※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

不妊治療中で生理が遅れている。妊娠か不安で病院に相談したが、受診が難しい。体温や検査薬で不安。同じ経験の方の成功例が知りたい。

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。
現在不妊治療中の者です。
お伺いしたいのが、排卵日から14日後の生理予定日三日後、生理予定日五日後と全て陰性だったのですが、その後に陽性反応に変わられて、無事出産された方っていらっしゃいますか?

今回初めてクロミッドを使用し、
最終月経開始日10/26
31日よりクロミッド利用開始〜五日間服用
11/4金時点で病院で卵胞確認火曜来るように言われ
11/8火病院でみてもらったときに卵胞確認できず、ただ子宮内膜は厚いから排卵今日したと思われるのでタイミングとるように言われタイミングをとりました。

なので、排卵日が11/8として、14日±2の後11/20から11/24の間に生理が来ると思ったら来なかったので、期待して11/25にチェックインファストで確認して陰性。
27にまた試して陰性。
こちらや、他サイトみたも妊娠している場合は今の検査薬は精度がいいので妊娠予定日から反応があるし、ない場合は妊娠していないというのをみたので妊娠は今回もダメなのかなぁ…と思いつつ、今(11/29)もまだ生理がこないので、もしかしてと期待もしてしまいます。

基礎体温については、今までキッチリつけすぎた結果ストレスがすごくて考えすぎてしまうので今回はあえて気が向いた時だけつけるようにしていました。
いつもは、高温期がすごく短く生理予定日一週間前から五日間だけ高温期(36.6から37)だったりするのですが、
今回はつけた限りだと排卵日だけ36.8でその後は平日だけつけていたのですがずっと低温期で36.3から36.5をうろうろしていて生理予定日も36.5、36.4、36.5という感じで低温なのか高温期なのかという感じでした。
ところが昨日から36.6今日36.9と熱があがってきています。
でも、熱があがってくると同時にいつも生理がくる前のような子宮あたりの下腹部のチクチクしたような痛みもではじめて、もうどっちなの!っとヤキモキしている状態です。

一週間遅れなので、28日の昨日病院にいって相談したいと思ったのですが、普段行っている病院は大学病院なので仕事の関係で診療時間にはどうしても伺えないので地元の婦人科専門医に電話して初心で受けたい旨お話したら、
一週間遅れで妊娠検査薬使って陰性なら絶対妊娠してないです。うち来られても結果同じですから。
とピシャリと言われてしまって、私としては妊娠してないならしてないで、生理がなぜ遅れてるのか聞きたかったのですが、一週間遅れて何が怖いんですか?なんの心配してるんです。ただの生理遅れならそれこそ何もすることないので。
とさらに言われて受診できず…
会社や自宅周りといろんな病院かけたのですが他の病院についてはそもそも予約が一週間先までうまってて受けれない状態でほとほと困ってます。
ダメ元で受けてる大学病院で電話で相談したところ、婦人科の医師の方に電話をつないで下さって相談できたのですが、
生理予定日から生理が一週間遅れることもある。
ただ、話を聞いたところ妊娠をしているのをうたがえる。
検査薬は一週間後に使うものなのでそこは気にしなくていい、生理予定日一週間後のプラス3日後にまた試してほしいのと、行きやすい病院でいいからいってエコーもみてもらってください。とのことでした。

とりあえず今は今週末にどうにか会社の近くの病院で予約をとったのですが、最近生理が安定してたのと、今回クロミッド使ったのに低温期だったり生理こんなに遅れたりして妊娠ならいいですが、でも妊娠してるとしたら体温上がるの遅いし、陰性だしで不安がすごく、それもストレスで遅れてる原因になってるだけかもしれないんですが…
妊娠しててもすぐ流産しちゃうんじゃないかとかもう悪い方悪い方に考えてしまって、
同じような方でずっと陰性で陽性反応でたの遅い方や、体温低くても妊娠されて、無事出産された方いらっしゃったらかなり心強いなと思い質問させていただきました。
大変長文になってしまって申し訳ありません。

コメント

ロフティ☆

読んだ感じの印象では、無排卵か昨日あたりにやっと排卵したんじゃないかな?という感じです。なので、来週には生理が来るように感じます。

毎回順調で問題がない人でも年に3回くらいは無排卵になることはあるらしいですよ。
あとクロミッドは合う人と合わない人がいますし、わたしも1人目の妊活中に使ってましたが使った時の方が排卵が予定より遅れる印象でした。
生理がいきなり1週間遅れるとかわたしもありましたよ。

なので、今週末予約が取れたのであれば受診されればいいと思いますが、1回遅れているくらいでそこまで深刻に悩むことはないかな、と思います(^-^)

• あり

あり

早速のコメントありがとうございます。
    排卵日は病院で確認していただいて11/8になります。
    クロミッドそうなんですね!初めて使ったので不安で、生理一週間遅れとか普通にあるのですね…それを聞いたら少しほっとしました。なんか変な病気とかだったらどうしようかと…
    とりあえずは木曜受診まで気長にまとうかとおもいます。が、どうしても少しでも期待も捨てきれていないのでした…笑

• 11月29日