※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。完母で、夜中に授乳があり、生活リズムがうまくいかず悩んでいます。離乳食も考えているが、朝早く起きるのがつらいです。他の方の生活リズムを教えてください。

生後4ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です(^^)
生活リズム、みなさんはどんなかんじですか?
栄養は完母です(^^)

7〜8時 起床
8時台 授乳①
しばらく遊び
おひるね①
11時台 授乳②
お散歩、スーパーなど
14〜15時 授乳③
おひるね②
17〜18時 授乳④
寝たり寝なかったり、ぐずったり
19時くらい おふろ
20〜21時 授乳⑤
そのまま寝る
夜中に授乳2回ほど

というかんじなのですが、いいのでしょうか??
最近黄昏泣きしたり、夕方変な時間に寝てしまったり、なかなか生活リズムがうまくいきません(´-ω-`)
そろそろ離乳食始めるのに、大丈夫かなぁってかんじです。
もうすこし早起きしたらいいのかなと思うこともありますが、夜中の授乳もまだあり、授乳後なかなか寝ないことも多く私が朝起きるのが辛いです(*_*)

みなさんの生活リズム教えてくださいー!

コメント

美香♡

初めまして(*^^*)
7日で5ヶ月になる男の子育ててます!
プロフィール見ましたが私も26歳、北海道に住んでます♡
生活リズム、全く同じ感じです!
その日によって1時間くらい誤差はありますが…
最初に比べるとだいぶ整ってきましたが私もこのままでいいのかちょっと不安でした(>_<)
うちも完母なので夜中の授乳2.3回ありますが朝辛いですよね(*_*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    はじめまして(*´꒳`*)
    回答ありがとうございます!
    息子の誕生日も近いし、同い年だし北海道なんて、すごいですねー!北海道のどのあたりですか?(^^)わたしは道東です!
    同じ感じですか!安心です😭♥️
    わかります!1時間くらいずれますよね💦
    朝辛いですー(>_<)あぁ…もう朝かぁってなりますよね(^_^;)
    母乳だと飲む量もミルクほど一定じゃないし、そのぶん生活リズムきっちりするのは難しいのかもしれませんね(>_<)

    • 11月29日
  • 美香♡

    美香♡

    共通点多いですよね(*^^*)
    道東なんですね😊
    私は札幌に住んでます!
    私も同じような生活リズムの方がいて安心しましたー!
    朝ももう少し早くしなきゃと思ってるんですが夜中の授乳があるのでなかなか起きれず…。
    母乳は腹持ちもよくないみたいですしね💦
    そろそろ離乳食の準備してるんですがこのままで大丈夫なのか不安です(>_<)

    • 11月29日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321


    横レス突然失礼いたします〜(>_<)
    私も26歳北海道住みで7日で5ヶ月になる男の子を育ててます♡
    共通点があって思わずコメントしてしまいました!笑
    生活リズム、私も似た感じです(*^^*)
    朝は寒くて特にお布団から出るの辛いですよね。。私もまだ夜中二回は授乳してます〜
    今は息子が眠ければ寝かせて、割と自由にさせちゃってます。
    すみません、横から失礼いたしました(>_<)

    • 11月29日
  • 美香♡

    美香♡

    わーすごいですね!
    息子の誕生日も一緒♡
    どこに住んでるんですか?
    朝ほんと寒いですよね(>_<)
    私も眠そうだったら寝かせて特に起こしたりもしてません!
    でもだいたい毎日同じ感じになってきました(*^^*)

    • 11月29日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    私も札幌ですよ〜〜!誕生日も一緒でびっくりですよね!(o^^o)

    • 11月29日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    わぁー偶然ですね♡♡
    わたしも札幌出身なのですが夫の転勤で道東に来ています!やっぱり札幌って便利ですよね( ´ ` )札幌に帰りたいです…笑
    今は大体同じような生活リズムになってれば大丈夫なんですかねぇ(´・ω・`)
    わたしも眠い時は寝かせてます!
    夜中の授乳みなさん頑張ってるんですね!わたしも頑張ろう!と元気が出ました!

    • 11月29日
  • 美香♡

    美香♡

    札幌なんですねー!
    ますますすごくてびっくりです(*^^*)
    是非仲良くしてくださーい♡

    ぷにこさん
    ぷにこさんも札幌出身なんですね!
    札幌便利ですよね☆
    離乳食始まったらまた生活リズム変わっちゃいますかね?(>_<)
    夜中の授乳辛いですけど頑張りましょう!

    • 11月29日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    おはようございます(^^)
    夜中の授乳おつかれさまでした!笑
    今朝は7時に起きたら今めずらしく朝寝しています(・・;)
    札幌いいですよねー(*´-`)
    離乳食始まったら離乳食に合わせてまた時間とか考えなきゃいけないですもんね💦難しそうです(´・ω・`)
    離乳食は、5ヶ月入ったらすぐ始める予定ですか?(^^)

    • 11月30日
  • 美香♡

    美香♡

    おはようございます(*^^*)
    今日は夜中2時間おきだったので9時近くまで寝てしまいました(*_*)笑
    転勤で知らない土地に行くのは大変ですよね(>_<)
    最初は2回目の授乳に合わせて離乳食あげようと思ってるんですが毎日時間変わっちゃいそうで…
    5ヶ月入ったらすぐ始めようと思ってます!
    ぷにこさんはどうですか?

    • 11月30日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなってごめんなさいー💦
    2時間おきは大変でしたね(T_T)それで朝も早起きとか無理ですよね😅
    今日4ヶ月健診で聞いてきたのですが、離乳食は始めていいサイン(よだれが増える、大人の食事に興味を示すなどなど)があれば、5ヶ月から始めてよいそうです(*^^*)
    アレルギーとかどうなのかな?と迷っていましたが、わたしも5ヶ月で始めようと思いますー♡
    初めて食べさせるの、緊張しますね!

    • 11月30日
  • 美香♡

    美香♡

    私も遅くなりました💦
    最近2時間おきが多くて辛いです(>_<)
    4ヶ月検診お疲れさまです!
    体重どれくらいでしたか?(*^^*)
    離乳食の始めていいサイン息子は結構前から出てるので5ヶ月入ったらすぐ始めようかなーと!
    早く始めるとアレルギー出やすいって聞きますもんね😣
    うちは肌が弱いみたいでずっと薬飲んでて、今アレルギー検査の結果待ちなので一応その結果次第ですが…。
    緊張しますよねー!

    • 12月1日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    2時間おきは辛いですね(;_;)合間に寝れたとしても、寝た気しませんよね💦
    体重は8280gでした♡ずっと大きめで、成長曲線の上の方を順調に進んでいます😊
    そうなんですか💦湿疹とかできやすいんですか?(´・ω・`)検査結果なんともないといいですね😭
    さきほどお粥を試作してみました!笑
    緊張しますが楽しみですね(*´꒳`*)

    • 12月1日
  • 美香♡

    美香♡

    更に1時間とかで泣く時も多いです💦
    これが夜泣きか?と思いますが授乳したりぽんぽんしたりするだけでまた寝るのでなんなんだろーと思ってます(>_<)
    わー大きいですね😊
    うちも少し大きめで4ヶ月検診のとき7619gだったんですがなかなかうちの子より大きい子いなかったので新鮮です!笑
    新生児のときは脂漏性湿疹で今は乾燥でかさかさです😭
    お粥作ったんですね!
    明日から早速あげるんですか?(*^^*)
    お互い食べてくれるといいですね♡

    • 12月1日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    夜泣きのはじまりですかねぇ(´-ω-`)
    うちの子もそういう日あります💦
    美香さんのお子さんも大きめなんですね♡♡もうほぼ5ヶ月なのもあると思いますが、昨日はまわりの赤ちゃん達よりもひとまわり大きかったです😅笑
    乾燥しますよねー💦うちの子も最近よだれとか涙とかですぐかぶれてしまって、一度皮膚科に行こうか迷っています(ー ー;)
    主人がいる土曜日にあげてみようと思います♡そうですねー(^^)離乳食作りもがんばりましょうねー!

    • 12月1日
  • 美香♡

    美香♡

    このくらいの月齢になったらよくあることみたいですよね(>_<)
    今日は久しぶりに私も3時間続けて寝れましたー!
    やっぱりひとまわり大きいですよね!笑
    でも男の子だし大きめだと少し安心します(*^^*)
    よだれかぶれすごいですよね💦
    拭いても拭いてもまた出るし(>_<)
    うちの子、卵と牛乳アレルギーでした(*_*)
    完母なので私が今日から食べないようにしなきゃです😭
    ご主人いるときいいですね♡
    離乳食作りも最初はお粥とかだけどだんだんレパートリー必要になりますよね💦
    頑張りましょう!

    • 12月2日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうですねー(´・ω・`)
    3時間寝れると少しスッキリしますね!
    卵と牛乳アレルギーでしたか😭
    お母さんも全く食べちゃダメなんですか?💦卵と牛乳なんて色んなものに入ってますよね…大変ですね(;_;)
    そうですね!うまく冷凍とか活用して、できるようになりたいですね(`・ω・´)!

    • 12月2日
  • 美香♡

    美香♡

    遅くなりました💦
    とりあえずは卵と牛乳そのものをやめてみようと思ってます!
    できるだけ料理でも卵と牛乳は入れないようにしますが(>_<)
    大きくなるにつれて良くなるみたいなので少しの辛抱です!
    離乳食どうでしたか?(*^^*)

    • 12月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね(´・_・`)
    アレルギー症状おこしちゃったら怖いですもんね😭早く良くなるといいですね(;_;)
    離乳食は順調に食べてます♡
    お口の周りはお粥だらけですが…笑
    美香さんももう始めましたか?(^^)

    • 12月7日
  • 美香♡

    美香♡

    今は肌だけだけど他の症状も出ちゃったら怖いですし💦
    ありがとうございます(>_<)
    離乳食順調で良かったです!
    うちも今日から始めましたー♡

    • 12月7日
みーとる

おんなじくらいですー!!

うちももうすぐ5ヶ月になる女の子がいます(´∀`

うちもお出かけしないゆるゆるしてる日はちょこちょこ欲しがったりで短いと1.2時間で欲しがります💦

夜中も添い乳を覚えてしまってちょこちょこ起きています💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    わたしも家にいるとゆるゆるしちゃいます😣育児本なんかには、そろそろ生活リズム整えないとね、みたいな事が書いてあり、どうしたらいいのかモヤモヤしてました😭
    おんなじくらいの方がいらっしゃって安心しました!!

    • 11月29日
S

7時から8時 起床
1時間遊び
9時に授乳 離乳食
遊び

遊び疲れてグズグズに
なったら…お昼寝!
次の授乳時間までが
うちはお昼寝タイムになり
ピッタリに起きてきます。笑
のでその日によりけり。

12時 授乳
遊び…上記と同じ

15時 授乳
遊び…

18時 授乳
19時から20時 お風呂
21時から半の間に就寝

夜中2回ほど起きます!

18時からの授乳後
グズグズの時もあります😂
最近おっぱいをすぐ離し
両方で10分もないので。
いらないのか原因が
わからずです😅😅

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    生活リズム似てますね(^^)詳しくありがとうございます!
    うちの子も最近おっぱいかな?と思ってもいやがる事があります😭原因わからないグズグズは辛いですよね…。

    • 11月29日
  • S

    S

    似てます 似てます♡
    2.3分飲んで
    反りくり返るくらい
    ギャン泣きする時も
    ありますー😩
    ん〜ホント謎です😅
    私はそれに困ってます🌀

    • 11月29日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    わかりますー(;_;)
    うちの子はおっぱい近づけただけでギャン泣きすることもあります!
    理由もわからないし、悲しくなっちゃいますよね(´・ω・`)

    • 11月29日
あんちゃん

同じような感じです。
7時半までに起床
8時、兄の送迎と買い物
9時前後に昼寝
10~12時サークル、支援センターへお出掛け。
昼またぎでお昼寝
14時兄のお迎え
15時兄のサークル等お付き合い
16時~17時前後に昼寝
18~19時にお風呂
20時就寝。
授乳は昼間は3~4時間毎。
夜中は最近2、3回起きるようになりました。
リズムはだいたい整ってて夜もすんなり寝てくれます🎵

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    上にお子さんがいると外に出る機会も増えますね!
    3人のお母さん尊敬します…!
    わたしも将来的に3人ほしいなと思ってるのですが、一人育てているだけでもヘトヘトです😅

    • 11月29日
sayka

うちももうすぐ5カ月になる息子がおります(о´∀`о)

うちは起床が6時半くらいなのと、
お昼寝が午前、お昼、午後で3回くらいあるのですが、だいたい一緒です!!

そして日によって夕方寝てしまいます。
というか今寝てます(´;ω;`)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    朝早いですね✨うちの子も3回寝る日もよくあります!
    夕方寝てしまうとその後大変ですよね(^_^;)

    • 11月29日
ユウ

生後4ヶ月の男の子がいます。
うちは、ミルクと混合で

7時~8時 母乳+ミルク
 遊び+昼寝
11時 ミルク
 遊び
14時 ミルク
 遊び+昼寝
17時 お風呂、母乳+ミルク
 遊び
21時 ミルク200ミリ
 ぐずり
23時 ミルク120ミリ

夜が遅いのが悩みです、というより21時以降のぐずりタイムが長くて…ベビーベッドに寝かせると泣くのでしばらく抱っこしてます。で、泣き疲れたところにミルクあげるとようやく寝る感じです。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    うちの子もそのくらいの時間にぐずることありますー(>_<)寝る時間も遅くなっちゃうし、自分も疲れてくる時間だし、きついですよね(;_;)

    • 11月29日
朔日

つい先日5ヵ月になった娘がいます😁

7時 起床、授乳
8時半 朝寝
10時 起床、買い物
11時 授乳
11時半昼寝
14時 起床
14時半 授乳
15時半 散歩
16時半 夕寝
17時半 風呂
18時 授乳
19時 就寝
23時 授乳
日中は合間で遊びが入ります😆
夜間授乳はほぼなくなり、基本的には朝まで寝てくれます💖
同じく完母なので参考になれば✨

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    早寝早起きですね!お昼寝も結構しっかり寝るんですね!夜もぐっすりなんて、すごいですー(;_;)

    参考にさせてください✨

    • 11月29日
ailove❤︎

こんばんはー\(◡̈)/♥︎

6〜7時 起床
8時〜授乳
遊び お昼寝
11時〜授乳
遊び お散歩
14時〜授乳
お昼寝
17時〜授乳
19時〜20時半 お風呂
21時〜22時 授乳 寝る
夜中2回授乳
という似たような感じです!

以前まで朝8〜9時に起きて
夜は21〜23時に寝る感じで
寝かせるのに時間かかっていたのですが
朝を早く起きたら寝かせるの1時間ほど
早いときはその前に寝てくれるように
なりました(๑•̀ㅂ•́)✧
夕方17時以降はお昼寝させないほうが
いいと聞いたのですが寝ちゃうとき
ありますよねー!!
起こすの可哀想だから起こしは
しないんですがなかなか決まった時間
とはいかないですよね(´-ι_-`)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    とっても似てますね(^^)
    やっぱりちょっと頑張って朝早く起きるのがいいのかもですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    お昼寝短かったりすると夕方寝ちゃいますよね💦わたしも眠そうな時は寝かせちゃいます😅
    ほんと難しいですよね(;_;)

    • 11月29日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    昼寝の時とか抱っこしたままじゃないと起きて泣くんですよ(笑)
    置いてもそのまま寝てくれるなら一緒にお昼寝できるんですが…(笑)
    抱っこしてたら1〜2時間普通に寝てますが
    おろした後は5分もしないまに目覚めちゃいます\(°Д° )/

    • 11月30日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    それは大変ですね…💦
    おかあさんの抱っこが大好きなんですね😅
    だいぶ重たくなってきて抱っこ辛くないですか(>_<)

    • 11月30日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    腕筋肉痛になったりする日もあります(笑)
    夜中の授乳の後はぱたりと寝るんですが
    昼間は何故か布団の上では寝ませんねー(笑)
    授乳クッション使って抱かれてる感じにして置いてみたり色々やってはみたのですがわかるみたいです\(°Д° )/

    • 11月30日