※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんがストローマグで上手に飲めず悩んでいます。食事中や遊び中に水分を摂れず心配しています。何か対処法はありますか?

10ヵ月になりました。8ヵ月頃からストローマグを使ってるのですが、中々上手に飲めません。お茶、水が苦手で一口で、わーっと出します!3ヵ月頃からりんご水、マスカット水、などの市販の赤ちゃん用飲み物を飲ませてました。離乳食が始まり、甘い飲み物を飲ませるのをやめて、お茶、水を飲ませるようにしたのですがダメです(ToT)
9ヵ月で3回食になり、8時朝ごはん、10時ミルク、12時昼ごはん、3時ミルク、6時夜ご飯、8時ミルク、9時就寝。

こんな感じのサイクルなんですが、気づけばご飯時の水分補給、遊び中の水分補給、ほとんどとってません。毎回食に一口飲むか飲まないかです!それはまずいですよね?

コメント

Aioo

ストローが嫌で飲まないんですかね?
お茶も嫌なのか…
そもそも喉は乾かないんですかね?(笑)
ミルクも飲んでるし、便も出てれば問題ない気がします☆

思い返せば
うちもその頃はマグは使えてたと思いますが、殆ど母乳のみの水分でした!
ストローマグもそのうち使えるようになりますよ☆焦らなくても大丈夫です♬

• ゆいまま

ゆいまま

はじめて野菜ジュース飲ませた時は、下手なのは下手なんですがジュージュー最後まで飲み干しました。それどころかもっともっとってな感じで(ToT)お茶、水にすると顔を背け遊びだしました。謎ですね(・・?)

うんちはたまに2日3日開いたりします

• 11月30日
  • Aioo

Aioo

ジュースの味を覚えてしまったんですかね。
    ミルクも飲んでるので水分は問題ない気がします。たぶん喉が乾けば自分で飲みに来ると思います!
    しばらくジュースはやめて、遊んでる横にお茶or水を入れたマグを置いといてあげたらどうでしょう☆

• 11月30日
のりける

同じく10カ月の息子がいて、
3回食です。

離乳食の量はどれくらいですか?
あまり食べないのでは?

うちの子は離乳食、一般的な量より多く、
かなりよく食べますが、
離乳食の量が増えると、
合間でミルクは飲まなくなっていきましたよ。
ミルクを飲まなくなっていくと、
うちもそれまでほとんど飲まなかった麦茶をよく飲むようになりました。
かみかみ期に以降して3回食にした8カ月半くらいから、
昼間はミルク全く飲まないです。

ミルクとは粉ミルクですか?
母乳であれば、10カ月だと、
まだまだおっぱいマンのコ、いっぱいいますよ。
ちなみにうちは完ミルクです。

6時ミルク 11時離乳食 15時離乳食
19時離乳食 21時ミルク

朝は6時ミルクをとばして、
9時離乳食からの時も。
これからはできるだけそうしていくつもり。
その場合、夜しかミルク飲みません。

合間のミルクは、そろそろ少しずつオヤツにお茶とかに変えたほうがよいのでは?

• ゆいまま

ゆいまま

ありがとございます!
    毎日少しずつお水、お茶などの習慣つけてみます(๑・̑◡・̑๑)

• 11月30日
ふみ

10ヶ月の娘がいます。ストローマグはすぐにポイ捨てしましたが、本物のストローをくわえさせたら飲みました。
それ以後は、ストローで一気に吸いすぎてむせたり、ストローをカミカミしたりと飲み方はうまくなってるか謎です。笑
吸ったら出でくるからとりあえずごっくんしてるようにも見えます。
私がよく隣でストロー使って飲み物を飲んでいるから、真似したかったのかもしれません。
案外急にストローを使えるかもしれませんよ。
ちなみに離乳食の時にはお茶などはあげていません。3時頃にボーロと一緒にあげてます。

• ゆいまま

ゆいまま

ストローが吸うと出てくるってシステムはわかったみたいなんですが、吸う量の調整とごっくんのタイミングがわからないみたいで、
    ごっくんの前に口が開いちゃって全部出てきます(ToT)

• 11月30日