※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
妊娠・出産

2人目の出産後、旦那さんの休みを利用して実家に里帰りしたいと考えています。退院後、すぐ帰るか、義実家で過ごしてから帰るか悩んでいます。旦那さんの休みは退院日に合わせられるでしょうか?遠方の実家への送迎も考えています。

カテゴリーが合ってるかわかりませんが、質問させてください(^ ^)

2人目妊娠中で、自宅近くの病院で出産予定です。
出産後に実家に里帰りをしようと考えてます。

1人目は旦那さんが連休中に生まれたのと、自宅より実家よりの病院で出産したので、病院からそのまま実家に里帰りしました。

そこで質問です。

退院してそのまま帰られますか?
それとも、義実家によってから実家に帰られますか?

旦那さんは退院日に合わせてお休みを取ることは可能でしょうか?

お休みが取れなかった場合は、数日自宅で過ごして旦那さんのお休みの時に実家に送ってもらったりしたのでしょうか?

自宅は病院から30分程度。自宅から義実家までは10分程度。
実家は逆方向で高速で1時間半かかります。

色々な意見を聞けたらと思っています^ - ^

コメント

deleted user

私ならですが

実家に帰るなら
義理実家によりません
見せてあげたいと思うなら
車から下ろさないで
10分いないにおいたまします

旦那の休みに関しては
旦那の会社によるのではないでしょうか?
うちは大工なので
有給にしてもらい休めました!❤

里帰りの件は
旦那さんと話し合った方がいいと思います
上の子を連れていくなら
仕方なく1時間半高速に乗りますが
経験上里帰りなくても大丈夫なら
新生児を1時間半車にのせることは
しないです(((^_^;)
これは、あくまで私ならですよ!❤

二人いると大変ですよね( ˘•ω•˘ )

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます^ ^

    見せてあげたいわけではありませんが、1ヶ月ほど顔をみることができなくなるので、合わせなくてもいいものか迷ってます(笑)

    旦那さんは日曜日固定休で他がシフトの会社です。
    具合が悪くて休んだり、前もって休む以外は私自身がお休みをもらったことがなかったので、可能なのか迷ってしまいました^^;

    有給はもちろん、出産して退院日が確定してから有給をお願いした感じですか?^ - ^

    上の子は母胎搬送されてしまったこともあり、1時間半ほどかけて里帰りしたこともあるので問題はないと思っています^^;
    自宅までは高速使って2〜3時間ほどの距離でした^^;

    里帰り出産も考えましたが、実母は仕事をしているので上の子の面倒を見れる人が義実家しかなかったので、出産は自宅近くにすることに決めました(´-`).。oO

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どれも
    旦那さんと話し合って決めることだと思います❤

    うちの旦那は日曜のみのの休みですが
    私が生んだのがGWだったのもあり
    有給は2日ですみました!

    生まれた日と
    その次の日
    のみです

    退院日は日曜日だったので
    うちは後日有給にしてもらいました

    予定日1日前に産まれたので
    予定日は仕事場に報告してあったので
    大体この辺休みもらいますって感じで

    旦那さんの会社によるとおもうので
    旦那さんに相談されてみてください

    義理実家によるよらないも
    旦那がよらなくていいというか
    よってからいこうと言うか


    実際私も二人目できたら
    出産のとき
    誰が面倒見てくれるのか不安ですが....

    • 12月1日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ


    GWも挟んだら結構長めに連休になられたんですね^ ^

    退院日が日曜日だとちょうどいいんですけど、こればっかりは赤ちゃんに任せるしかないので、なんとも言えないですよね^ - ^

    腰が思いのか、何度か聞いてるんですが、大丈夫じゃない?という感じで、確定が取れないので不安で、一般的にはどぉなんだろ〜と不安に感じてます(;_;)

    入院中の上の子の面倒だったりと色々心配事が出てきますよ^^;

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休めなかったら
    タクシーで帰るしかないですよね....

    • 12月1日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    タクシーはさすがに考えられないですね^^;
    料金もそぉですが、3人分の荷物に、子ども2人チャイルドシート無しは怖いです^^;

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、自宅までです(((^_^;)

    • 12月1日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    自宅までですか(´ー`)
    びっくりしました(笑)
    自宅までなら、義実家に頼れると思います(^^)
    いろいろとアドバイスありがとうございます^ - ^

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぢゃー別に旦那が休みぢゃなくても大丈夫ですね❤

    • 12月1日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    里帰り予定で、ちょっと両家の仲がよろしくないので、義実家に実家に送ってもらうことはできないんです(;ω;)
    なので、旦那さんが休みじゃないと困ってしまって(´-`).。oO

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、それはそーですよね
    旦那が休みの日に送ってもらうしかないですよね( ˘•ω•˘ )

    • 12月2日
Mi

上の子のときもそうでしたが
そのまま病院から実家に帰りますo(^o^)o
義実家には行きません!

退院日に休みをとれるかどうかですが
うちの旦那は交代制の仕事してますので
そのときに誰か代わってくれる方が
いなければ休めません(ToT)

実家に帰るときは
自分の親に迎えに来てもらう予定です

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます^ - ^
    義実家は顔を見たがったりはしませんか?

    迎えが頼めるのはいいですね(^ ^)
    実母が休みの時は旦那さんもお休みで^^;

    お休みがもらえるのか、ちゃんと確認してみます^ - ^

    • 12月1日
  • Mi

    Mi


    上の子のとき、入院中に来たから
    退院してわざわざ行くこと無かったです!

    • 12月1日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    なるほど(゚∀゚)
    うちもそぉだと思うので、時間短縮のためにも、義実家は寄らないで里帰りしようと思います(^^)

    • 12月1日