※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

義母とのことで何かあったとき、どうされてますか?ご主人に言ってもらい…

義母とのことで何かあったとき、どうされてますか?
ご主人に言ってもらいますか?
私はずーっと我慢していたことがあり、主人もはっきり言ってくれないので、耐えきれず義母に直接言ったところ、逆に激怒され、最悪な関係になってます。
実母にそれを言うと、あんたは嫁で他人なんだから、何かあっても絶対に言ったらダメ!と言われました。ひたすら我慢!知らん顔しときなさいと言われました。

終わってしまったことを言っても仕方ないですが、やはりそうなのですかね…
ひたすら嫁は我慢ですか?
ちなみに、アポなし訪問されたり、急に呼び出されて、それを断ると怒られるので、こちらにも生活があるので前もって言ってくださいと言いました。

コメント

お母さん´`*

それで怒られても...って感じですね...
前もって言ってくださいとか
別に怒る内容でもないし
当たり前な事じゃないんですかね...
何で旦那さんもそんな事言ってくれないのか不思議です(ノд`)

• ココア

ココア

そうですよね…私はそれがマナーだと思っていたのですが、義母的にはちょっとくらい良いだろうって考えみたいなんです。主人も言ってはくれたらしいですが、通じないのか何なのかおさまらないので直接いってしまいました。

• 11月28日

ココアさんの方が☺正しいと思いますよ☺小さい子連れての、急な外出は大変ですし⤵アポなし訪問も失礼だと思います。嫁だからて我慢する必要もないと思いますよ。

• ココア

ココア

ありがとうございます。そうなんですよね、小さい子連れてすぐにすぐ出れないし、ちょっと来れるだろうと言われても、大人がちょっと行くのとは訳が違いますよね!
    今1歳過ぎてちょっと楽になってきましたが、産まれてからずっとの積み重ねで、爆発しちゃいました。
    嫁だから我慢することないですよね。そう言っていただけて嬉しいです。

• 11月28日

退会ユーザー

そうですよ‼黙って言いなりになったら!義母の思うツボですよ‼ガツンと言わなきゃダメですよ・・。家もこの前、息子を見るなり「この子目が見えてないんじゃない❓❓」と言われたのでは?そんな診断受けてませんよ。しっかりと目でおもちゃも見ているし・・。何を根拠に目が見えないと思うんですか❓❓と質問してしまいました。義実家に行くと、毎回のように「病気かもしれない×2」等と連呼されうんざりして・・。ついつい言ってしまいました。義母って本当・・。厄介な存在ですよね💢💢💨

• 11月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺

• 12月1日
  • ココア

ココア

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。
    共感していただけて、心が軽くなりました。
    返信できてなくて、すみません…
    優さんの義母さんも、なかなか失礼な方ですね。(人様のお義母さまにすみません…)病気かもしれないって、そんなこと言わないでほしいですよね。それは、言い返したくなるのも分かりますよ!!何を根拠にそんなこと言うんですかね😣
    本当に…義母って厄介ですよね…お互い頑張りましょうね😰

• 12月1日
あー

そこは旦那さんに言ってほしかったですね😞💦
アポなし訪問、考えただけで嫌です‼😭
他人って言うなら、他人を急に呼びだしたり、アポなし訪問するなよって思っちゃいました( ノД`)…
どうしても嫌なことは私は言った方がいいと思いますよ‼😭
そして、旦那さん頑張ってくれーって感じですね(-_-;)笑

• ココア

ココア

あ、他人って言ったのは実母です。嫁姑は他人だから、お互いに口出ししてはダメと言われました。
    主人も言ってはくれたらしいですが、強い義母なので効き目なしで、つい私が言っちゃいました。でも、嫌ですよね!!

• 11月28日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

えー!!!
それを言っただけで激怒ですか?
すごい義母ですね(´;ω;`)

1番は旦那様が代弁して言ってくれればいいのですが、我慢も限界がありますもんね!!

私は小出しにして主人へ言ってましたが、毎回空気悪くなるし(そりゃー母親の悪口のように聞こえますもんね😭)最近はなかなか言えず、、、

実母に小出しに愚痴るか、パート先で愚痴るか、1人の時に壊れないものに当たるか(枕など笑)1人で泣くかぐらいで発散させてますが、イマイチです笑

母乳終わったのでお酒も飲み始めましたが、今度はタバコ吸いたくなり悪循環です笑

パート先の先輩に「娘ちゃんのためにタバコだけは復活させるな!!」と強くいわれてますので頑張ります!!!

すいません、解決でもなんでもなくなって長々となってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

• ココア

ココア

本当に、強い義母なので困ります。
    主人も言ってはくれたらしいですが、どう言ったのか分からないですが、効き目なくて、私が言っちゃいました。
    私も、主人に言っても、いいように思ってないし、ストレスたまりますよね!
    私も人に愚痴ってます。私はお酒やタバコはしないですが、甘いものに手が伸びてしまいます(^^;

• 11月28日
2児ママ

あくまで私の意見ですが、私はココアさんは間違ってはいないと思います。
最初は我慢しますが、こっちにも限界ってものがあります‼️それくらいで激怒する義母がどうなの?と思ってしまいます💦

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    まさにそれで、初めは我慢してたのですが、どうにもこうにも義母が身勝手すぎて言っちゃいました。
    私もまさか、さらに怒られるとは思ってなかったのでビックリしてます。
    義母はお互い忙しいんだから、嫁の私がちょっとくらい都合合わせろと言いたいみたいです。

• 11月28日
tu

どんな内容かと思ったら…
そんなことで激怒で我慢しろは勝手ですね…!

私ならこれを機に最低限関わらないようにしていきますかね…
アポなしでまた来たらインターホンで受け答えて終わりとか最悪居留守…断って怒られても相手にしないとか…

難しいところですね…

• ココア

ココア

すみません…こんな内容で…(^^;
    義母が身勝手すぎて私も我慢ならなかったのです。
    私も関わりを減らしたいと思っているのですが、孫には会いたいようで、会わせなかったらまたうるさいし…と憂鬱です。
    一回、本当に気付かなくて結果的に居留守したら、その時も怒ってました。態度に出すタイプなんでしょうね。
    面倒くさいです…

• 11月28日
てって

私もココアさんと同じ立場なら、旦那には言わず直接義母に言ってると思います💦
でも義母が怒るのは間違ってますよね😥母親世代って我慢して生きてきた世代だから意見が違ってもしょうがない部分はありますよね💦私も母親に受け流しなさいって言われます。
それだけ強い義母なら思ってることバンバン言っていいと思います!同じぐらい強くならないと精神的にやられちゃいます😅
もうすぐ産休に入るんですが、運動がてら歩いて家に行くわって言われて今からうんざりしてます...居留守使うか用事あるふりしますけどね🙊笑

• ココア

ココア

義母の性格と違いすぎて、ちょっとくらい良いじゃないと言われても、無理なものは無理ですし、そこで怒るのも分からないですよね。
    確かに世代が違うと考え方も違うんですよね。
    私も前々から強い義母だと思ってましたが、今回の件で、こっちも言わなきゃっていうのが良く分かりました。完全に精神的にやられてますよ( ;∀;)
    運動がてら来なくていいですよね(;_;)私は実際用事あるのに断ると機嫌悪くされてました…普通は、用事あるならまた今度ねってなると思います。上手くかわしてくださいね!

• 11月28日
ひろppp

私も現在、耐え難い問題を義母に抱えていて、自分から直接言いたかったんですが、
母からの助言で、旦那からいってもらった方が絶対にいい!という事で、かなり言いにくい事ですが、お願いしてます。
にしても、自己中なお義母さんですね…。
私はアポなしだと勧誘とかだったら困るからと出ないです笑

• ココア

ココア

そうなんですね。旦那を介しての方がいいこともありますよね。今後は場合により、言ってもらおうと思います。
    やはり、自己中ですよね!自分が時間が空いたときにふと孫に会いたくなった~!って来るんです。
    私も基本的にセールスかと思って出ないんですけど、最近は、インターホンなる度に義母かとびくびくしてます…

• 11月28日

もう急に家に来てもこっちにも予定があるので
居なかったら怒らないでください!
いて欲しかったら前もって伝えてくださいって
感じですね笑

義理母中心に回ってるわけじゃないし>_<
私も義理母の嫌なとこ沢山あって
旦那に嫌って何回言っても治りません、、
次は自分から言います>_<

もっと旦那さんに強く言ってもらった方が
いいと思います(´Д` )

• ココア

ココア

そうなんですよ!常に義母をお迎えできる体制でいれないですよね!今から行きますって言われると、折角息抜きに外出てても帰らなきゃってなるし。
    ほんと、義母中心に世界が回ってると思ってますよ。
    うちも、主人から言ってもらっても全然変わらないので、自分から言っちゃいました。
    主人が強く言っても、倍以上になって返ってくるので、イライラします。

• 11月28日