※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたmama
お仕事

育休中で仕事復帰を考えている方が、保育園入園のタイミングや育休延長について悩んでいます。経済的な面や子どもの年齢、家事負担などを考慮しているようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4月に仕事復帰を考えている方。
育休を1年取らず仕事復帰された方いますか?

只今育休中でうちは6月まで育児給付金が支給されますが、保育園に入れないと困るので4月から入園されようか迷っています💦

上の子達は、収入の30%しかもらえない古い制度だったので 家のローンもあり経済的に厳しく復帰せざるを得なかったのですが…
今回は給付金が結構多く貰えていて、復帰した場合保育園代も考えると収入的には、給付金もお給料もあまり変わりません。

元々は4月復帰する気満々だったんですが、時期が近づくにつれ。生後10ヵ月で預ける事が少し心寂しいのと、家事など私の負担もグッと増えるので休めるならもう少し休むのもありかな?と思い迷って来てしまいました(^^;

同じ状況で迷っている方、育休延長について詳しい方…… 教えて下さい。

コメント

ひなぴな

わたしも迷いますが、保育園とりあえず申し込んであとは運に任せようかと思ってます💦
育休+延長しても2月とかで、どっちにしてもうまくいかないので、もう4月に入れなかったらどうしようもないです( ; ; )

• まめたmama

まめたmama

本当に!
    希望の保育園に入れるって運でもありますよね…

• 11月29日
8787yk

現在育休中で、
4月に復帰します!
その時娘は10ヶ月での入園となります。
待機児童が多いので、
仕方なく(^_^;)
うちの自治体は10ヶ月からしか保育園入れなくて、
たまたま出産が予定日より1ヶ月早まったおかげでギリギリ4月入園できます。育休延長も考えましたがその頃に入園できる保証はないので…
4月入園の申し込みをしました。
数日前、奇跡的に内定通知がきました!!

未だに悩みます。これでいいのかなーと。

でも決めたことなので、
復帰までとにかく愛情いっぱい注いでおこうと思ってます!

• まめたmama

まめたmama

スゴイ✨素敵!!

保育園に早くに入れる事がかわいそうって言う人もいるけど、私はそうは思わないし、限られた時間の中でどれだけ愛情注いで深く関われるかが大事だと思うので 8787ykさんからのコメントで少し気持ちが整理できた気がします!
    そうですよね!
    迷っている事自体が逆に娘に申し訳ないですね。
    自分の決めた事だからって割り切って前に進んで行くしかない✋

なんだかスゴイパワーもらえました♡ ありがとうございます!

• 11月29日
まこまこ0513

私は4月末が仕事復帰予定でしたが、4月入園としても3人いるため、待機児童の可能性があったので早めに申し込みし、その結果2月に決まり、10か月の復帰となりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• まめたmama

まめたmama

やっぱり1歳前の復帰って覚悟が必要だなーと改めて思いました。
    母は強し!偉大です!
    無事復帰して 頑張っているまこまこ0513さん尊敬します✨

• 11月29日