※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

学資保険や生命保険について悩んでいます。どこがいいのか、皆さんはどうしているでしょうか?

来年3月に双子を出産予定です。
学資保険や生命保険等が色々なところのたくさんの種類がありすぎて悩んでいます(´×ω×`)
子ども医療費受給券があるうちは入院も適応されてるから入らないという友人もいたり..

学資保険はどこがいいのか
その他保険は何に入るべきか
皆さんはどうされてるか教えてください(><)

コメント

syktmo23

生命保険は今は医療費も無料だったりするところがあるので、持病があったりしたら別ですが、入院や大きな病気をしない限りはいらないかなーと思ったのでうちは学資保険に入りました!
子ども手当の一部をかけています。

どこにでもあるし安心できることから、郵便局の学資に入られる方が多いみたいですが、利率があまりよくなかったので、友達が明治安田生命で働いてたので説明を聞いて、利率も良かったので入りました。

保険料上がってるところが増えてきてるみたいですね。
郵便局の説明も受けたのですが、9月から保険料が上がるから8月中よ加入をすごく勧められました!
確かに利率もだいぶ違ってました。

学資保険に入るなら利率がいいところがいいのかなーと思います😊
あとは月々の保険料どれくらい払うのかにもよりますよね!
ネットで口コミを見るとソニー生命やふこく生命もいいと載ってますね!

• あひる

あひる

回答いただきありがとうございます!
    保険料が上がるなら尚更利率がいいところですね(><)
    ネットでもよく見てみます!

• 11月28日
scyママ

うちも、双子ちゃんです(^-^)
うちは、どこにでもあり安心なゆうちょの学資に入りました!
利率がすごい悪いってわけでもないし…
安心ってことで、入りました。
小学校、中学校、高校のときに一時金が、おりるタイプにしました!
それを250万円のもの。
あとは、富士生命の終身を15歳払い込みにして、それを将来のためにあてるようにしました。
終身をそのように、将来のためにと当てる方も増えてきてるみたいですね。
その終身のほうを300万円かけています。
合わせて550万円、それを双子なので二人で半分ずつって感じです。
あとは、児童手当を全て貯金してます。
お祝いやお年玉もそのまま使わず貯金してます。
あと、産まれたときから体重貯金をしてます。
毎月産まれた体重を貯金です。
うちは2234グラムと2226グラムで産まれたので、毎月2234円と2226円、それぞれの通帳に貯金してます。
小さな額ですが、何年も続けていけば大きな額になるかと。
あと、自分達の負担にならない程度の額で続けてあげられるなって思ってます。

• scyママ

scyママ

あっ、医療保険ですが…
    書き忘れました。
    医療保険は、コープの共済でコープ共済ジュニアに入ってます。
    掛け金も1000円なのでお守りかわりに、産まれて2ヶ月から入りました。
    使わないかな…と思っていたのですが。
    ウチの子、2回も入院しました。
    なので、助かりました。
    子どもが入院したとき、親も24時間付き添いのところなので、私が付き添いました。
    親の食事はでないので、私のご飯はコンビニで購入。
    あと、子どもの食事は出るけどそれは医療受給外なので、自分たちが負担になります。
    あと、双子で、もう一人を見る人がいないので、主人に休んでもらって見てもらいました。
    なので、その間、色々お金もかかるので、そのコープ共済に入っていて、足しにできたので、良かったです。
    ちなみに、来年早々も入院が決まっていて、手術します。
    コープ共済に入ったときは、こんなに入院するとか手術するとかも考えていなかったので、入っていて良かったですよ。
    保険は、本当にお守りみたいなものですよね(*´∀`)

• 11月28日
  • あひる

あひる

回答いただきありがとうございます!
    私も男女の双子なので同じで嬉しいです♡

ゆうちょは確かに安心感がありますよね!
    そして体重貯金素敵ですね(♥ω♥*)

医療保険は月々1000円だったら負担にもならずありがたいですね!
    コープ共済調べてみます!

事細かにありがとうございます(><)

• 11月28日