的なことを言われました💦

• 12月3日
ママリ

重いもの持って1日動きっぱなしの立ち仕事だったので、仕事内容を出来るだけ事務作業にしてほしいと店長にお願いしたら、本社の本部の人間に完全拒否された挙句、新しい店長にはマタハラ発言をされました。酷い悪阻でもお腹痛くても無理してでも笑って動いて接客しろだの散々でしたね(^^)
本部の人間にも妊娠を理解して貰えない環境だったので、言う以前の問題でした〜!笑

でも、上の人間が理解ある人なら相談すべきだと思いますよ。
私は過呼吸の挙句出血して病院行きになり怖い思いをしたので。
因みにその時何かプッツンと切れて、立場がどうのこうのではなく店長と激しい口論になりました。笑
元々ハッキリ言う性格ですが、会社という社会の中では上をたてたり我慢をしていました。それが社会人として時に必要と思っているからです。しかしお腹の中に宿る命を軽く扱われる事については我慢出来ませんでした。何も理解出来ない人間に自分の思いを伝える事も時には大切ですよ。それが次に繋がるともっと良いんですけど…(^^)

• ママりん

ママりん

貴重な体験を話してくださりありがとうございます。過呼吸と出血って、いまお腹にいる赤ちゃんの妊娠中のことですか?大丈夫ですか⁉️💦

本部の人も酷いですね😓

こちらは、現場の人らはあまり理解が無いですがマタハラして来るのは1人のおばさんだけです。本社の人は理解がありますが、本社に言うことで、事実確認されたり、おおごとになったりするのが嫌なので、マタハラしないように社員教育して欲しいだけなんです。。が、難しいでしょうか?💦
    復帰後のことを考えたら、報復されて働きづらくなるのは嫌なので😵
    マタハラ発言は、一応録音して証拠として残してますが。。

私も会社では自分の働きやすさのために我慢して我慢して、、やってきましたが、マタハラ発言のあと一週間で1キロ痩せたり身体に影響が出たので、
    2人目も希望しているので
    黙ってちゃダメかなと考え始めました。

• 12月1日