※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすず
お仕事

妊娠中に仕事を辞める理由について相談です。お金がかかるけど辞めるのは考えられない。どんな決め手があるでしょうか?

初めての投稿の妊娠15w6dの初マタです。

妊娠して、仕事を辞めた方、辞めるつもりの方に質問です。
辞める決め手はなんですか??
私は、これからお金もかかるのに、仕事を辞めるのはとても考えられないです…。

コメント

T

介護士をしていたので、出来る仕事もなくなり精神面的にも介護士はストレスがかかり、妊娠とWで精神的にやられてしまったので辞めました。

• おすず

おすず

ご回答ありがとうございます。
    仕事上、介護士さんと接することが多いので仕事内容はよくわかります。
    確かに体力面、精神面両方きそうですね。
    現場仕事はやはり限界がありそうですね。

• 11月29日
  • T

T

確かに金銭面的に凄くきついです(´・ ・`)でもあの状態では続けられないなあと思ってます!特養で寝たきりや認知がきついフロアで( .. )同じ職場の方でフロアが違い、自立されてる利用者が多いフロアだったので産休まで働いてる方も居てました!私もそっちだったらなあと思いましたが仕方ないです(笑)でも今しか休む事も出来ないので、これから嫌って忙しくなるのでゆっくり出来て良かったです♡

• 11月29日
  • おすず

おすず

たしかに自立の方が多いフロアとでは全然違いますね…!
    私も、つわりで仕事休んでしまう事がたまにありますが、今だけ…!と思ってゆっくりしてます(笑)

• 11月29日
花香

辞めていないですが…
妊娠がわかり辞めようと思いましたが、結果辞めずに産休まで務められました。介護士です。上司に伝えた所、業務変更して頂き、悪阻があった1ヶ月だけ休みました。上司と部署のみなさんの配慮がなければ辞めていたと思います。

• おすず

おすず

知っている介護施設に勤めている方も産休育休取っていましたよ。
    介護現場は女性も多く、理解があったと言っていました。
    良い職場ですね🌠

• 11月29日
  • 花香

花香

出産経験のある方が多く理解がありました、恵まれていたと思います。週4日8時間労働でした。私が妊娠中に貧血や他のトラブルがなかったので続けられたと思います。でも動き過ぎだったのか赤ちゃんが大きくなりませんでした。仕事中もやはり妊婦とはいえ仕事をちゃんとこなそうとストレスもありました。重たい物は持たないで大丈夫でしたが、妊婦といっても人手不足で現場は忙しくあまりまわりを頼りには出来ませんでした。
    妊娠中は、パートぐらいの短時間の勤務ならちょうど良いなぁと、無理はやはりしながらでした。

• 11月29日
  • おすず

おすず

妊娠していなくても、とてもプレッシャーもかかるお仕事ですしね。
    動きすぎは良くないんですね…。
    私も今は動き回ることが多い仕事内容なので、ちゃんと上司に相談しようと思います💧

• 11月29日
  • 花香

花香

妊娠さんも、体調に配慮しながら働く権利はあると思います。参考まで。
    母子手帳副読本にも載っています。
    上司との相談がうまくいきますように♡ᵕ̈*⑅୨୧

• 11月29日
  • おすず

おすず

参考資料までありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
e♡m

妊娠してというか、私の場合は、結婚のため県外引越しになり、仕事をやめるようになったのに、妊娠が重なりました😂
元幼稚園教諭ですが、妊婦では体力的にもきつい仕事ですし、子どもを預かるので簡単に休めない。というので、やめたりする人もいるかなって思います(^^)

• おすず

おすず

幼稚園の先生などは外でのお仕事もありますしね…。
    参考になりました。

• 11月29日
サキ

幼稚園教諭をしてました。
続けることも可能だったかもしれませんが、職種上走る、荷物を持つ、バスに乗る等の身体的な心配と、クラスの子どもじゃなくて自分の子どもを守るのを最優先にしてしまう事で、仕事に100%打ち込めないとおもったからです!!
自分の子どもを妊婦の先生に預けるの、やっぱり少し心配になりますよね😅

• おすず

おすず

幼稚園の先生、お二人目ですね。
    やはり現場仕事はなにがあるかわからないし、負担大きいですね…。

• 11月29日

すごいマタハラを受けました。
「妊婦にさせる仕事はない」と言われました…
基本、座ったままの仕事です。
その時に辞めようと思い、旦那も賛成してくれて、
ただ実母には「今辞めたら不利になるし、辞めるのはいつでもできるから」と諭され、どうにか続けています💦
できることなら続けたいですよね!

• おすず

おすず

ひどいですね…!
    育休中もお金もらえると思うと、続けなければと思います

うちは妊婦関係なくバリバリ働かされます…。
    女性営業の妊娠に前例がなく、会社もアタフタしています。

• 11月29日
初めてのママリ🔰

妊娠して辞めました。
ただ単に身体を大切にしたかったのと夫の稼ぎだけで十分生活が出来るからです。

• おすず

おすず

万全の体制ですね!
    うらやましいです!

• 11月29日
椿mama

私は、夜の仕事をしていたので
妊娠がわかりすぐ辞めました。

彼にも、仕事を辞め体を優先するように言われたので言う通りにしました。

辞めて正解だったなとおもうのが、初期から中期あたりに低地胎盤だったのがわかりピンク色の出血があったためそう思いました。現在は、低地胎盤もよくなり順調です。

そのかわり、産まれて落ち着いたら
仕事が大好きなので頑張る気でいます。

• おすず

おすず

安静にして正解でしたね…!
    私も仕事が好きなので、復帰したいと考えています。 

• 11月29日

私はパチンコ屋さんで働いてたので
タバコの煙が一番の理由です。

結構ギリギリまで働く人は
多いみたいですが、
私は流産の経験があるので
できるだけ安静にしたかったので…

自分ではイライラしたり
ストレスを感じてなくても
仕事をしてるとそれなりに
ストレスが溜まったりするだろう
って思ったのもありますね(><)

• おすず

おすず

日常的に副流煙は危険ですね…。
    たしかに、期限が迫ったりするとプレッシャーでストレス感じるかも…。
    赤ちゃんにも伝わってるかもと思うと心配です。

• 11月29日
mana.baby

はじめまして。
現在妊娠12wです( ^ω^ )
私も出産前に仕事を辞めようと思っています。
現在飲食店で働いているので時間帯的に厳しいということと初出産なので仕事との両立はなれるまで難しいというところでしょうか。

• おすず

おすず

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
    動き回る仕事は大変そうですね。
    私の場合、立ちくらみが酷かったので…。
    たしかに夜遅くまでとかシフトで入ると生活も不規則になりますしね…!

• 11月29日
ままり

産休まで働きたかったですが大量出血し、流産しかけたのでそのまま辞めました(;_;)💦

• おすず

おすず

そういう状況になったら休職とかできないものなんでしょうか…。
    私も緊急入院とかになったら、辞めないといけないのかな…?
    不安になってきました。

• 11月29日
  • ままり

ままり

5ヶ月になるまで休職できるようになっていると言われましたが、なにがあるかわからないのでそのまま自主退職しました(>_<)
    出血してなかったらそのまま続けてたと思います😊✨

• 11月29日
  • おすず

おすず

出血とかしたら怖いですよね…(;_;
    参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
三児ママ

私は、不妊治療をして
ようやく授かれた子なので
大事にしたく判明して直ぐにやめました!
ハイリスク妊婦でもあったのでm(__)m

• おすず

おすず

なにかあってからでは遅いですもんね…!

• 11月30日
ヒマワリ

1人目の時はつわりがキツく、3ヶ月くらいの時に辞めました!!!

携帯ショップで、ストレスが激しく元々辞めたいと思っていた時に妊娠したのでタイミングもよく…。

お金は特に貯金もなかったけど、失業手当で45万ほど貰えるのでそれをあてにして崩し崩ししながらやりました。
ただ、かなり実際は出費が激しく(予想外の通院や生活費、旦那の職場が変わるなど…)でお産前はお金がないストレスが物凄く激しかったです。

現在2人目、パートで飲食店でハードな仕事をしていますが今はお金に全く余裕もなければ上の子の保育園を継続で通わせたいため、保育園代と小遣い稼ぎ程度に週3〜4で働いてます。
腰痛ひどいしつわりの頃は本当に辛かったけど、なんとか乗り越えてもうすぐ安定期。すぎてしまえば働いてて良かった。と思えてます。

何よりストレスなく、妊娠期間を過ごしたかったので1人目の時は辞めて後悔してないし、旦那とも話して辞めていいと言ってくれたし悩み悩みして答えを出して良かったと思ってます(´-`)

いい答えが出るといいですね!

• おすず

おすず

私も辞めてしまったら、お金がないストレスに悩まされそうです…。

• 12月1日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

続けたら続けたでそれなりのストレスですが本当にどっちが自分、家族にとってプラスになることなのかを見極めて決断されると良いと思いますよ(о´∀`о)

• 12月2日
まりっぺ

事務職でしたが、悪阻が酷かったので、辞めました。