※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トコちゃんベルトⅡの付け方について、正しい方法がわからず苦労している方がいます。病院での指導が難しい状況で、HPの動画以外で分かりやすい付け方のコツを教えてほしいとの相談です。

トコちゃんベルトⅡを使っている方に質問です。

ベルトを着用する時、説明書通り横になって足を左右に揺らす〜とか、外すときは横になってはずすとか
毎回ちゃんとやってますか?

説明書を読んでもいまいち正しい付け方分からなくて、なんとけているせいか、仕事中に苦しくなって途中でトイレで緩めて結局腰が痛くなってしまいます。

産院で付け方を教えてもらえれば一番いいのですが、私のところは取り扱ってない病院で…

付け方のコツや、分かりやすい簡単なやり方なやり方があれば教えて下さい。

HPの動画は確認済みなので、それ以外でお願いしますm(_ _)m

コメント

きむひめ

はずすときは適当にマジックテープ?はがして終わりです(笑)

後ろはブランコ乗るみたいなお尻のところで
前は恥骨のところでとめると楽になりますよ!

ババ

産婦人科で聞いたら、付ける位置がトコちゃんベルトに書かれている位置と全然違ってました😲
教えてもらったのはお尻の下で、そこに付けた瞬間恥骨痛が驚くほど消えて楽になりました。
その前までは立ちながら付けるか説明通り一旦寝てから付けてた時もありましたよ。

ふなあみ

病院で、つける時は脚を揃えて踵をつけて足の先だけ45℃くらい?に開き、恥骨に巻いて息を吐いてからギュッと絞めて止める!と教わりました。
(説明わかりづらくてすみません💧)
外すときも普通に気にせずやってました!

ちゃんす

産院で教えてもらったやり方ですが、横になってお尻あげて、ブランコに乗る感じの位置で、足を動かすとグリグリするところを締める感じで、前は恥骨で止めるんだそうです。
そうすると子宮が上に上がっていいみたいですよ( ^ω^ )
説明下手ですみません(´・ω・`)

• ちゃんす

ちゃんす

お尻あげるときは両足をくっつけて、お尻キュッとしめる感じです!

• 11月29日
ゆゆ

直営店で習いました。

①出来れば5分ほど骨盤高位
↑2分ほどすると子宮が上にくるのがわかります👌💕
②肩幅に脚を開き膝を立て左右にゆーっくりゆらす
③装着
✡常に大腿骨より下にベルトは来ます。上だと逆効果。
V(下の毛)あたりが恥骨なのでそこにベルトがくるようにつけます。
④必ず座って確認。少しでもきついなら片方ずつ、少し緩る。
✡寝てる方が骨盤しまるのでたいてい座るとキツい💧立ってると大丈夫でも座るとしんどいですよ⚡

手首までズボッと入るのは緩すぎます。手の甲までがすーっと入るのが丁度よいそうです。

外出先で座って調整できればいいですが無理なら立ったままで、お尻に力を入れてから片方ずつ緩めてください。

外す時は必ず寝て外した方が良いです。内蔵が急に下がるので良くない。

ちなみにベルトは平行につけても、後ろ側をおしりの下にずらして若干ななめでも良いそうです。お好みで😙💋💗

私は切迫早産の自宅安静なので、寝るときも着けてます🌟お腹の張りが治まるのでびっくりしてます…早く使えば良かった😨

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、さらにまとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

お尻はブランコに乗る位置、とても分かりやすくて付け方も皆さまのおかげで上手くなった感じがします!仕事中も違和感なく付けていられるし、腰もだいぶ楽になりました。
ご回答いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m