※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

30wで出産準備が不安です。資料が難しく、楽しみとの間で揺れ動いています。時間はあるけれど、準備より自分のことが気になります。同じ経験の方いますか?

妊娠30w出産準備が出来ていません!

いつもお世話になっています(^^)

今日30wになりましたが、
全然出産について勉強しておらず
準備も全くできていません…。

赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、
準備物を考えただけで
頭がクラクラしてきます(°_°)

まだ初期の頃の方が
赤ちゃんのグッズを見ていたような…。

もともとお勉強が苦手なせいか
育児についてもあまり勉強しておらず
雑誌もパラパラ〜という感じで
頭に入ってこず。。

出産まであと2ヶ月くらいしかないのに
不安すぎます(°_°)!

主婦でたくさん時間はあるのに
出産について調べるより、
ネットで自分の服や靴を見る方が楽しいんです!

まだまだママになる自覚がないのでしょうか(・・;)


同じような方いますか?!

コメント

kozzy

…それ以下でしたよ。
読まないといけないものや、なんなら家電の取説すらパスしたくらいです。
あたしは仕事をしていたので産前四週まで働いていました。
ですのでそれからの出産準備になります。
予定日より5日早い出産でした。
でもー、間に合いましたよ?
あと、友達とか知り合いからいろいろ譲ってもらったり、メルカリとか生かして激安で購入して増やしていきました。
新品で買ってもすぐ使わなくなるし。
本ではなくてネットだから買い物も楽しくスムーズにいきました。

予備知識確かにある方がいいかもしれませんが、あたしみたいに色々調べる工程で不安になり過呼吸になっても困り者…
自覚なんて産んでからいやでもつきますよー♪
大丈夫、焦りがあるなら母親の自覚あります!

♡マイティ♡

あたしも同じでーす。
最近ちょっとずつベビー用品揃え始めた所ですッッ
とりあえず病院から貰った冊子見ながら揃えました。
総合病院なので全部自分で揃えなきゃ行けなくて。
・バスタオル
・タオル
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・コップ
・洗面器
・歯ブラシ、くし
・箸、スプーン、ストロー
・赤ちゃんのお尻拭き(コットン)
・テレビ用イヤホン
・赤ちゃんのガーゼハンカチ
・大きめのナプキン
・母乳パッド
・産褥ショーツ、授乳ブラ
・パジャマ
・洗濯用洗剤
・退院時のママの服、赤ちゃんの服、肌着
等揃えました!

百均で揃えれる物は百均で揃えたり、服とか百均で買えない物は西松屋や赤ちゃんデパート等で揃えました♡

あたしは7月7日に予定帝王切開で出産なので直前なって焦らないように今の内からちょくちょく揃え始めました。

赤ちゃんの物は上の子で使える物があったらそれを活用したり、友達に貰ったりしました~

大まいまい

同じく30週です(*¨*)

私もまだまだ準備してませんよー!
細かいものとかは買ったりしてますが、、、
そこまでちゃんと準備とか調べたりはまだしてません(;∀;)

そろそろしなきゃとは
思うんですけど,なかなかです、、


もともと、旅行とかも近くならないと準備しないタイプだったのでその感覚で今もいる感じです、、(´・_・`)

もう少ししたら本格的にしようかと思ってます!

ちゃんみぃ

はじめまして(﹡ˆωˆ﹡)!

私も同じような感じでしたよ😳
妊娠初期の頃はワクワクしながら
赤ちゃんの服を見たりおもちゃを
見たり、出かける度にベビー用品
が目についていましたが、いざ
揃えるために一から書き出して
みても何をどれくらい揃えれば
いいのか全くわからず、考えて
いると疲れちゃってて結局納得の
いくよう揃えられたのはなんと
予定日当日でしたよ(^_^;)(笑)
私たちは一人の女性でもあります
から、自分の服や靴を見たりと
気になるのは普通だと思います♡
赤ちゃんの服、肌着、お風呂に
必要なもの、オムツ、寝具など
必要最低限の物がとりあえず
揃えられていれば大丈夫です!
後は生まれてから徐々にアレが
必要、コレはいらないという
ように買い足ししていけば問題
ないですし((˘ω˘*))👌

私も初期に張り切って買った
分厚い育児書は未だに読み切って
おりません😨(笑)
出産時のイメージも体験談を
聞いても全然湧かず、育児に
関しても想像ができず、そんな
状態のまま出産となりましたが…
おそらく勉強していてもいざ出産
となると思い出せずにいただろう
なぁと思います(笑)
育児に関してもそうです💡
育児書を読んでいても想像つかず
にいたことも、いざ目の前に
赤ちゃんがいる状態で初めて
こんな時はこうしよう、などと
だんだんわかっていきます‼️
ママは赤ちゃんと一緒に成長して
いきます!一緒にゆっくり勉強
していけたらいいと思います😊

あと少しのマタニティライフ
楽しんでくださいっ💓

la_la

私もです(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎

雑誌も読んでなく…
名前も全く考えておらず…
準備ものは何ひとつ購入はもちろん、調べてもなく…
両親学級も、仕事の都合上、初期の1度しか行けておらず…

待望の妊娠でしたので、早く赤ちゃんに逢いたいすぎるのですが♡

少しずつでも、準備始めないとですよね…
お互い頑張りましょー(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

Luv24-7

私も仕事が忙しかったため、実際に用意をし始めたのはつい最近です(笑)
娘から6年経っていますので、残っているものなど何もなく…一から揃え直しました。

そんな私はあと4日で予定帝王切開で出産です(´・・`)

実際に思いました。。
早めにしとけば良かったなと(笑)

実は、後期になってからというもの体調不良や貧血、恥骨に腰の痛みが酷くて一日中寝てる時もありますので、正直大変でした(´+ω+`)

早め用意をしておけば良かったなと今では思います(笑)

N☆I

ママになる自覚がないなんてことは決してないと思います◡̈*
赤ちゃんが元気に育っていますから♡

私は市のセミナーや産院の講習など参加しましたが、自分で勉強するということはほとんど…
というか全くに等しいほどしませんでした。
母に、「初めての妊娠出産なのにのん気だね〜普通もっといろいろ気になって勉強したりするんじゃないの?」って言われるぐらいでした…

市のセミナーで、「ヒッヒッフーとかの呼吸法をよく聞くと思うけど、深呼吸さえできれば大丈夫!信じて!」と言われ、いやいやいや〜と思ってましたが本当でした!
鼻から吸って口から吐く。
陣痛中、苦しくなった時こそ深〜く深呼吸。
そしてゆっくり!
自分自身も楽になるし、赤ちゃんにたくさん酸素が届くそうですよ!
出産の時は先生や助産師さん、看護師さんに任せて言われたようにしたら産むことができました!
勉強、勉強と思わず気が向いた時に雑誌を見たりしながら、今は自分のために好きなことに時間使うのいいと思います!

入院の準備は、予定日1ヶ月前ぐらいまでには終えられるようちょこちょこ進めていったらいいと思います◡̈*

jt

ぜんぜん問題なしですよ(笑)

着るものと、寝かせるとこさえあれば、あとはボチボチ揃えるのでぜんぜん間に合います!
母乳ならミルクの用意もいらないし、服さえあれば、産院から抱っこして帰ればいいですよね。

衣食住。最低限でいいです大丈夫!
そのときになって買えばじゅうぶん!

産んだらアホみたいに忙しくなりますから、今はのんびりしてましょう!!

まるこ☆☆

私もですよ!
そろそろ30週になりますが、勉強も準備も何もしてません。自分の時間や旦那さんとの時間を楽しむのに夢中で、赤ちゃんのことは全部後回しな状態です。笑

昨日も、気合いを入れて必要物品のリストアップをしてみたものの、結局は何買えばいいのかわからなくなってボールペン放り投げて寝ましたし…( ̄∀ ̄)💦

あれこれ準備するよりも、ギリギリになってから必要最低限だけ準備して、あとは買い足せばいいかな〜なんて呑気に考えてます(笑)
ぱりるさんだけじゃないので大丈夫ですよ(^^)今はまだのんびり自分のために時間使いましょ〜♪

さとみ(^O^)

私は、昨日から36wですが、おとといまで仕事をしていたため
まだまだ入院準備もできてません(´・_・`)
バタバタしてて大変ですが、
出産を実感してなんだか
ワクワクしてきました!笑

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございます(^^)!

なんとかなると信じて
少しずつ準備していきますね!

ありがとうございました!