※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

出産後9日目。赤ちゃんが泣かないことや目やにが気になる。授乳に時間がかかり母乳不足か心配。母親としての不安が増している。

出産してまだ9日。
男の子を出産して喜んだのもつかの間、毎日不安ばかりがつのります。

お腹が空く時間になっても寝てたり、起きても泣くことをしない我が子。普通、赤ちゃんは泣いて色んなことを知らせてくれるんですよね?
うんち、おしっこをしても泣かないし。

気がつけば片方の目に目やにがたまっているみたい。
何かの病気でしょうか?

授乳もよく飲んではくれるのですが、1回の授乳に30分はゆうにかかり、インターネット情報では「30分以上の授乳になるのは母乳不足が疑われる」と。

「赤ちゃん、かわいいでしょ」と言われても、色んな不安がありすぎて可愛く思うどころか心配ばかりが増えてきてます。

こんなんで、ちゃんと母親ができるのかな(´;ω;`)

コメント

ひぽぽたます

私も同じでしたよー!
とにかく常に色んな不安が頭の中をグルグルして辛かったです。みんな子供が産まれると可愛くて仕方ないはずなのに、可愛く思えない私は母親失格なんじゃないかと誰にも言えず悶々としてました(*_*)
今思えば、産後のホルモンバランスのせいだったんだと分かるんですが、その時はすべてに一生懸命で必死だったので分からなかったんですよね〜
ネット情報は便利なようで、情報量が多すぎて余計に不安を煽ってしまうと思います!私がそうでしたから。。
少し肩の力を抜きましょう。あなたはよく頑張っていますよ。新米かあさんなんですから、全てが不安で当たり前。少しずつ赤ちゃんのことがわかってきて、やっぱり私は母親なんだと自信がついてきます。赤ちゃん、どんどん可愛くなってきますよ〜!

ちっち

生後1〜2週間は寝てばかりで起きてもおとなしかったですよ(^^)

大丈夫です、もうあと少しで勘弁してくれよってぐらい泣くようになると思います!
おなかすいたー、だっこー、意味はないけど泣いとけーでひたすら泣いてましたw
うちもうんち、おしっこでは泣かなかったですね(^^;;

授乳も、赤ちゃんだっておっぱい初心者なんやから、慣れたら早くなりますよ!

色々心配になると思いますが、ネットには不安になる情報ばかりなので、ネット検索よりも、気になったら産院に電話して聞いてみたらいいと思いますよ!
その方が確実です(^^)

an3chi

お腹いっぱいで幸せにねんねできる子なんでしょうね^^
うちの子もよく母乳を最初から飲む子で、1回40分は当たり前でしたよ^^なんなら今でもやめさせない限り飲んでる感じです笑

よく寝る子や、お腹すいたとぐずる子は個性なのでいろいろですから心配はいらないと思いますよ^^おっぱいが足りないとお腹がどんどん空いていくので泣くと思いますし^^
あとは体重が増えていれば何の問題も無いかと!
ただ、食欲より睡眠欲の強い子は飲みそびれて体重が増えないケースも多いそうなので、最初のうちは2時間あけて起きなかったら起こしてでも飲ませた方がいいと助産師さんに言われましたよ☆これからの時期脱水もありますからそこだけ気をつけてあげればよいかと☆

初めての育児は不安いっぱいで当たり前ですから、時間が経つにつれて少しずつ余裕も出てくると思いますよ^^慌てずゆっくり赤ちゃんにママにしてもらいましょ☆
わたしもこんなこと言いながら毎日毎日心配ばかりですヽ(´o`;

ゆか

出産おめでとうございます(^ω^)

まだ産まれて9日なんだし
うちも産まれてすぐわ3時間たって母乳あげようとしても爆睡してましたよ笑
夜中もずっと寝てて
こっちが起きて起こしたりもしてました💦
オシッコも特に泣いたりしなかったし、そんなに気にする事ぢゃないと思いますよ😊😊

これからだと思います👍
これから、泣いたり忙しくなるから新生児の頃のが子育て楽でした💦
母乳もよく飲んでくれるなら安心ですね😊あまり色々比べないほうがいいですよっ♪
参考程度にっ♪

子育て楽しんでください😍

ゆー

わかります!出産したらしたで色んなこと不安になって、心配ばかりしてしまいますよね(´・ω・`;)

出産した頃は、よく寝ていたのであまり泣かなくて楽だなあ〜とか思っていましたけど、これからいっーぱい泣きますよ!それは本当にこっちが泣きたくなるほど(゚ロ゚)
入院中は授乳時間になっても全く起きず無理矢理起こして授乳しても途中で寝てしまったりとかありましたよ!
最初は授乳に時間がかかるのは仕方ないことですよヽ(*´∀`)ノそのうち赤ちゃんも慣れてきますから!

目についてですが、涙が溜まっていることはありませんか?あまりに目やにが多いようであれば鼻涙管閉塞の可能性もありますので診てもらったほうがいいかもですね!でも、私の娘も新生児の頃は目やにでてました!

育児お疲れ様です♪
不安や心配ばかりで、ママも疲れちゃいますよね(´;ω;`)
赤ちゃんは、おっぱいに触れると安心するみたいですよ♪
うちの子も30分くらい吸ってました!!
1日10回以上、母乳あげてましたし(^^;
おっぱいが張っていれば、母乳不足ではないのかな??と思っていました。
大丈夫です(*^^*)
赤ちゃんの事で悩んだり心配したりしているんですから、立派なママだと思います!!
あんまり頑張り過ぎないで下さいね。

ちゃんみぃ

はじめまして*(\´∀`\)*:まずは
ご出産おめでとうございます💓
私も男の子のママをしてます👶

私も出産を終えて感動していた
のも束の間…あれよあれよと
バタバタしていて、何かと不安に
なっていました。というより今も
そんな状態ですが…😨(笑)

私の息子も授乳時間がきても寝て
いて、私が不安になり物音を
大きくして起こしてみたり(笑)
オムツが汚れていても泣きません
でしたよ(^_^;)💦今でもオムツが
汚れていても泣かずに教えて
くれません…😨

目ヤニの件ですが、私の息子も
たまに目ヤニが出ています。
よく泣いて涙が溜まっている時に
目ヤニが出ている気がします💦
あまり心配なようでしたら、病院
に電話してみると安心できるの
ではないかと思います😊🙌
最近では病院以外にも赤ちゃん
の事について相談できるところが
多いみたいなので、そんなところ
で電話相談してみるのもアリだと
思いますよ〜〜👌☆

ちゃんみぃ

授乳時間ですが、私もその頃は
1時間くらい授乳してました😳
飲み終わったと思って、抱っこで
げっぷ待ちをしていたら自分の
げっぷでビックリして起きて
泣くのでまた授乳して…とその
繰り返しでした。大抵授乳途中で
力尽きてしまっていたので、顎や
足の裏を刺激して起こして
飲ませてました。が、気付けば
飲み過ぎていたのか吐き戻し…
そんなこんなで1時間…と毎回
そんな感じだったので疲労と
心配で大変でした(;-з-)=゜。
まだまだその頃の赤ちゃんは
満腹中枢が発達しておらず、
お腹いっぱいの感覚がわからない
みたいです。なんと胃はビー玉
くらいの大きさらしいです💡
だんだんと赤ちゃんも授乳に
慣れてくると、スムーズに飲んで
すっぱり寝て…というように
なってきますよ!息子も今では
ちゃちゃっと飲んで寝てくれる
のですが、私の方が淋しくて。←
まだこの世に出てきて9日
ですから、おっぱいの飲み方も
難しくてオムツが汚れていても
わかんないのは当たり前です👌
もちろん敏感な子は泣いている
とは思いますが…これから嫌でも
泣いて訴えてくるようになると
思いますよ!うちの子は今では
抱っこ抱っこで泣いて訴えて
おります👶

大丈夫です!
ここでこうして心配している
時点で素敵なお母さんですよ✨
kayo0222さんもまだママ9日目
です。これからかわいい息子くん
と一緒に何でもマスターして
いけますよ😊💓一緒に子育て
楽しんでいきましょう😋☆

と長くなったので分けて送信
させていただきました(^_^;)💦

ようこ

うちは、今上の子にそんな感じで、激しい赤ちゃん返りの自己中で激しい反抗期。もうやってられない(T_T)
いつになったら反抗期はおさまるの?いつになったら自己中はおさまるの?
って毎日夜中1人で泣きながらブツブツ言ってたり(T_T)
幼稚園行き始めたので、担任の先生に聞いて見たり(^_^;)

ようこ

下の子が産まれる前までは、そんなにイヤイヤも言わずすごいいい子だったんです(T_T)
ご飯ももりもり食べてくれたし。