※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junjun03
子育て・グッズ

7カ月の息子が熱で苦しんでいます。突発発疹で三日間ぐらい熱が続くと言われ、薬を吐いてしまいました。熱が39.93℃で、機嫌も悪いです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!

7カ月の息子がいます。昨日の18時ごろに38.5℃熱が出ています。深夜病院へ連れて行って、薬をもらったけど、熱が全然下がらないです。ちなみに、夜中ずっと39℃ぐらいでした。
今日は小児病院へ連れて行ったが、突発発疹だから、三日間ぐらいずっと熱が出るって言われました。薬をもらって帰って来ました。ミルクの後に薬を飲ましたが、全部吐いてしまいました。今測ってみたら、39.93℃熱が出ています。ずっと機嫌悪くて、ダルくて寝ています。

このまま大丈夫ですか?辛そうだから、本当にかわいそうです。どうすればいいですか?アドバイスください!

コメント

うめ

初めまして!
心配なお気持ちが痛いほどわかります。
熱が出ている最中に突発と判断はできないと思うのですが先生はそう仰ったんですね(>_<)
私も素人ですからわかりませんが、私はそう人から聞いたり先生から聞いたりしてきたので。
もしかしたらRSかもしれないし、わからないので、他の小児科に行かれてはどうでしょうか。
1歳未満はやはり心配です。
うちの下の子は、4ヶ月でRSになり、それは大変でした。
症状は熱だけですか?

• うめ

うめ

続きですみません!
    私だったらとりあえずシャープ8000で聞いてみて、救急に連れて行きます。
    その高熱は可哀想なので(>_<)

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

ありがとうございます!

1週間前から鼻水が出て、耳鼻科から薬をもらいました。

昨日夕方2回嘔吐しました。今日の夕方も1回。

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

昨日も救急病院へ連れて行きました。

今日の小児科先生によると、三日間ぐらい熱が出るけど元気だったら大丈夫って!
    こんな高熱は大人でもツライのに!本当にかわいそう

• 11月29日
  • うめ

うめ

その嘔吐は、薬をあげた後ですか?
    うちの子は薬の味が嫌だったのか、飲ませば必ずオエッと全部出してました。
    空腹時にあげても、出してました、、。
    なので、体調不良での嘔吐なのか、薬のせいなのか、というところですが、その辺も含めて先生に言って、薬がダメなら違う方法でしてくれると思います。
    うちの子の場合、嘔吐しまくりの時期があって、その時は薬は出されず吸入器を貸してくれて、それで乗り切ったことがあります。
    先生の言うことが全てではなく、やはり一番そばにいるママがおかしいと思ったら何でもバンバンいったほうがいいと思うので、細かに症状をみたり、動画とったりして先生に伝えてみたください!
    もうしてるよ、ってことだったらごめんなさい!
    それと、鼻水がやたら多いとRSが疑われます。
    簡単な検査でわかることですし、やはりちゃんと検査してもらったほうが安心かもしれません。

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

ありがとうございます!

こんな時間また救急病院しかないですね。

ちなみに、RSは何ですか?今日はインフルエンザの検査したけど、大丈夫みたいです。

• 11月29日
  • うめ

うめ

RSウイルスは、何度もかかるものだけど、成長と共に軽い風邪症状になります。
    大人が鼻をかんだ。その手で赤ちゃんを触る。それで感染したりもします。
    RSはもう流行の季節なので、インフルエンザと同様すぐに疑ってもよいと思います。
    1歳未満は重症になる確率が高く、そうなると入院です。
    娘は去年かかり、毎日小児科にいきました(>_<)
    入院はまぬがれましたが、先生が毎日きてといって診察していない大晦日まで診てくれました(>_<)
    年明け三が日も、救急の病院はここだからと連絡先まですべて書いてくれました。
    それ程心配な病気なんです。
    なので、熱の割に元気、ミルクも飲めてる、笑う、などあるのでしたらいいですが、ぐったりしているなら、私ならば救急にいくと思います。
    突発は、高熱の割に元気、という特徴があるようです。

• 11月29日
みさちぃ♡

こんばんは!
元小児科ナースです。

お薬は食後と書いていても食前(ミルク前)に飲ませてOKですよ。
ミルクでお腹いっぱいになるとお薬飲まなかったりするので。

解熱剤を飲んでいるわけでなければ、お熱はなかなか下がらないと思います。
解熱剤はもらいましたか?

嘔吐が続く、ミルクも飲めない、尿の量も減っているならもう1度病院に行ってみた方がいいかもしれないです。
そうでなければしばらく様子見てもいいかと。
突発性発疹は解熱後の方が機嫌悪くなります(´×ω×`)
お母さん頑張ってー!!

• junjun03

junjun03

ありがとうございます!

解熱剤をもらってないです。

昨日救急病院の先生から座剤?をもらいました。今日の小児科先生に言ったら、あまり使わないほうがいいって言われた。

• 11月29日
  • みさちぃ♡

みさちぃ♡

グッドアンサーありがとうございます!

座剤はなんていうものですか?
    それが解熱剤だと思いますが…

解熱剤は使うタイミングさえ間違わなければ使って大丈夫ですよ🤗
    手足が冷たい間はまだ熱が上がるサインなので、手足が熱くなってから使ってあげてくださいね。
    もし解熱剤使うのがお母さん的に怖いなら、足の付け根に冷えピタ貼ってあげるだけでもずいぶん違うので、熱が高いようなら1度やってあげてください。
    冷えピタの場合は、手足の熱さはあまり気にしなくていいかな。

それから、咳や鼻水はないですか?
    鼻水が流れ込んで咳き込んで吐く場合もありますが…
    咳がひどく息をするときにゼーゼーいっていたら病院連れて行ってあげてくださいね。

• 11月29日
  • みさちぃ♡

みさちぃ♡

ちなみに、子どもさんが以前に痙攣を起こしたことがあるとか、他に大きな病気がある場合は、私の投稿は無視してかかりつけの先生の指示に従ってくださいね😫💦

• 11月29日
ひまわり

こんばんは!
長く熱が続くと心配ですよね💦
我が子も少し前に1週間ほどお熱で苦しみました…
お薬は飲んですぐに吐いてしまったのですか?
うちも吐いてしまったので聞いたら、先生にすぐに吐いた場合、同じものをもう一度あげても大丈夫と言われましたよ^ ^

• junjun03

junjun03

もう一回同じものをあげでも大丈夫ですか?

ありがとうございます!

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

あげてすぐは吸収されてないから、もう一度いいと言ってましたよ!
    ちなみにおしっこちゃんと出てますか?
    嘔吐は薬の時だけですか?

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

ありがとうございます!

今日はたまたま薬の飲んでる途中。

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

たまたまと言うことは、薬以外のときもなんですね…かわいそうですよね…
    先生からあまり吐いてしまったり、おしっこが出ないようだと、一歳未満はすぐに脱水症状になりやすいと言われてました。
    あと、ぐったりしていたら解熱剤を飲ませてあげて!と…
    わたしの知っていることはこれくらいですが、少しでもお役に立てたらと思います。
    junjun03さんも看病や心配が尽きなく大変だと思いますがお体に気をつけてくださいね!

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

ありがとうございます!

• 11月29日
えりー

この時期の薬はミルクの前じゃないですか?
症状が違うので間違っていたらごめんなさい。
うちは風邪でしたが、後に飲ませると吐いたときに全部吐いちゃうから前にと言われて飲ませてました。
回答になってなくてすみません。

• junjun03

junjun03

ありがとうございます!

食後って言われた。

• 11月29日
  • えりー

えりー

そーなのですね!
    失礼しました。
    早く良くなりますように。

• 11月29日
  • うめ

うめ

横からすみません!
    小さい子の薬は、胃にそんなに刺激はないので、食後とは言われますが、食前でも構わないそうです。
    身内にも薬剤師がいます。

• 11月29日
  • junjun03

junjun03

なるほど!ありがとうございます!

• 11月29日
  • うめ

うめ

それと、飲ませてるときに吐いた、もう一度飲ませるか、といったこと含めて
    薬によっても違うので、薬をもらった調剤薬局の薬剤師に相談したほうが良いと思いますよ!

• 11月29日