※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがるたびにたくさんあげるのが辛い。体重増加が少ないため、ミルク量を戻すべきか悩んでいます。

生後13日3722gで産まれた男の子の新米ママです。
3時間ごと母乳+ミルク80あげていたところ体重が日増51gになり、ミルクの量を40に増やすよう指導されました。
今3時間ごとミルク、1から3時間ごと母乳で行なっていますが、あげた後も欲しがることが多く、乳首がかなり痛く授乳が苦痛になってきました。
痛いだけならまだしも赤ちゃんの便が1日1回申し訳程度になってしまいました。前はおむつ替えのたびにしていることが多かったのに…
なんとか言われた通りと思っていても、母から可哀想、この子は大きく産まれたんだからいっぱいあげないとと言われるのも苦痛です。
80に戻すのはやめた方が良いのでしょうか?
大きめで産まれたお子さんをお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

kaana☆

生後1ヶ月ちょっとの息子を育ててます。産まれた時3730gのビッグベイビーでした。1ヶ月になる前から今現在まで母乳+ミルク80です。ミルクは規則的に3〜4時間間を空けてその間に泣けば母乳を欲しがるだけあげてます。母乳は確かに乳首が痛くなりますよね💧ランシノーなどの保湿剤を塗ったりすると多少良くなります。あとは慣れですね💧私も痛すぎて母乳やめようかなと思ってた時期ありました💦体重の増えに関しては病院や保健師の人によって様々なのでそんな気にしなくて良いと思いますけど…減ってるのは問題ですが増えてるのは問題ないと思いますけどね💧

• Rin♡

Rin♡

ランシノーも産前から用意して使用していますが…母乳の回数が多いと気休め程度になっている気がします😥やはり慣れですよね💧今まさに完ミでもいいんじゃないかと思い始めてました
    体重は増えすぎだからってことと、母乳育児推進の病院だからって事もあるかと思います。
    kaana☆さんが80あげてると聞いて安心しました♡泣き続ける時は気にせずあげちゃおうと思います!

• 11月28日
  • kaana☆

kaana☆

完ミでも全然良いと思いますが…ミルクの方が体重増えやすいのでどんどん大きくなってくと思います💦(わたしは大きくなるのは良い事だと思ってます)ただ、あまりにも母乳が苦痛なら無理する必要ないと思いますしRinさんの思う育児をしていいんですよ♡言われると考えてしまう事が多いですが言われなければ体重なんて毎日測らないし悩む事なんてないですから♡1ヶ月検診までは何かと言われると思いますが軽く聞いて流しましょう♡笑

• 11月28日
  • Rin♡

Rin♡

ありがとうございます♡いちいち言われたこと気にしていたら身がもたないですもんね!
    聞き流していくようにします♡笑

• 11月28日