※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい☆
家族・旦那

珍しいくらい良い義両親で円満でしたがやはり気疲れします。義母は仕事…

双子出産ということで旦那の実家に1.2年お世話になるということで同居中、義父が他界。珍しいくらい良い義両親で円満でしたがやはり気疲れします。義母は仕事をしていて義祖母が毎日家に来て色々手伝ってくれます。家事はほとんど私がしています。ある出来事をキッカケに、家族で喧嘩になり私はもう4人で暮らしたいと言ってしまいた。義父が他界し、支えたい反面気をつかわなくてもいいといわれても、やはり気疲れが半端なくて2.3週間に1回は爆発するというのが1年以上続いています。お互いの誤解もあり、義祖母は来なくなり義母は出来たら一緒に住みたいけど私の好きにしていいよって言います。旦那は間に挟まれ今までは私のかたをもってくれていましたが今回私が家では全く気が休まらない!など勝手なことを言った為、反省したことさえも信じてくれなくなり、私に対しても冷めてる様子です。どんな意見でもいいです!率直になにか感じること、お叱りでもいいです!どーしたらいいかアドバイスお願いいたします。家族みんな仲良くが理想なのですが、やはりどんな仲よくても気はお互いつかいますよね、、前向きにその都度考えますが、私の言葉はもう旦那には何もつたわらないようです。

コメント

かな

大変ですね😢
出産はこれからなんですよね?

  • しい☆

    しい☆

    説明不足ですみません!!!こどもは生まれて1歳になりました!!!

    • 11月29日
  • かな

    かな

    一度離れて暮らしてもいいのかもしれないですね✨
    1歳も手がかかりそうですね。可愛いですが(^-^)
    喧嘩というか言い合いをした後は何も伝わらないと思ってしまいます。
    わたしもなんども喧嘩しましたが少し時間をおいて話し合うことが一番の解決策でした。
    質問の答えになっておらずすみません。

    • 11月29日
こはるんるん

大変ですね。私も同居なので大変さがよくわかります。

4人で暮らせるならばそれが一番いいとは思いますが、、、

まずはそうするにも、
旦那さんとよく話し合って旦那様との仲を修復しなくてはなかなか前には進めませんよね😢💦

アドバイスになってなくて申し訳ないです。
ファイトです‼️🔆

  • しい☆

    しい☆

    近くに同居してるひといないので、心強いです。円満に同居していく秘訣はありますか?


    4人で暮らしたいのは正直の気持ちですが、義母のことは嫌いじゃないし、1人にはさせたくないので一緒に住んでいければいいのですが、問題は自分自身の気持ちや考え方が幼いことだと自分で分かるので反省はするんですが、旦那はもう疲れちゃったみたいです。そりゃそーですよね!

    • 11月29日
ひよりママ

気を使うでしょ。当たり前。
逆に旦那さんに、しい☆さんの実家に一緒に住んで貰えばどうですか?
気が休まらないのは、分かりきってると思います。そんなのも旦那さんわからないの?って感じですよね。
しい☆さんがそれでいいなら、お家を出られたらいいと思いますが、、、
しかし、できたら、仲良く出ていきたいですよね、、難しいですね、、、

  • しい☆

    しい☆

    私が里帰り中に、少し一緒に私の家で旦那も過ごしたときでさえ私の母の何気ない一言で愚痴をいっていたのにそれが毎日一生ってできるの?って聞いたんですけど、

    だからお前の気持ちはわかってる!って
    言うんですが、私が義母や義祖母に対してのことや、1人になりたいなどずっと言うことに対して悲しいらしいです。

    前向きにがんばろーーー!!って
    思った時に、どうがんばるの?とか聞いて来て私の言葉に信憑性はないんだー
    もう結構どん底まで来ちゃったんだー
    と、分かり合える夫婦だとおもってたけど
    辛いです。

    • 11月29日
こはるんるん

同居しているしい☆さんはすごいと思いますよ😉!

秘訣なんてあたしはそんな言える立場じゃありませんが、我慢しすぎないことです。

もちろん嫁という立場ですけど
ここは私の家でもあります。

自分の住みやすい環境作りだってしていいはずです!


嫌なことがあれば嫌だといっていいし、直接言えなければ、旦那さまにいってもらうなど、、

しい☆さんだけが我慢する必要は全くないと思いますよ!


それひひとりにさせたくないなんて気持ちがあるだけ、しい☆さんは優しいお嫁さんだと思います。

お義母さんも幸せですよ!

コッシー

幸い、お義母さんも、理解ある方ということなのは本当に救いですね。
もともと1~2年お世話になる予定だったということですが、その後は、どうする予定でした?
今の状況なら、一旦離れるのもありとは思いますが、新居のこととか考えるとそれも大変ではありますよね。
同居したままでも、今まで一緒にしてたことを少しはわけてする(晩御飯は一緒だけど、朝、昼は別とか?)とか、やり方で、少しでも気が休まるならいいですが。
ちなみにうちも双子、義実家の隣に住んでます。義両親共に勝手にドア空けて入ってきます(^^;
気は使いますが、お互い大分慣れました。散らかってる部屋もお互い見てるし(--;)
それでも色々会ってあまり会いたくないときは出来るだけ避けてます。といっても全く会わない訳にはいきませんが。
面倒臭いですが、やはり助かってる部分もかなりあるので、仕方ないかーと思ってます。
双子だと、しい☆さんも同じだと思いますが、ちょっとした買い物も二人連れてくの大変だし、病院も、一人で連れてくの大変だし、そういうの手伝って貰ってすごく助かってるのは事実なので。

めがねさん

きっと旦那さんは悲しいんだと思います。
お嫁さんにとっては他人で
気疲れする相手なんですが
旦那さんにとっては大事なお母さんなんです。
お父様が亡くなったことで
みんなで暮らすことによって
お母さんが寂しくないんじゃないかと思ってたんでしょうね。

でも、お嫁さんが爆発しちゃってケンカになったりして
もう四人です暮らしたい何て言われたら
お母さんなんて要らねー!
って言われてるようなもんですからね。

悲しいんじゃないかな。

お嫁さん的には爆発するし
気疲れするし
良いことあんまりないかもですが
旦那さんには大事なメリットだったのが
拒否されたわけですから
いたたまれないでしょうね。