※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
家族・旦那

これからも、ずっと義母のことを許せそうな自分がいません。こんなんで…

これからも、ずっと義母のことを許せそうな自分がいません。こんなんでいいんでしょうか。
今までありえないことばかりされすぎて、2度と顔も見たくないし、連絡が来ただけで倒れそうになったり吐き気がくるくらい嫌です。まぁ正月にはあわないといけないんでしょうが、正直、娘にも会わせたくないです。
でもそんな自分が時々嫌になるときもあります。
苦しいです。ガルガル期長引きすぎてます。

コメント

慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

はじめまして!
私も義理父が嫌いです。
同じく息子にも会わせたくないです😫
お正月が来るの今から憂鬱すぎます😭

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。義父が嫌いなのですね。苦しいですよね;_;
    嫌いなのにこれからもずっと付き合わないといけないということが本当に嫌ですね。お正月も頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 11月29日
  • 慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

因みに、有り得ないことってなにされたんですか?
    私はタバコです😑
    息子を抱っこしたまま喫煙室に入って行った事と、息子を抱っこしたいからと寝てるのに起こしたことです💢

• 11月29日
  • はちまま

はちまま

わー!抱っこしたまま喫煙室‼️
    それはいけませんね。私もそれは無理です。頭おかしいんでしょうね。
    あと、抱っこしたいから寝てるのを起こしたのはうちもされました。めちゃむかつきますよね。で、生まれたときはいつも寝てたので、〔当たり前ですよね!〕「なんで寝てるのー?」とか「叩き起こそうかしら」とか言ってうざくて。
    ありえないこととは日々小さいことの積み重ねですが、まず入院中は毎日アポなし訪問。しかも、きたらなかなか帰らず最後までいて、食事の時も食べにくく、退院してからはまたアポなし訪問や、今からいくといきなり連絡あったり、自分中心の行動ばかりされて。
    お食い初めのときは義母が3日前にインフルになりこれないときいて、私が食事を用意して7人分くらい作って用意していたら当日義母が来るといきなり聞いて、食事が足りないとなり。てか熱下がったからって勝手に自己判断で参加しようとして、娘は3ヶ月なのにもしインフルがうつったらどうするの!ってなりましたが、結局来るとなり。でも時間になっても来なくて、連絡したら今イオンに行ってる!と意味わからず何から何まで振り回されました。
    そんな事が毎回毎回あり、義母は口も悪いので、娘を抱っこしながらお母さん見ちゃダメよーと言ったり、他にも数え切れないほど嫌味をいう。しかも嫌味の自覚なしでどうしようもなく‥もー思い出しただけで、イライラしてきました。まとまりのない文章ですみません。ヽ(;▽;)ノ

• 11月29日

喫煙室の件は謝られてません!
    常識なさすぎて呆れも通り越しました😑

アポ無しは嫌ですね😱
    うちは来たこともありません!
    旦那の両親は離婚してるんですが、私が切迫で入院した時は義母がお見舞いに来てくれて御見舞金を下さいました😌
    出産した時もお祝いを下さり、お食い初めの時もお祝い金を下さって😌
    義母には良くして貰ってとても良好な関係を築けていますが義父は出産祝いしか貰ってません😑別に下さいなんて思ってないんでいいのですが、義母と私の両親には感謝しきれませんね☺️
    なので、私の両親と義母の家はちょくちょく遊びに行ってますが、義理父のところは行ってません!ヤニとか汚い家なんで(笑)
    長くてすみません(^^;;💧

• 11月30日

因みに、お食い初めは義理父は呼んでません(笑)

• 11月30日
歌う犬

ガルガルじゃなくて嫌いなんじゃないですか?
私は遂に先月、義母と喧嘩しました。疎遠で構わないと思ってます。

実家も義実家も遠方って方も沢山いらっしゃるのでは?
そう考えると祖父母は子供に必要な存在と思えません。

私も義実家が嫌で関東から北海道へ移住しようかと思っています。
それならば義実家と関わるのは冠婚葬祭のみにできるな~と。

もう「逃げるが勝ち」と思ってます。

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。たしかに、ガルガルじゃなく嫌いですね。
    私も祖父母は県外だったので盆正月しか会わなかったために、そこまで祖父母の存在がピンとこないんですよね。でも今は義両親の家まで車で10分。だから接しないといけなくて大変です。
    歌う犬さんは北海道に住んでも旦那さんのお仕事は大丈夫なのですか?
    うちは旦那が公務員なので県外に出れないんですよ。羨ましいです;_;逃げたいです。本当に。

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

そうなんですか💦それは辛いですね💦
    うちは夫婦で介護なので何処にでも行けます!

義実家から15分…アポなし突撃は当たり前…親権を奪う気満々の義母…逃げたいです( ;∀;)

• 11月29日
  • はちまま

はちまま

アポなし訪問当たり前なんですね。どこの義母も一緒ですね。うちも初めはされてたので居留守つかってましたよ。そしてラインもブロックして本当に静かになりました。
    本当に逃げたいですね。

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

LINEブロックされたのですね( ;∀;)
    私はハッキリと「あまり話したくない」と言ってしまったので静かですが(^_^;)

• 11月29日
  • はちまま

はちまま

あまり話したくないはすごいですね‼️笑っちゃいました。まぁブロックも同じことですね。笑

• 11月29日
  • 歌う犬

歌う犬

他にもボロクソ言っちゃったんですけどね(笑)
    非常識だとか(笑)

もう拒否してるから
    どうにでもなーれ\(^^)/
    って感じです(^_^;)

お互いに頑張りましょう(´;ω;`)

• 11月30日
  • 歌う犬

歌う犬

まさかのグッドアンサーΣ(゜Д゜)
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月1日
ひろひろ

私は義家族が大嫌いです!
この夏に義実家へ1週間泊まりで行った時に、心底大嫌いになりました。
特に義母の顔は見たくもないし、声も聞きたくない!
二度と関わりたくないです。
でも、旦那は末っ子の長男。
この冬にも行かなくてはなりません…。憂鬱でたまりません。
息子に触れられたくないです!
まだガルガル期ですが、ガルガル期が終わったとしても、この気持ちは変わることなさそうです…。
はちままさんは、ガルガル期のご自分を嫌だと思われるところが、とても立派ですよ。
私なんて、相手が失礼だから大嫌いなんだ!ガルガル期とか関係ない!自分は悪くない!って思ってしまいます…。

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    義実家に1週間お泊りなんて震えがきそうです。すごいですね。
    うちも長男なんですよ!長男って嫌ですよね。結婚するときはあまりよく考えずに結婚しましたがこんなに悩むなんてヽ(;▽;)ノ私もこの先2度と関わりたくないです。
    頑張りましょう!

• 11月29日

今までのことをなかったことにして仲良くできたらどれだけ楽かと思います(›´ω`‹ )
けどもう完全に心閉ざしちゃってるので無理なんですよね。
私も連絡がきただけで動悸するし痒くなります。でもこんなこと口が裂けても旦那には言えません。
本当は会うのは盆正月だけで勘弁してほしいくらいです。
でも会いに行かなければ義親は娘に会いたい会いたいで歯止めが効かなくなって、どうにかして家にこようとしつこく旦那に言ってきます…
結局月1でも我慢して会わせれば、私がニコニコ笑ってれば全て上手くいくんだと思うと、耐えるしかないのかなって最近思うように…
旦那も親に会わせたい親孝行したいと義母から連絡来る度に言ってきて、まるで私が悪い、心が狭い人間かのように思えて自己嫌悪です。
苦しいですよね(´・ω・`)

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。そうなんです。もう完全に心を閉ざしているので無理なんです。ごましおさんは旦那さんに話してらっしゃらないのですね。私は全部言いましたよ。そりゃもちろん喧嘩にもなりましたが、義母がありえない事をしているのもわかってるのですこーしずつ義実家に行かなくなりました。月1、ってあまり会わないようですがすぐ来ますよね。きついですね。どうか無理しないでくださいねヽ(;▽;)ノ

• 11月29日
はる

お気持ちすごくわかります。お子さんのお宮参り、初節句などは義母まじえて何かされましたか?私も義母はもう受け付けれなくなりました。本人は私に嫌われていると周囲や私の母親にもいっていましたが、嫌われている発言、行動していることへの意識が全くないこと、自分を正当化しすぎています。会わせたくない気持ちもわかります。

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。一応初孫なので1歳までの行事、お宮参り、お食い初め、誕生日など声をかけてやりましたが、まーこれが自分中心で動かれて、親の私たちのやりたいようにできなく、嫌な思い出だけ残りました。私にとって初めての子ですごく楽しみにしていたのに。その他にも普段からアポなし訪問や嫌な事を色々と言われしかも自覚がないんです。私何かやった?みたいに。だからタチが悪いんです。
    すみません。ぐちぐち言ってしまいましたが、はるさんが言うとうり自分を正当化してるとこなんて大嫌いです。

• 11月29日
  • はる

はる

厄介ですね。たまりますよね。大切な行事、やはり色々先走ってやられたんですね、義親に。私も同じです。私何かやった?面と向かっていわれました。旦那さんにいってみてはいかがですか?

• 11月29日
  • はちまま

はちまま

私なんかやった?と、幸せで羨ましい限りですね。うちは旦那にもいいまくって、この1年間、喧嘩が義母、家族の話ばかりで嫌になりました。やーっと旦那も義実家の話は危険と思ったらしくあまり話してこなくなったので少しは良くなりましたがお正月には会わないといけないから本当嫌ですね。

• 11月30日

ものすごく分かります!!!

私も現在、義母のことが嫌で許せないこと
山ほどあって何度も言い合いしました。

最近も言い合いして仲良くしようって話に
なったのにまたグチグチと周りに言ってて
もう絶対に許さないつもりです。

正月も出産も出産後も会う気ないし二度と
顔も見たくないと旦那には全てを言って
理解もしてくれてるのでまだマシです!!

本当、義母っていう人間ほど厄介なものは
ないと思ってます!!!笑

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。今、妊娠中でらっしゃるんですね。楽しみですね。
    今までも色々とあったようですが、きっとお子さんがうまれたら、またまたまたまた色々とありますよ。
    私はうまれるまではまだ関係は良かったのですが〔私が流していた〕子供がうまれたら、そんな余裕ないですし、義母はぐちぐちうるさくてイラつくしもー限界になってしまいました。
    それなのに、義母は旦那に〔どうして仲が悪くなったのかしらー?〕と。本当のんきで羨ましいです。うちの母も、ありえないと怒ってました。
    義母ほど厄介な人いないですよね。

• 11月29日
はるちゃん

私は義理婆が嫌いすぎて辛いです(笑)敷地内同居なんですがそれだけで無理になりました。いつうちに来るかも恐怖だし声聞くだけでイライラして隣の家に居るって考えただけでストレスでアパートに出たいです😂😂

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。敷地内同居‼️きっつーいですね。もう私がその立場なら実家にかえりそうです。うちも車で10分でも無理なのに。そりゃアパートでたいですよねヽ(;▽;)ノ頑張って下さい;_;

• 11月29日

確かに義母の事を・・。嫌ってしまう自分が嫌になるときも、ありますが・・。義母にとっては嫁だから好きな事を言っても、やっても良い存在かも知れませんが・・。嫁である前に人間です。頭にも来るし⤵傷つきますよね許さなくって良いと思いますよ子供の前では義母と仲良くしているふりをしていれば良いのでは・・。と思います。子供にまで義母とママの事で気を使わせたくないので😓

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。優さん!そーですよ。嫁である前に1人の人間ですよね。
    今まで色々と言われてきずついて、許せないです。義母はそーゆーつもりで言ってないみたいですが、それが1番タチ悪くヽ(;▽;)ノまだいじめてやろうと思って言われてる方がこっちも返しやすいんですが、私は口悪くてごめんね。なおらないの。と。
    じゃこれからも耐えろってことかい‼️ってもう顔も見たくないし、会いたくないです;_;
    でも確かに子どもの前では仲良いふりしなきゃデスね。はー。

• 11月29日
ココア

私も同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。
うちの場合、実家が近いこともあるんでしょうが、里帰り中も毎週会いに来ていたのが始まりです。
ただでさえ、産後しんどいのに、加えて私は出血が多く、貧血でふらふらしていたのに、それを知っていて、孫見たさに来られたのはたまりませんでした。
しかも、主人が来ていたときに電話がかかってきて、「今、実家?私も行こうかな🎵寝てるの?いいじゃん、ちょっとくらい~すぐ帰るから~」って言ってるのが丸聞こえで、それ以降何されても無理になってしまいました。
その上、生後3週間で入院したときには、見舞いに来なかったんです。あれだけ、毎週来てたのに!!
実両親も呆れていました。
その後も色々ありましたけど、この一件がどうしても許せなくて、私はその先も許せないと思います。
私もこういう自分が嫌になったときもありましたけど、やっぱり、義母の無神経さは許せないです。
私もできることなら会いたくないし、娘を触られたくもないです。でも、1ヶ月ほど会わせないと、全然会わせに来ない!と怒りの電話が来るので、それも腹立つので定期的に会いに行っています。

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。里帰り中に毎週くるって神経がわかりませんよね;_;ただ孫を見たいだけで、その他はお構いなし。
    本当に困りますね。
    あと、生後3週間で入院は長かったのですか?
    出産の入院中ではないですよね?

定期的に会いに行かなくてはいけない雰囲気、きついですね。怒りの電話もスルー無理ですか?

• 11月30日
  • ココア

ココア

入院は4~5日だったと思います。具合を悪くして救急車で運ばれました。それだけ孫孫言うてて、こういうときは来ないってどうなの?って思いました。仮に病院に来れなかったとしても、実家へ帰ったって連絡したのだから、またいつものように会いに来れば良いものを、来なかったんです。本当に意味わからないです。
    だから、許すことできないです。
    他にも色々あり、今は主人に全部連絡来てます。大きい声なので丸聞こえで、嫁は毎日家にいて何やってんだ!(私に平日でも一人で孫を連れてこいと言いたいらしい)って言ってるのが聞こえてきて、私も我慢ならず、とっさに電話を代わり、喧嘩しちゃいました…

• 12月1日