※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家族・旦那

離婚についてです。今離婚するべきか悩んでいます。旦那に借金があり、…

離婚についてです。
今離婚するべきか悩んでいます。

旦那に借金があり、旦那の給料だけでは生活がマイナスか、貯蓄できないぐらいです。今私は育休中なのですが、普通なら私もお金を出して生活をしていくべきなのですが、今まで妊婦検診、出産費用、生活費を払ってくれず、借金があることも隠し、最近も家賃を払うと毎月8万を嘘をついて他の支払いにあてたりしており、正直信頼していないですし、別で40万程私のお金を貸しているので出したくありません。
義母は暴言、物を投げる、一切お金を出さない等する人で、もう会わないし、子どもにも会わせたくないと旦那に言った所、それでいいと言ってくれたのですが、離婚しない以上なにかと関わらないといけないでしょうし、こんな状況なら離婚した方がいいのか考えてしまいます。

旦那はこれからはちゃんとする、嘘をつかないと言っているわりには、明細書を何も考えず捨てていたり、エンストしてお金がかかったなどを内緒にしていたり、、
現在は私がお金の管理をしてということでカード等持っており、未だに実家なので実家に支払ったりしてくれていますが、今後の生活を考えると、本人は努力しているのかもしれませんが、態度がえらっそうだったりして本当に反省しているのか分からず、生活もギリギリなので不安です。
信頼してないですし愛情はないですが、子どもには優しいですし情はあり、子どものことを考えると離婚しない方がいいのか、まだ父親が分からない今か、お金のことを考えると離れた方がいいのか、借金返すまでとりあえず離婚しようか、とても悩んでしまいます。

私自身はっきりせずすみません。
皆さまのご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

mn33

私は結婚前に妊娠し、最初は結婚して子供を一緒に育てるとなっていたのですが、結果、彼は嘘つきまくり人間で借金もあり(相手の実家も)最終的には開き直られてそんなんじゃ俺とやってけんぞみたいに言われて、結婚せず、ポイしました!

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね(>_<)開き直るなんて腹立ちますね…旦那は実家の借金も背負っているのに、義母は何にも言いません。(--;)
    お一人で経済面や精神的に大変じゃないですか?

• 11月29日
  • mn33

mn33

もう呆れ果てました^^;しかも実は女癖も酷かったという〣( º-º )〣気づけなかった私も悪いですが^^;
    メンタル的にはもうこの子は私がしっかり育てるんだーって逆に1人の方が自分のためにも良かったと思ってます。
    生活は実家にお世話になってます。生活費を渡して家事全般自分がして、子供のことに関しては全て自分でサポートなしでしてます。
    家賃とかないので大分助かってます^^;
    今は、働いてた時の貯金と育休中なのでまだ入ってないですが手当を頼りに_(:3」∠)_
    養育費もなく、来年度の保育園までは、
    貯金、産休手当、児童手当、母子手当3分の1程、育休手当でやりくりです!
    車検と車の保険で大きな支出はありますが多分大丈夫かと^^;

• 11月29日
  • あへこ

あへこ

隠されていたらどんな人か分からないですよね(>_<)
    そうですね!もうこの子には私しかいないって思うと余計パワーがでてきそうです。
    やりくり大変ですが旦那のことを考えたらいいですね(--;)私も悩んじゃいます(^^;
    実家でしたら心強いですね😊

• 11月30日
🌹

職場復帰されたらその給料でやっていけそうですか?💦

• あへこ

あへこ

義母と同居していたのですが、解消したので出産してからずっと実家におり、まだ家も考えておらず職場から遠いので今の職場は辞めようと思っています。復帰したら、旦那のと合わせたらやっていけますが、他にお金を貸しているので信じれず出したくない気持ちです。私のワガママなのかもしれませんが…

• 11月29日

私の旦那も本当にお金に対してはだらしない人です!
出産祝い、結婚祝い、児童手当も使ってしまう程です…

何度も離婚を考えました。
頭の事は毎日離婚離婚離婚…

けど、子供の事は可愛がってくれるし…
可愛がってくれると言っても、可愛い~可愛い~って言うだけですが(´<_` )

シングルになった方が絶対に貯金できる自信もあるのに結局情があって離婚に踏み切れないんですよね…

お金以外で嫌な所はありますか?
例えば、浮気とかギャンブル、暴力など…

決定的な何かがあっても離婚に踏み切れないのって苦しいですよね。
私もこのままでいいのかな?っていつも悩んでます。

回答になってなくてすみません。

• あへこ

あへこ

そうなんですよ!旦那も決定的な嫌なことがないので、情もあると踏み切れず…お金関係で嘘をつかれていたので、何が本当か分かりませんが、今のところ浮気とかはない思っているので悩んでしまいます。
    ykさんは義実家とは仲いいですか?私はもう絶縁状態なので余計結婚している意味が見いだせないです(--;)

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
例えばまだ悩んでいるといううちは流されてみて、まだ実行はせずに様子見を続けてみたらいかがですか?
離婚して生活はプラスに動くのかもしれませんが、情などがおありなら、いつでも離婚できるという意思は持ったまま、その情がいつまで続くのか、
きっと、その状態で本当に決定的な事が起こったり、大きな喧嘩をしたりしてご自身の『これ以上は』というボーダーラインを越えた時、気持ちは一気に傾くはずですし、その時気持ち的にも「あースッキリできた、あんなクソみたいなヤツと離れられて清々した!」と思えるような時に離婚した方がいい気がします。
お子さんの事はありますが、そういった事は勢いがないと中々行動できませんからね。
そういう勢いがある時こそ強いエネルギーも出るかもしれません。「あの父親では子供に悪影響、子供は私一人で立派に育ててみせる!」という強い気持ちのお母さんに育てられるならお子さんも付いてきてくれると思いますよ。
私自身3歳の時に離婚で母子家庭でした。

• あへこ

あへこ

話がずれてしまいますが、今もし私が事故にあったりして死んでしまったら、親権が旦那や義母にいくと思うと、早く決着をつけないとと少し焦ってしまいます(>_<)ですので離婚するか話が長引きそうなら、私の親に養子縁組を組んでもらおうかなど考えていました。滅多なことではないので考えすぎでしょうが、それほど義母が嫌いで…(^^;

ですがめろんぱんなさんのおっしゃる通り、決定的なことがあるまで様子を見るのもいいなと思いました。ただ生活していくのが旦那の給料だけでは借金の返済もあるので、成り立っていけず悩んでしまいます。

めろんぱんなさんはお父さんと離れて辛かったですか?もし良ければ教えて下さいm(__)m

• 11月29日
みみ

私だったら、「ちゃんとする」といいながら嘘をついたり偉そうな態度をするなら終わりですね。子供にとっては父親ですが、そんな人ならいない方がマシと思っちゃいますね。しかも旦那さんいなくても自分の給料で育てられるなら余計にいらないです(´-_-`)
義母さんについては、関わらなくていいと言ってくれたなら本当に関わる必要ないと思います。私の母も姑とは縁を切ってお葬式にも行きませんでした。でも周りもそりゃあの姑なら当然という態度なので堂々としていいと思います。
うちも旦那に借金を隠されてショックで信用なくなりましたが、真摯に反省してるので様子見です。今後嘘や他の隠しごとや偉そうな態度を取られたら、即離婚するつもりです。