※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tor
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、夜は2時間おきに起きて授乳が必要。昼は2時間おきに授乳欲求。離乳食前で悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

初めて質問しますが、宜しくお願い致します。今はもうすぐ5ヶ月の男の子を育てています。皆さんのお子さんは夜に何回起きますか?

うちの子、昼はあまり寝なくて、夜は夜泣きもなく寝てくれます✨✨
いつも19時から20時までには寝かせていますが、ひどい時は2時間おきで起きます(o_o)
毎回授乳しないと泣いてしまうので、授乳したらそのまま寝てくれます。昼は大体長くて2時間おきでおっぱい欲しがります(^_^;)💦これから離乳食が始まるのに、飲み過ぎだ!って育児センターの方に言われました😅

初めての子育てですので、何が正しいのかわからなくて…皆さんの経験やアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

まーなーはー

子供によってペースは違うのでこれが正解‼︎ってないと思って育ててます。
うちの子は3か月には夜泣きほとんどなく朝まで寝てました。
離乳食5か月ではじめましたがほとんど食べてくれずおっぱいかミルクでした!
今は卒乳し、ミルクで離乳食もよく食べてくれますが夜はなかなか寝ず寝るのが22時とかです!
夜泣きとゆうか寝相が悪くて壁にあたり泣いて起きたりもします。
母乳の量が少ないんですかね⁈
母乳の後にミルク飲むだけあげて3時間あけてみるのはどうですか⁈

• Tor

Tor

ありがとうございます。
    そうですよねー正解はないと分かっててもなかなか不安で質問させて頂きました。確かに、おっしゃる通りで、もしかしたら母乳の量が足りていないかもしれません。今のところは完母です(6ヶ月まで完母でやるという変なこだわりが…)ので、離乳食を初めても変わらないようであれば、ミルクを達して見ます。

• 11月29日

うちにももうすぐ5ヶ月の男の子がいます♪
母乳だけでは足りず、ミルクと混合育児しています。日中は欲しがるだけおっぱいを吸わせています。1時間しかあいてなくても出てるかわからないおっぱいくわえてます。
ミルクを足すのはは4時間以上あけてます。
基本、遅寝遅起きで夜は23時頃寝て翌朝8〜10時まで起きないです。なので授乳なしです。たまに4時や6時に一回起きたりしますが、ちょっとおっぱいだけ飲んだらまた寝ます。
母乳が出すぎてて、体重が増えすぎだったら飲みすぎかもしれませんが、そうじゃなかったら私は欲しがるだけあげちゃいます。

• Tor

Tor

ありがとうございます。
    そうですよねー私もこれから離乳食を始まるまで、欲しがるだけあげて様子見たいと思います。
    皆さんのコメントを頂いたら、なんだかちょっと安心しました。うちだけが違うかと思っていましたので…(^_^;)

• 11月29日
さちこん

こんにちは♪

うちはもう1歳になるんですが物凄い頻回授乳って感じですよ😩対して飲まないくせに1時間おきくらいに欲しがる事もあります、、、。健診のときにそれを相談したら『そういう子もいるからそんな気にしなくていいよ。欲しがるだけあげちゃっていいから!』と言われて全然気にしてなかったです!笑
やっぱり良くないのかな?

一応、体重も身長も平均です!母子手帳に書いてあるグラフ?もいい感じに成長してってますよ😊
ですが、かなりのおっぱいへの執着なので断乳する時はきついかな、、、って感じで(´・_・`)

離乳食もまあそこそこ食べてます!順調とは言えないですけど、機嫌がよければ食べます!
夜は未だに2.3回起きてそのまま授乳ですね😭

全然アドバイスになってないんですけど我が家はこんな感じです!!

• Tor

Tor

ありがとうございます。
    全く一緒です。うちは1時間おきだと遊びのみしますし、5分くらい飲んで終わりです(>_<)しかし、検診の時は全くさちこんさん違うことを言われましたので、不安になりました💦育児センターでも人によってアドバイスも違うですねー😅
    私も断乳が心配です…(^_^;)
    離乳食は、食いしん坊なので、多分食べてくれるかなと思っています。そこから、夜の様子見たいと思います!!
    いや、さちこんさんのコメントを頂いて、私もちょっと気が楽になりました。本当にありがとうございます😊

• 11月29日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

もうすぐ5ヶ月の娘がいます(。・ω・。)
寝付くと、朝まで起きない日が多いです。
夜中の授乳は、寝ながら飲んでます(笑)
たまに起きるときもグズらず、授乳したらまた寝付く感じです。
朝方に起きると、遊んでおっぱい飲んで…って時もありますが。

完母で欲しがるだけあげてます。
間隔はまちまちですが、授乳回数は10回ほどで落ちついてます。
4ヶ月健診時に、授乳間隔や回数の相談したところ…これからはおっぱい以外にも興味が出てちゃんと飲まなくなってくるから、欲しがるだけで大丈夫だよ!おっぱい足りないってなっても離乳食始まるから心配しなくていいよ。と言っていいただきました(。・ω・。)
なので、気にせずあげてます!

こちらの気持ちに寄り添ったアドバイスをくれる人に出会えると安心しますよね♡

• Tor

Tor

ありがとうございます。
    かなり状況が似ていますので、コメント頂いて本当に助かります。かなり安心しました!^_^
    育児センターの人でも人によってアドバイスが違うですねー本当にこちらの気持ちに寄り添ったアドバイスをくれる人に出会えて良かったですねー私まで共有して頂いて、ありがとうございます^_^

• 11月29日