※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆったんママ☆
子育て・グッズ

子供の夜の睡眠について悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、おっぱいをあげないと寝てくれません。添い乳やおしゃぶりの使用が原因か心配です。同じ経験をした方はいますか?体力的にも限界です。

子供の夜の睡眠について、先月も相談させていただきました(´;ω;`)
みなさんのアドバイスを受けて、色々試してみましたがやはり夜中に何度も起きてしまい、まとめて寝てくれません(´;ω;`)
最近では一時間おきに起きるようになりました。
ただ、完全に起きるのではなく目をつぶった寝ぼけている感じですので手を繋いだり、トントンしたりするのですがやはりおっぱいをあげないと寝てくれません(´;ω;`)

寝かしつけをする時は添い乳はしないようにしていますが、夜中に何度も起きられてしまうと、つい添い乳をしてしまったり、おしゃぶりを使ったりしてしまいますのでそれが原因なのでしょうか?

同じ様な方いらっしゃいますか?(´;ω;`)
そろそろ体が限界に近いです_(-ω-`_)⌒)_

コメント

hana*hana

まるでうちのことを書いているのかと思うくらい同じです💦
うちも色々試してみるものの、最初に寝付いてから3時間後に起きて、授乳したら寝るんですが、そこからは間隔がどんどん短くなって、うちも30分とか1時間とかで起きてきます。
さすがに30分で起きたときは、絶対にしないと決めていた添い乳をしてしまったり、おしゃぶり与えてしまいます。

昨日も酷くて、自分も寝てるのか起きてるのかワケわからなくなって、ふと目が覚めたときに、あれ?赤ちゃんなんで寝てるんだ?と寝かせた記憶がなかったりします。
もー末期症状。
いつまで続くのやら。。。

完全母乳で育てていましたが、寝ぐずり酷すぎて夜寝る前だけミルクを足してみているところです。

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

完全に一緒です(´;ω;`)
    寝かしつけて最初は2、3時間は寝るんですよね(。>﹏<。)

ミルク足す方法も考えましたが、生まれてすぐからミルクを飲むとオエッとしてしまう子なので、なかなかチャレンジ出来ません(´;ω;`)
    ミルクで長く寝てくれると良いですね( ´ ▽ ` )

• 11月30日
  • あしゅりー

あしゅりー

横からすみません💦
    ほんと一緒すぎてコメントしたくなっちゃいました!(下にも書いたんですが、、💦)
    最初は3時間寝るのに、そのあとですよね💦💦
    私も1時間おきのときは限界で添い乳してしまいます。でも間隔が短いとお腹もすかないので、おっぱい飲むことを拒否されます😓
    私も寝る前にミルクにしたほうが寝るのではないかと思ったんですが、めんどくさがりやで未だチャレンジできていません😓💦笑
    ミルクでよく寝るようなら私も本気で挑戦しようと思うので、結果知りたいです、、!!

• 11月30日
  • ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

ミルクの結果私も気になります(´・ω・`)
    が、ミルクでも寝ない子は寝ないんでしょうね、きっと(´;ω;`)

• 11月30日
  • hana*hana

hana*hana

おはようございます‼
    同じ方がいて、本当に心強いです(´;ω;`)
    昨日のミルクの結果をお伝えします!!
    昨日は寝る前に140のミルクを与えて、抱っこトントンで19時に寝ました。
    その後恐らく怖い夢を見たのか20時頃に悲鳴をあげて起きて、抱き上げたら寝ました(笑)
    そのまま22時半まで寝て、ムズムズ起きたので授乳。
    次がなんと2時まで寝ました!
    授乳後即寝。
    6時半起床という、理想的な就寝リズムでした!!
    ただ、日頃夜中も頻回授乳してるのでおっぱいはパンパンで、いっぱい吸ってもらいました(笑)

昨日は昼間におでかけしていて疲れたのもあるかもですが、ミルク効果に驚いています!

今日もとりあえず、昼間におでかけして、ミルク140でチャレンジしてみるので、また結果をお伝えしますね!!

朝から最高に目覚めが良いです♥

• 12月1日
  • ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

結果ありがとうございます(。>﹏<。)
    なんと、理想的な(´;ω;`)
    ということはいつもお腹が空いて起きてたってことですかね?(´・ω・`)
    私も試してみようかなぁ…(。>﹏<。)

• 12月1日
  • hana*hana

hana*hana

恐らくお腹が空いて起きてるのもあるかなと思います(´;ω;`)
    夜中寝てくれたら、おっぱいもたまるしちょっと起きたときにたっぷり飲めるからまたしっかり寝るしって感じで良いサイクルな気がします!!

そして、8時半朝寝スタートです!

完母にこだわりなければ、試してみる価値はあると思います!!
    月齢が低いときにミルク飲めてなくても、月齢が上がるにつれて飲むのも上手になるので練習すれば飲めるようになるかもです!
    哺乳瓶もいろいろあるので悩ましいですよね💦
    ちなみにうちは楽させたくないので、母乳相談室の哺乳瓶使っています!おっぱい飲むときのお口の形に似た飲み方が出来るみたいです!ただ、ネットでしか買えません😢
    最近市販のものだと、teteoの授乳のお手本って言う哺乳瓶も似てるなぁと思って見てました!
    おっぱいに似て、多孔らしいですよー!他の哺乳瓶だと1つの穴からドバッと出るから楽チンで飲めちゃって、母乳飲まなくなることもあるみたいです。

• 12月1日
  • あしゅりー

あしゅりー

結果報告ありがとうございます!
    羨ましいくらいの理想の睡眠ですね✨✨それぐらいだったら夜中起きても全然苦にならないです!😍
    私もミルクをやっぱり挑戦しようかな💦
    お腹いっぱいだとよく寝るってなんかに書いてあるのみました!寝る前はたっぷりあげたほうがいいと!
    あげてるつもりなんだけどなー、、😅
    ミルクは腹持ちがいいって聞くので、母乳よりやっぱりいいのかなー

また報告期待しています🌟

私も今日外出していて、あまり昼寝してないので、夜寝てくれないかと期待しているところです(*´・∀・)

• 12月1日
  • hana*hana

hana*hana

おはようございます‼
    昨日の結果をお伝えしますね!!
    ミルク140飲んで寝ぐずり始まったので、おっぱいあげてしばらく格闘したら、19時半に就寝。
    23時授乳後にすぐ寝る。
    2時授乳後にすぐ寝る。
    4時授乳後にすぐ寝る。
    6時覚醒です!!

昨日のようにはいかなかったですが、夜中3回の授乳ならまだマシかな?と思いました!
    今日は右のおっぱいが詰まってしまってガチガチが取れず、夜中の授乳もお腹いっぱいではないような気がするので授乳間隔が2時間になったのかな?
    と思いました!

今日の夜もチャレンジしてみます!

• 12月2日
  • ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

またまた結果報告ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    我が家は昨日は二時間おきでしたw
    ミルクもチャレンジしようとしたらマーライオンの如く吐かれ断念しました(´;ω;`)

• 12月2日
あしゅりー

うちも夜まとまって寝てくれません(ヽ´ω`)
3時間くらいで起きて授乳が今までの流れだったのですが、最近はひどいと1時間起きに目を瞑ったまま、グズグズ言いながら、自分の目を擦ったり、頭を左右に動かしたりしています。眠いけど寝れないって感じです😣なんとか眠りにつかそうと背中をトントンしてみたり、手を握ってみたりしていますが半分はうまくいかず、泣き出すので起きて抱っこしています(。・´д`・。)
そのうちスーっと寝るんですが、おろすとまた起きるときがあってたまに本当に辛いです💦
しかもここ3日間は、なぜだか明け方5時半前後に完全に起きます。仕方ないのでおむつ変えたりしながら相手をして、1時間後くらいにまた寝ます。
うちの子はいつになったら5.6時間寝てくれるのでしょうか、、( ノД`)…本当に気持ちがよくわかります。
最近寒くなってきたので、夜中は辛いです💦
この前3ヶ月検診に行ったときに、保健師さんにまとまって寝てくれないことを相談したら、個人差と、まだまとまって寝なくても普通だと言われました😓
それにしても最近起きすぎで困ってます💦
お互い解決法があるといいですね😭

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

眠いけど寝れない…まさにそんな感じですよね(。>﹏<。)
    頭を左右に振ったり、目を擦ったり…一緒です(。>﹏<。)
    トントンや手を握るで寝てくれる成功率は20%くらいですかね(´・ω・`)
    添い乳だと100%なんですが…

個人差は分かってるけど、こっちの体が限界だから相談してるんだよぉ(´;ω;`)と言いたくなってしまいますね(´;ω;`)
    早く解決したいですね(´・ω・`)
    頑張りましょう(´;ω;`)

• 11月30日
ひまりmama

一緒です…( ´:ω:` )

最近は最初の寝かしつけで3時間寝てその後ちょこちょこ起きて、4時頃には、覚醒して1~2時間遊びます💧💧そしてまた6時頃寝るんですが、こっちがしんどいです( ´:ω:` )

私は完母ではなく混合なので寝る前はミルクあげてますが3時間で起きてしまいます。。
前はもっと寝てたのですが…。。
そういう時期なのかな…と諦めモードです。

添い乳してしまいますね。。私もしないようにはしてましたが、、赤ちゃんも添い乳に慣れたみたいで横向いて口パクパクして頂戴‼としてきます(;^ω^)

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

添い乳するとそれが起きる原因と上の子の時に分かったので、今回は避けたかったのですがやはり頻繁に起きられると頼っちゃいますよね(´・ω・`)
    いつまでこの状態が続くのか…怖いですね(´・ω・`)

• 11月30日