※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
ココロ・悩み

ママ友が必要か悩んでいます。友達作りが苦手で会話が難しい。一人遊び好きで寂しい。近所の集まりに行っても話ができない。無理せず友達作りを考えています。

ママ友って必要ですか?

もともと友達を作るのが苦手で
自分から話しかけたり色々努力はしてるつもりですがなかなか出来ないです。
会話が思い浮かばなかったりします。
記憶力が人よりいいのか、会った人の顔はすぐ覚えるんですが、相手には忘れられてくことが多く悲しくなることも多いです…。
話しかけてもらうことも少ないです…。

小さな頃から一人遊びが好きで寂しがりやな反面1人で遊んでることも多かったです。
笑顔で話しかけてるつもりですがなかなかうまく行きません。

最近近所の地区センターで月に2回乳幼児とお母さんたちの集まりがあるので出掛けるんですがなかなか話が出来ません。

若干病み始めてます…
。゚(゚´Д`゚)゚。
無理してお友達を作ることはないんですかね😥
家でこもってるのが少し辛いです。

コメント

yuri

ストレスになる方は必要ないのでは?
お話することでストレス解消になる方はママ友が必要なんだと思います(*´∀`)♪

• めぐひまち

めぐひまち

人見知りなんですけど寂しがりやで友達になるとおしゃべりになるので、元々の性格はおしゃべりでストレス発散タイプなんだと思います…(*´ェ`*)

• 11月30日
aco.r♡

無理に作らなくていいとおもいますよ??
ボチボチと気の合う友達ができるはずです。
なので、外に出る事も必要ですが子供中心に遊ばせていたり、会話したり普通にしてていいと思いますよ!!

• めぐひまち

めぐひまち

気を張りすぎなんですかね??
    子供そっちのけで友達作ろうとしてる自分が情けなくて(*´ェ`*)
    気長に顔見知りを作ればいいですかね??

• 11月30日
ひなぴな

無理に友達!って決めて無理やり付き合うほうが今後もっと疲れちゃいますよ💦
わたしはその場では話せるのに長く付き合いができそうな感じはしません💦なので、友達という感じのママ友はいません!

• めぐひまち

めぐひまち

そうですね…所詮子供の月齢が近いだけですもんね😥💦
    そのうち出来ればいいやーぐらいで出掛けたいと思います。

• 11月30日
めぐひまち

捕捉なんですけど…
寂しがりやなんですよね。
特に産後寂しさが増しました…
前は1人でも出掛けてたんですけど産後のホルモンバランスとかも関係あるんでしょうか?、

もしもしかめ

私もママ友いません(*´꒳`*)
ママ友がいても気使ってなかなか話せそうにないので…😭

• めぐひまち

めぐひまち

いないって方がいて安心しました!無理して作るもんでもないですね…。
    楽しそうに話してる人をみると私が変なのかなって考えてしまって(*´ェ`*)

• 11月30日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

全然いいと思います*\(^o^)/*
    わたしはずっと家で子供と2人です😭

• 11月30日
  • めぐひまち

めぐひまち

たまに寂しくなりませんか?
    早く子供とお話できるようになりたいです😢

• 11月30日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

なります😭なんか毎日が同じで話す人もいないと少し鬱っぽくなったり( ; ; )
    4ヶ月ならまだまだ動きも少ないしつまらないですよね…笑
    ハイハイとかしだしたら追いかけてくるし少し楽しくなりますよ!笑

• 12月1日
reika。

無理しなくても大丈夫ですよー
私は中学からの友達と元同じ職場の2人だけママ友です(笑)
広く浅くは苦手だしめんどいです😦💦

• めぐひまち

めぐひまち

私八方美人なんですよね💦
    広く浅く付き合いたいと思ってしまって(*´ェ`*)
    でも仲のいい友達が数名でもいればいいですよね(n´v`n)
    ありがとうございます

• 11月30日
いぬがお

なるべく人が集まるところに参加して、その場を楽しむようにすれば、もしかしたら続くかも~くらいに気楽に構えてればいいんじゃないですかね?私も欲しいと思ってましたが、なかなか難しいですね。(-_-;)
考えすぎると日々がつまらなくなっちゃいますよ!無理して付き合っても逆にストレスですしね!
私は食事に誘ってくれた人がいましたが、エステに勧誘されました。(-_-;)

• めぐひまち

めぐひまち

エステ?!
    怖いですね…と同時にショックですね。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに子供との触れ合いよりもママ友について考えてる自分に気がついて、今日は反省してました。
    自然体で行きたいと思います!

• 11月30日

ママ友いません〜(´・ω・`)

極度の人見知りです。
話しかけられることもありますが会話が途切れるとささっと子どもの側に行っちゃいます(^_^;)
沈黙が気まづいんですよね。かと言って親しくない人の事をどこまで聞いていいのか、どこまで話したらいいのかわからないし

私も一時期、周りはママ友同士ワイワイしてるのに私は子どもの側にぽつんとしてて、寂しいなあと思ったことあるけど
よく見たら、ママ友同士喋ってるから我が子の事ほとんど見てないんですよね
地域によると思いますが、うちの近所の公園や児童館のママ友グループはお喋りに夢中で我が子放置が多いです
キッズスペースのあるフードコートでもお喋りに夢中で子どもが外に出てるのも警備員さんに言われてやっと気づく始末
ママ友が出来たら私もそうなるのかなと思うと、怖いし、ならいらない。と今は思っています(^_^;)本当、このへんは地域によると思いますがね

ママ友はいませんが、何度か公園で顔を合わせたりすると挨拶だけはしますし、大人同士が友達じゃなくても子ども同士は楽しく遊んでるので今の所問題ないです(´・ω・`)

• めぐひまち

めぐひまち

人見知りなんですね!
    私もなのでなんだか親近感です
    (n´v`n)

確かに今日、子供との触れ合いよりも自分がママ友を作ることに必死になってることに気がつきました…。
    良くないですね💦
    本末転倒というか…(*´ェ`*)
    まずは自分のお家での触れ合いを充実させます!
    なんだか子供産んだ=ママ友付き合いっていう固定概念みたいなものがあったんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月30日

私もママ友というママ友はいません!

学生時代は小中高ずーっといじめを受けてきたり、社会に出ても嫌がらせを受けたりしてきたので、

相手が女性になると、
これを言ったら嫌われるのかも、とか、これはどう反応すれば良いのかな?とか、
女性との距離感をどう保てば良いのか、
女性とどう接して良いのかが解らなくて、

ママ友をつくるぞ!と意気込むことすら出来なかったです(^◇^;)

でも、パート先で知り合った先輩ママさんや
主人の友達の奥さんと話をするようになって
仲良くしてもらっています!

あとは、めぐみちょこさんのお子さんはまだ小さいので、そうもいかないでしょうけど

1歳過ぎてくると
私の意志とは関係なく、
娘が近くにいる子に近づいて行って
遊ぼうとします!

そうなってくると
その子のママさんと挨拶を交わしたり

今何歳ですか?とか、
この辺にお住まいなんですか?とか、

簡単な会話もするようになります!

ママ友に進展しなくても
顔見知り程度でも
ちょっと会話ができると嬉しいです( ¨̮⋆)

私の知り合いの先輩ママさんに聞いた話では、

その先輩ママさんは
すごく人見知りで、支援センターや公園でも
相手から話しかけられても
一言答えるくらいしか出来ないし
誰かに話しかけられるのもちょっと嫌で
ずっと家にこもってたらしいんです。

だけど、お子さんが小学校に入ったら
お子さんに仲の良い友達ができて
そうしたらその子のお母さんと話す機会が増えて

今では1番の友達と呼べるくらい仲良くなったと言ってました!

だから、ママ友つくるぞー!って張り切らなくても、ママ友できるし、深い仲にならなくても、自分の子の友達のママとは多少なりとも関わることになるから心配しなくても大丈夫だよーって言われました!!

私も先行き不安でしたけど
それを聞いて安心しているところです!

• めぐひまち

めぐひまち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    まだまだ娘も小さいので確かに周りとの絡みがほとんどなくて
    児童館に行ってもポツンと浮いてるんですよね(*´ェ`*)
    少し気が楽になりました!
    長い目で見てのんびり構えたいと思います!
    大きくなったら周りと少し交流出来たらいいな(n´v`n)

• 12月1日
ぐでたま

無理に作らなくてもいいと思いますが私はいて助かることがたくさんなのでオススメです!

テレビでみるようなトラブルも一切ないし。
これからがどうなのか分かりませんが私自身人と話しすることでストレス解消にもなるので、地元はもちろん転勤先の今もたくさんでき楽しく過ごしています。

もう少したくさんお出かけしてみては?
そういうイベントなど調べて割とやってる時もあるので…。

• めぐひまち

めぐひまち

そうですよね(n´v`n)
    お友達いると色々知らないことを教えてもらえるので助かりますよね!

もう少し育児に余裕が出てきたらネットとかでイベントも調べて見ます!
    気長にゆるゆる頑張ります
    !(๑´ω`ノノ゙✧

• 12月1日
スター🌠

あたしもママ友いませんよ😅
自分は結構人に気を使いすぎて疲れはてるタイプなので、ママ友欲しいなんて思ったことありません 笑
むしろ仕事始めたら、仕事と家事と子育てでもうグッタリなので人付き合いまで気が回らないです❗

• めぐひまち

めぐひまち

お仕事されてるんですね!
    うちの母も仕事してたのでママ友いなかったそうです。
    私は専業主婦なのでやはり外との繋がりがすこしでも欲しくて…
    (*´ェ`*)
    お仕事と家庭の両立大変ですよね💦

• 12月1日
ゆんぽぽ

ママ友はいないです。
私自身人見知りではないので、そういう場に行けばママ友作るなんて出来なくはないですが、そういう場所にまず行かないです。

私の中で、ママ友が必要と思わないので。
昔から付き合いのある小・中・高などの同級生の方が断然いいです。
結婚して子供がいる友達もたくさんいます。
その人達と遊んだり話す方が全然気楽ですね。

ママ友ではないですが、同じマンションの1階に住む方はよく駐車場でお子さん抱っこしてる時に会うのでそこで話し込んだりしてます。
でも、連絡先交換してまで…とは思わないですね。

結果的に、ママ友って面倒ですよ。
いずれ保育園や幼稚園に預けたら嫌でも付き合わなければいけないのが母親です。

• めぐひまち

めぐひまち

人見知りしないの羨ましいです!

幼稚園に預ければ話す機会も必然的にありそうですね💦
    まだしばらくは娘と2人まったり過ごしてもいいのかなって思えるようになりました!
    気構え過ぎてました(*´ェ`*)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月1日