※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

無痛分娩の方は、陣痛来る前に麻酔しますか?それとも陣痛来てからですか?麻酔後、赤ちゃんが産まれるまでの時間を教えてください。

無痛分娩の方(和痛分娩ではなく)、いつ麻酔しましたか?
陣痛来てからですか、それとも陣痛来る前でしたか?

また麻酔してからどれくらいの時間で赤ちゃん産まれたか教えてください✨

コメント

ぴーちゃん

前の病院で無痛分娩の説明聞きましたが、陣痛がピークになってから注射すると聞きました😅
じゃないと分娩時に麻酔が切れるとなんの意味もないからと…
無痛分娩は陣痛の痛みを取るのではなく、お産の時の痛みを和らげるのが目的だそうです☆
麻酔を入れれる数も決まってるので、早く打ってなかなか出てこないと帝王切開になるパターンが多いとも聞きましたよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

ぴーちゃんさん回答ありがとうございます✨
    それは和痛ではなく無痛ですかね??
    痛みが多少残るのは和痛で、全く感じないのは無痛と認識してたんですが…
    海外にいるときに聞いたので日本だと違うんでしょうか?
    日本だと病院によって和痛分娩を無痛と呼んでるところもあるようです。
    うちの病院の先生も、うちは和痛じゃなくて無痛だから痛みは全くないからと言ってたんですが…
    なんか私勘違いしてたらすみません!😅

• 11月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

和痛は産後に酸素マスクみたいなやつから痛み止めを吸うと聞きましたよ😅

陣痛促進剤打ったからと行ってすぐに陣痛が来るわけではないですし、そこで麻酔入れちゃうと麻酔の量がマックスになる頃には産まれないと思います😅

友達が無痛だったので聞いてみましたが、やはり陣痛が我慢できなくなって8センチ以上子宮口が開いてたら注射と言われ、その流れで麻酔を入れたみたいです!
    その子はそこからが長くて、やはり麻酔の量がマックスになってしまい、母子ともに心拍数が落ちて来たから緊急帝王切開だったそうです💦

• 11月28日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お早うございます。
    その産後に痛み止めを吸うものは無痛とも和痛とも違う処置になりますね。
    あくまでも出産の際の麻酔処置のことなので。
    やはり病院によって呼び方や処置も違いますね。
    ちなみに私の働いていた病院(ただの通訳です💦)や今の病院だと、促進剤を入れてすぐ麻酔を始めて痛みの度合いによって麻酔量を増やしたり減らしたりしながら無痛で出産を行いますので麻酔が切れたりすることは、途中で帝王切開や問題が起こらない限り産まれるまでないです😉
    ただ自然に陣痛来た場合は痛いですよね😂💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月29日
ふ9🍵

計画か陣痛きてからかは病院にもよりますよね。
うちは陣痛きてからの病院でした。
私は結局自然には陣痛が来なかったので、陣痛促進剤打って陣痛起こしてからの麻酔でしたから麻酔の前は陣痛感じましたが、また耐えられるほどの陣痛で麻酔入れてましたよ。むしろ麻酔の注射が激痛でした(笑)
私は結局緊急帝王切開になってしまったので、分娩時間は参考にならないです、ごめんなさい。

別の無痛やってる病院で産んだ友達は元々自然分娩希望だったけど陣痛が痛すぎで途中で無痛に切り替えたと言ってました(笑)

これまた別の無痛やってる病院で産んだ先輩は計画無痛の病院なので麻酔打ってから促進剤と言ってましたよ。だから全然痛くないそうです。

• ジャムおっ

ジャムおっ

ふくまゆさん回答ありがとうございます✨
    参考になります😳💦
    やはり病院によって違うんですね〜!
    私の病院は計画なんですが、それでも自然に病院行く前に陣痛来ちゃったら痛みあるのかぁとドキドキです😂

麻酔入れるの痛いって言いますよねぇ😣
    がんばります

• 11月29日
ちょろり

こんばんは!
私は陣痛促進剤を投与して、陣痛の痛みに耐えられなくなったら麻酔を入れてもらいました(^^)
と言っても、、全く痛くない出産を勧めている産院でしたのでまだまだ耐えられる程度の陣痛で麻酔を入れられてしまいましたが(^^;;笑

麻酔からは3時間くらいでした♡♡

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちょろりさん回答ありがとうございます✨
    😳麻酔から3時間。。。理想です〜😂✨

私の病院も和痛ではなく無痛で本当に全く痛みがない出産だからねとは言ってくれてるので期待してます🤔💦

• 11月29日
やすき

3番目は無痛分娩を希望し無痛分娩致しました。

私は経産婦でしたので、陣痛促進剤を入れ痛みが出始めてから麻酔を少しずつたしていきました。入れすぎてしまうと陣痛が遠のくみたいです。
本来痛みがMAX時には結構麻酔が効いていました。足先まで麻酔で痺れたので…

和痛、無痛と言いますが麻酔で痛みをとる。ということで、どのタイミングかは病院の方針だと思います。

ちなみに、同じ病院で出産した友人は初産だったので最後のMAXのみ麻酔が入ったそうです。

• ジャムおっ

ジャムおっ

やすきさん回答ありがとうございます✨
    参考になります😳
    同じ病院でも方針違いますねぇ。。。
    最初っから麻酔という言葉を信じて頑張ります😅

• 11月29日
Kママ

8月に計画無痛分娩で出産しました。陣痛促進剤打ってから全然我慢できるレベル(生理痛のちょっとキツいくらい)の陣痛で麻酔しました!どんどん陣痛が強くなっていって、2人目ということもあり麻酔してから1時間半で産まれました。

• ジャムおっ

ジャムおっ

Kママさん回答ありがとうございます✨
    そうなんですね〜
    うちの病院も同じ感じで計画無痛で促進剤打ってすぐ麻酔だそうです。

それにしても麻酔から1時間半って良すぎます😑💕

• 11月29日