deleted user
妊娠・出産

男の子のママさんへ質問です!うちの産院は子どもの退院着を用意します。…

男の子のママさんへ質問です!

うちの産院は子どもの退院着を用意します。
人によっては可愛めのロンパース買ったり、セレモニードレスを買ったりするようですが…皆さんはどうしましたか?

私は退院着としてセレモニードレス(次の子にも使えるように男女兼用)を購入し、お宮参りでも使いたいなーと思うのですがドレスの上にお着物?で良いのですか?そしてお宮参り以外でセレモニードレスを使う機会はありますか?


旦那にこれを話すと「ドレスって女の子って感じがするよね。こっちの方がいいな」と、スーツみたいなロンパース(画像参照)があるので、それがいいと言ってました。皆さんはどんな格好をしていたのかなーと気になりました。

  • 5月16日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 我が家はセレモニードレスは用意しませんでした。
    スーツのようなロンパースをプレゼントされたのですが、それの方があって良かったと思いました!
    親族の結婚式があった時も、息子にそのスーツロンパースを着せて出席しましたし、お食い初めも着ましたよ。

    同じケースでセレモニードレスでも良いかもしれませんが、汚しやすい赤ちゃんでは白では汚れが目立ってしまうかな、と思いますf^_^;)

    最終的には好みの問題かな、と(^_^)

    • 5月16日
  • うちは男の子で旦那様と同じドレスは、、と思ったので真っ白できれいめなロンパースを、着せました。病院から自宅までは10分ということもあり、ドレスきせるほどではないので。
    お宮参りはドレスではなく着物にしました。旦那がきたものがあったので。写真やさんでも無料でレンタルできます!

    • 5月16日
  • 退会ユーザー

    うちは、わたしも主人もドレスよりのっぴこさんの写真のようなタイプのものがよくて、購入しました(^^)
    退院、お宮参りでのっぴこさんの写真のと似たタイプの物を着せました。
    お宮参りでは、その上にお着物でした(^^)

    それ以外では、、、使ってないです(^^;)
    購入時は明日のお食い初めでも着る予定でしたが、もう長袖じゃ暑いなーと思ったのでやめることにしました(^^)

    • 5月16日
  • うちはセレモニードレスを買いました(^^)
    けど退院時とお宮参り以外は出番なしです💦

    うちは今回女の子でしたが、次男の子が生まれたとしてもお下がりで着せます★
    スーツロンパースも可愛いですね🎶でも赤ちゃんだから男の子でもセレモニードレス可愛いと思いますよ🎶

    • 5月16日
  • 退院時は普通のロンパース着せてバスタオルで巻いて退院しました!車で5分の距離なので(笑)

    お宮参りも写真撮影したのでそこで着物を借りてお参りしたのでセレモニードレスあったのですが着ませんでした。

    なのでわたし達の場合は全く必要なかったです!



    • 5月16日
  • 退会ユーザー

    度々すみません。
    ドレスも着せてみたかったので、お宮参りのとき、スタジオアリスで写真を撮った際に着させてもらいました(´▽`)ノ
    これはこれでとてもかわいかったです(*´╰╯`๓)♬

    • 5月16日
  • うちは産院から自宅まで車で5分程しかないのでセレモニードレスは用意しませんでした。
    普通のロンパースを着せようと思ってましたが、小さく生まれた為それもブカブカで着れず、結局肌着におくるみグルグルで帰りました(^_^;)

    お宮参りはお食い初めと一緒にやったのですが、羽織袴のロンパースを着せました。

    男の子でもセレモニードレス可愛いですけどね!タキシードとかはこれから着れるけど、セレモニードレスは今だけなので(^^)

    • 5月16日
  • まさにうちの息子はこのロンパースを着てお宮参り行きました(*^^*)
    初節句のときも着せました!
    私は男の子らしくて気に入っています(*´ω`*)

    ただ、普段着としては使いづらいなって思ってますf(^_^;
    こんな感じでした♪

    • 5月16日
  • 私ものっぴこさんが気になっている
    ロンパース購入しました♡
    退院用とお宮参り
    妹の結婚式に
    そのロンパースで行きました(*^^)v
    ちなみに左側のを購入しました╰(^ω^)╯

    • 5月16日
  • セレモニードレスは買わなかったです‼
    着る機会もなさそうなのでf(^^;
    ふつうのキャラクターの着ぐるみを着せてました❗
    スーツみたいなロンパースを私は購入してお宮参りと友人の結婚式で着せました❗

    • 5月16日
  • 退会ユーザー

    みしさん
    はやぷさん
    rmienさん
    まるたさん
    mi-chaiさん
    rmienさん
    Chimiさん
    ゆきみ(*´ω`*)♪さん
    ふうくんママさん
    こでまりママさん

    皆様、回答ありがとうございます!✨まとめてのお返事ですみません(>_<)

    お食い初めの服装まで考えていませんでした!今しか着ないからこそ、様々な行事に着回せた方が経済的ですね。セレモニードレスはスタジオで、という案も考えになかったです(*^^*)

    可愛らしいお写真を付けて下さった方もありがとうございます♡

    6月下旬に出産なのですが、もしスーツロンパース買うなら半袖で大丈夫ですかね?

    • 5月18日