※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
お金・保険

未婚で出産を控え、母子手当と生活保護を考えています。収入がないため、車の名義変更を検討中。産後は働けず、県住や市営住宅も検討中です。月にいくらもらえるでしょうか?

いつもお世話になっています。

未婚で出産を控えています。
彼の身勝手で入籍できなくなりました。

そこで、母子手当、生活保護を
考えています。
彼からは月の養育費2万は貰う予定です。
(当てにしてませんが)

いま私にかかっているお金は
車の保険、生命保険、携帯代、家賃
光熱費、食費、ぐらいです。
車を所有だと生活保護は受けれないと聞いてますので身内の誰かに名義変更の予定です。

産後すぐには働けないし
貯金もありませんし、所得は0です。

いま住んでる家は普通の賃貸ですが
県住、市営住宅でもかまいません。

この場合、母子手当、生活保護で
月にいくらぐらいもらえるのですか?

コメント

かうなん♪

県営、市営住宅は募集かかってる時にしか無理なのではないでしょうか?
親と暮らすのは無理ですか?住宅費いらないし、その他も。更に、産後一人では辛いかと。

母子手当は4カ月に1回で16万ぐらいです。月計算では4万ぐらいです。あと、児童手当も4カ月に1回です。子供の年齢により金額が違うと思いますので、市役所できいてみて下さい。
生活保護についてはわかりません。すいません。
生活保護と母子手当が一緒にもらえるのかもわかりません。

咲パンダ

母子手当についてはかうなん♪さんの言う通りです。生活保護は私もわかりません。
市営、都営住宅は、シングルマザーで妊娠中だと応募時期でも受付てもらえません。
出産後じゃないと応募できません。

PITYON

http://生活保護.biz/bosikatei.html
「生活保護母子手当」で検索すると出てきました。

----
母子家庭では、生活保護を受けてない方が収入が少ない
このような数字が出てしまう背景には、生活保護を受けるには「親族の援助」という条件からだと思います。収入が少ない母子家庭で、3親等以内のかたが援助できる状態にあれば却下されてしまうからです。また驚愕の信じられないデータとして、「母子家庭で受けた人の子供は4割が同じ道を辿る」というもので貧困連鎖と呼ばれてます。これは、収入が少ない世帯の子供も将来は収入が少ないという数学的な裏付けになります。注意すべき要因としては、学生時期に十分な子供の教育に費用を掛けてないことだと言われています。また親が楽して人生を送っているのを見て、無理をして頑張って就職するのが意味がなく真剣に働くことが少なからず馬鹿らしくなっているのかもしれません。

子供が成人した後の将来を考える

シングルマザーの全国平均の収入は確かに比較すると低いです。そして正社員の比率も低く、パートや派遣が多くなってます。しかし子供のことを考えたときに将来に親と同じように働かないで生計を立てる選択肢を無くしてあげることが重要かと思います。母子家庭のお母さんは苦労はされているかと思いますが、働いて収入を得る姿を子供たちに見せてあげて欲しいです。もし生活保護を申請するか迷ってらっしゃったら、是非とも違う方向を模索して貰えると嬉しいです。
---

ページの下に生活保護を受給できるかどうか計算できるリンクがついていました。
仕事柄、生活保護や母子手当を受給している方とお話しすることがあるので勉強になりました。
色々ネットで検索されたり、市の窓口に問い合わせたりされて、ゆめとママさんと赤ちゃんのために一番よい方法を探ってください。

大野ママ

生活保護ではなく、市町村からの貸付を受けたらどうですか?  

市町村からの貸付だと、
条件によっては利息もかからないし、かかってもそんな高くないです。

それなら、働けるようになったら少しずつお金返していけばいいだけだし(*⌒▽⌒*) 

産後すぐ働いてるママもたくさんいます。頑張れ♪

stera

生活保護は車の所有も認められませんし、いろいろ細かく要件があった気がします。
私も一度説明聞きましたが、親などに電話確認が行くと言われましたよ。
援助出来ないのかって。
そのことしか覚えてなくて恐縮ですが。。
市営住宅とかは、募集されているときに申し込み、抽選とかになると思いますよ。

母子手当についても、私は今無収入ですが、月4万ももらえてません。
2年前の収入を元に計算されるみたいですね。
2万ももらえないかとおもいます。
早い話があまり当てにしても仕方がない、といった感じでしょうか…。
生活保護の条件にクリア出来れば、十数万はもらえたかと思いますよ。

★

生活保護だと、生命保険とかも入れなかったと思います。

後母子手当ては、未婚なので、支給されないと聞きました。

ちゃんと結婚して、離婚した場合は貰えるみたいですけど!!