※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

旦那が片付けられないのが悩み。子どもにも影響が心配。改善したいが、言っても直らず、里帰り中の部屋の乱れも気になる。男性はこんなもの?

旦那が片付けできないタイプです(´・_・`)
脱いだ服をそのままにしたり、クローゼットから出したものを使った後すぐに戻さなかったり、御飯を食べた後食器をそのままにしていたり…
私も完璧ではないですが、旦那の場合は時間が経っても片付けません(´・_・`)
何度も言っているのですが直りません…
結局私が片付けてしまいます。
今日はちょっとイヤミで「小さい時に片付けなあかんよってしつけされへんだ?全部お母さんがやってくれて、何もせずにきたわけ?」と言ったら「うん」と言ってきました!
嘘か本当かわかりませんが、もしそうなら今更ですか?
子どもが生まれたらきちんと教えたいので直してほしい癖です。
パパが散らかしっぱなしにしてたら、子どもはそれでいいんだと思ってしまいませんか?
あと、里帰りしている間に部屋がグチャグチャになっていたら、戻った時に赤ちゃんが可哀想だし心配です(>_<)
男の人ってこんなもんですか??
小さなことですが気になっています。

コメント

みまかっぱ

うちもそうですよー(´・_・`)
わたしも完璧じゃないので
きつくは言えないですが
こっちは頑張って綺麗にしてるのに
引き出しはあけっぱなしとか
洗濯たたんで重ねてるのに
下からとってグチャグチャとか
もぉーイライラします!!

うちは産後帰ったらひどかったですよー!
引き返しましたもん(笑)
実家と家が近かったので
少しずつ掃除しに帰りました(T_T)

子供がわかるようになるまでに
しっかりしてほしいです(T_T)

マリィディジー

全く同じです(^^;;
今まで、どんなことをしても無駄でした(>_<)一度、頭にきて散らかした服を全て外に捨てたことがありました(笑)それでも直りませんでした(꒪⌓꒪)子どもができても変わりません。男の人ってそうなんですかね。。。とりあえず、子どものために旦那をしつけていくつもりでがんばります!
そして、直らなかったら、反面教師にしてみようかと。。。こんなふうになったらいけないよ、と。
情けない回答ですみません(;´Д`A

deleted user

うちの旦那も一緒ですよ!!いちいち言わないと出来ないし、言ってもすぐしないしでイライラします。育った環境って大きいと思いますが、基本的にそんなもんなのかもしれないですね。
九州男児の旦那さんを持つ友達は子供にお父さんの分まで片付ける的な教え方をしてるって言ってて、それも一つの手かなとも思いました。

ドラえもん☆

うちの主人は食器など洗ってくれるのでご飯食べた後の片付けは出来ますが後はダメですσ(^_^;)?洋服も脱いだらそのまんま!ズボンも蛇の脱け殻のように起きっぱなし!寝間着も上と下が別の場所にそれぞれあります(;´д`)うちの5歳と2歳の息子は主人が脱ぎっぱなしの洋服などで投げて遊んだりするので、もうすぐ3ヶ月の娘に洋服が飛んできたりするので片付けて!とお願いしてるんですが出来ないですね…。でも逆に今、5歳の息子から言われてますよ(*^▽^*)早くオモチャを片付けんや!と言うとパパだって片付け出来んがね!!と言われてます。面白いですよ♪

ドラえもん☆

うちの主人は食器など洗ってくれるのでご飯食べた後の片付けは出来ますが後はダメですσ(^_^;)?洋服も脱いだらそのまんま!ズボンも蛇の脱け殻のように起きっぱなし!寝間着も上と下が別の場所にそれぞれあります(;´д`)うちの5歳と2歳の息子は主人が脱ぎっぱなしの洋服などで投げて遊んだりするので、もうすぐ3ヶ月の娘に洋服が飛んできたりするので片付けて!とお願いしてるんですが出来ないですね…。でも逆に今、5歳の息子から言われてますよ(*^▽^*)早くオモチャを片付けんや!と言うとパパだって片付け出来んがね!!と言われてます。面白いですよ♪

ちゃんみぃ

うちの旦那も一緒です(^_^;)💦
なんならいただきますやごちそう
様も言えませんし、食器の片付け
はもちろんのこと脱いだ服や靴下
は脱ぎっぱなしで食べカスを
落としても拾ったりもしません。
…あれ?うちの旦那の場合は
汚すぎるのか…😨?(笑)
私も元々雑な性格でしたので
深く気にしていませんでしたが
妊娠してからは少しのことも
気になるようになったので一度
言ってはみましたが治らず(^_^;)
それ以来何も言ってません🌀

ですが子どもも生まれて、目も
はっきり見えてきているので
そんなだらしない姿を見て育って
ほしくはないので、やんわり
旦那の気持ちスイッチが入るよう
伝えてみたいなと思います😊🙌

ちなみに私は里帰りしません
でしたが、入院中のたった一週間
で部屋は荒れ放題でした😨💢

きゅる

我が家もそうです。お義母さんには「うちのお父さんが何もしなくてそれ見て育ってるからごめんね」と謝られるくらい旦那は何もしないんですよねwお義父さんは脱いだ服とかはちゃんと洗濯機に持っていってるのですが…
私も同棲中は我慢していましたが妊娠してから毎日ガミガミ言っていまだに言っても治らず、人には「掃除しろよー」と人前で言ってきたり(笑)出産して入院してる間洗濯はしたみたいですが出しっぱなしだし陣痛が夜ご飯中に来たので洗い物できず病院に行ったら帰ってきてもそのまんま真夏に1週間放置でしたw
もう最近は娘がいるのでチクチク嫌味言いながら私が片付けてます

まつかほ

自分の主人もみなさんと同じく…笑
お付き合いの期間のときに部屋に上がったら足の踏み場がない程のゴミ部屋…泣
全部自分が大掃除してやりました←
おかげで綺麗好きの主人のおばあちゃんには大変気に入っていただけたのですが(;´・ω・)

娘が、お片づけを教えられるくらい大きくなったら一緒にパパにもお片づけの練習をしてもらおうと思ってます!
そうすればお片づけをゲームにしたりできるかなーと思ってるので2人とも早く覚えてくれるかな?と…苦笑

りんごジャム

うちの旦那だけじゃないんですね(^^;;
あー!書き忘れましたが、まさに引き出し開けっぱなしです!
靴下の段、シャツと下着の段、2段とも開けっぱなしとかめっちゃあります(>_<)
畳んでおいても自分でしまわないし…

やっぱりですか?(´・_・`)
前後2ヶ月は家に帰れないので心配すぎます。部屋に物が散乱くらいならまだしも、キッチンやお風呂やトイレなんか悲惨だったら…ちょいちょい掃除はラクですが、まとまった汚れは大変ですよね(;_;)私実家遠いので行き来ができなくて…両親に送ってもらうので早い時間に戻って母にも掃除手伝ってもらおうと思います(T_T)
不衛生な場所に赤ちゃん可哀想ですよね。

コメントありがとうございました!

りんごジャム

外に捨てるとかはかなり勇気がありますね(笑)
自分でやるまで言わなかったらずーーーっとそのままですよね!!
注意されたらイラつくくせに困ります(>_<)
まさに「旦那をしつける」状態です!小さい頃にしつけといてほしかったです(T_T)
尊敬されるパパになってほしいのに、まさかの反面教師になってほしくないですね(´・_・`)

コメントありがとうございました!

りんごジャム

言ってもすぐしないのわかります!ゴロゴロしてるとかケータイ見てるだけならさっさと片付けたらいいのに…そして、そのうち「眠いから寝るー」です。
お父さんの分も片付ける(笑)確かにそれもアリかもしれないですね(^^;;
旦那がそれで「ラッキー☆」みたいな感じになるのはちょっとムカつきますが(^^;;

コメントありがとうございました!

りんごジャム

うちも私が体調悪くて流しに置きっぱなしになると洗ってくれたりはするんですけど…
洗った経験があれば、お皿や茶碗を浸けておかないと汚れが乾いて取れにくいってわかるはずなのに(´・_・`)って思ってしまいます。
寝間着の上下わかります!
で、たまに「あれー?上のやつどこいったんやろ?」とか。メガネもいつも探してます。
学びませんね!笑
片付けできないパパに「片付けな!」って言われたって子どもは聞かないですよね(*^^*)
もしそうなったらざまぁみろですね(´▽`)笑

コメントありがとうございました!

りんごジャム

すごいですね!!笑
食べカスとか困りますね(^^;;
たまに納豆のタレの袋の切れ端みたいなゴミとかはテーブルに置きっぱなしで、イラッとしたので旦那の席に置いたままにしてたら3つくらい溜まってきて、さすがに私がバカバカしくなって捨てました(笑)
実家の自分の部屋もすごく汚いらしいです。

赤ちゃんが生まれるまでにはなんとかしてほしいです(´・_・`)
部屋も広くないので、赤ちゃんが動きだしたら危ないし…
スイッチ入ってくれますかね〜?いい方法知りたいですね(o^^o)

一週間で荒れ放題…我が家は2ヶ月は帰れないので目に見えています。

コメントありがとうございました!

りんごジャム

お義母さんの発言!でも、むしろそれ言われたいです(T_T)このままでは、義母のしつけた結果なのか?って疑ってしまってなんか納得いかないです…
毎回「甘やかされて育ったのかなー…こんなこと普通自分でするやろ。はぁ。お義母さんにやってもらってきたんかなー…」ってイライラしながら片付けています(笑)
このままでは矛先が旦那だけじゃなく義母にまで…
一回聞いてみたいです。「自分で片付けられないみたいなんですよね。小さい頃からですか?」って。←イヤミすぎて勇気ないですが(笑)
でもお義父さんも何もやらなさそうです。お義母さんが何でもやってくれるんでしょうね(^^;;
そういう家庭なら仕方ないんですかね?
うちの父は料理以外は何でもしますので「男は何もしない!」は許せません(>_<)
万一、お義母さんが先に亡くなってお義父さんと同居になったらWパンチですね(T_T)

えー!!一週間そのまま放置はさすがにうちの旦那でも洗いそうです!!笑
よくニオイとか耐えられたなって思いますよね(^^;;
出産大変で、これからって時にそれを目撃したらイライラが一瞬でMAXですね!!

つわりとかでしんどいのをいいことに、トイレ掃除やゴミ出しの習慣を今旦那に根付かせようとしているところです。
ただ、言わないとやらないんですよねー(T_T)里帰りの間本当に不衛生な部屋にだけはしてほしくないです…涙

コメントありがとうございました!

りんごジャム

かなり根気がいりますね…
子どもの柔軟な頭にしつけるのと、大人の凝り固まった頭にしつけるのでは…今更すぎるのか、なかなか習慣付きません(T_T)
あんまり言うとキレながら片付けるんですよ。ガキか!って感じですよね(T_T)
私だって言いたくないのに…

お義母さんを責めたくなりますよね(^^;;
というか、チクリたいです(笑)
私旦那に「はぁーあ!!もし男の子生まれたら、めっちゃ厳しくしつけよ!!将来お嫁さんに迷惑かけると可哀想やし!!」って言い返してやりました。
本当子どもですね!男の人はいくつになっても子どもみたいな態度ですね(>_<)
頑張ります!!

コメントありがとうございました!

りんごジャム

こんなに同じ人がいるとは!ってビックリしました(^^)笑
付き合ってる時点でバレてたんですね!笑
私も片付けって得意じゃないんです。だからこそ、大掃除した後はずっと保てるように、毎回毎回片付けているのに、旦那はすぐ散らかしています(T_T)
意味ないーーー(;_;)涙

そうですね(^^;;
子どもが大きくなってきたら「あ!パパとお部屋片付けよっかー!一緒にやろーって言っておいで(^^)」とか上手く子どもを使って一緒に片付けさせます!
いいアイディアですね!
さすがにそうきたら旦那も「後でやるー」とかできないですしね(^^)

コメントありがとうございました!

コロコロ

うちの旦那もそうです
服とか漫画とか脱ぎっぱなし、出しっぱなしです
食器はもちろん片付けないし
ゴミとかもそのままだったりします
ホントにイライラします
そのくせあれがないだのいってきます
漫画にいたっては私が種類別にちゃんとしまったのに数日で床が漫画だらけになりました(笑)
出産して入院してた6日くらいで部屋は悲惨な事になってました
やるやる言いながらやらないのでムカつきます
最近の口癖は、娘がわかるようになったらちゃんとやる
です
絶対無理でしょって思ってます

りんごジャム

こんなに散らかす旦那さんが世の中に居てビックリですね(^^;;
父がそんな風だったのは見たことないので、なんじゃこりゃって感じです。
私もたまに出しっぱなしとかありますが、結局自分で片付けます。
それを真似して出しっぱなしなのか知りませんが言われないと全然片付けないですね!!
ゴミもわかります!なくなったお菓子の袋とか…なくなった納豆のパックを巻いてあったビニールやゼリーの袋を冷蔵庫に入れっぱなしとか(´・_・`)
最後食べたら普通ゴミ箱に入れますよね(T_T)ゴミを冷やし続ける意味ないです…
ケータイもよくどこに置いたか忘れてますよ(^^;;
いつも使う薬とか…
決めた場所に置けばいいのに(^^;;

旦那さんの口癖ヤバいですね!
それは信用できませんね(>_<)
今までの行ないから判断したら…

うちは「あー、こんな片付けないパパ見たら片付けとかできない子になるんやろうな。どうやってしつけようかなー」とかイヤミ言うと、半ギレ気味で乱暴に片付け始めます(笑)
その態度されると本当気分悪いです(T_T)

コメントありがとうございました!