※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるため、お昼寝もままならず疲れています。周りの友達は楽しそうに育児していて、旦那のサポートもほしいけどうまくいかず、一時保育も怖くて利用できません。母親は休むことができないのでしょうか。

毎日しんどいです( ;∀;)
5ヶ月の息子が夜30分~2時間おきに起きます
お昼寝てくれればそのとき私も寝れるのですが
朝30分お昼すぎ30分ほど
しかも買い物や運転中に寝てるので
一緒に眠れません、、
まわりに同じころに出産したお友達が何人かいますが、みーんな女の子を出産してます。
夜もぐっすり眠ってくれてて
余裕がある感じ( ´△`)
寝相アートを楽しんだり毎日育児が楽しそうです。正直うらやましい( ;∀;)
土日だけでも旦那が夜 対応してくれればいいのに、段取り悪くて息子もギャン泣きになり
私じゃないとダメになっちゃいます。
もっと早くとりあえずミルク作ってから
抱っこしながらミルク冷ましたりして
効率よくやってとお願いしてもやってくれません
しまいには、次の日昼間頭痛い~とか言って息子をみててくれるとかもしてくれない、、
一時保育やファミサポの利用も考えましたが
赤ちゃん虐待など見ると怖すぎます(T_T)

子育てが辛いだけになりつつあります

母親は倒れて入院でもしないかぎり休んじゃダメなんですかね、、

コメント

ゆみにおん

私もその頃一緒でした。寝れないのって本当精神的にやられますよね……
いつ寝てるの?って思うほど、夜も寝ずに昼寝もすぐ起きて😢
余裕がなく、旦那にも最高にイライラしてました❗
私は完母なのですが、その頃に一度夜間断乳をしました。最初の2,3日は何度か泣いて可哀想でしたが、トントンで寝かせるとその次からは朝まで起きなくなりました!最初はお互い辛いですが、今は頑張って自分の気持ちの為にもよかったと思ってます。
そのあと初風邪をひいて、一度添い乳が復活しましたが今はまた夜間断乳成功中です❗
寝れないって本当に追い込まれますよね😥

• KANA

KANA

いつ終わるかわからないトンネルにいる状態です( ´△`)
    昼間は授乳間隔が4時間~5時間ほどですが
    夜間断乳を挑戦するとしたら
    まだ早いですよね(・・;)?

• 11月28日
  • ゆみにおん

ゆみにおん

分かります‼いつも夢の中にいるみたいにボーッとしてました。
    たしか5ヶ月で離乳食スタートして2回食になった、6ヶ月頃から始めた気がします☺

• 11月28日
  • KANA

KANA

なるほど!!ありがとうございます!

• 11月28日
  • ゆみにおん

ゆみにおん

先が見えなくて不安ばっかりですよね( ;∀;)
    お互いほどほどに手を抜きながら頑張りましょ🙆💕

• 11月28日
りんご

なかなか夜泣きはきついですよね…
母親は休んじゃダメ…まぁそうですね。一時保育やファミサポが嫌ならママ以外誰がお子さん見るんでしょう?
子どもは何も悪くないのでパパと協力して子育てしてください。
うちの子1歳半まで1時間おきの夜泣き続きましたよ。
みんな女の子だからとかみんなぐっすり眠ってるとか思わない方がいいですね。余裕があってもなくても子育て楽しめる人は楽しんでます。

• KANA

KANA

そうですね、、ありがとうございます

• 11月28日

うちも男の子で夜は2時間おきです。
哺乳瓶拒否なのと私以外では寝かしつけできないので毎日寝不足です。
お昼寝は抱っこでしか寝ないので家事もすすまず…。
お風呂もトイレもせわしなく、いつになったら落ち着くのかな〜って思います(^_^;)

• KANA

KANA

ほんとこれいつまで続くのかなーですよね( ´△`)

• 11月28日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うちもほんとにいつ寝てる?ってくらい、夜は長くても4時間おきに泣いて起きてて、添い乳でもミルクでも抱っこでも、なにをしてもそのリズムになってしまってて、私はいつになればこの泣き声で起こされる日が来なくなるんだろうって、鬱なりかけでした。

5ヶ月半ごろから離乳食も初めて、夜間断乳試みるも、失敗、、、

義実家で自営業だし主人は夜も仕事だしで、6.7ヶ月くらいがピークにしんどかったです。

義両親へのストレスも半端なく、娘に八つ当たり気味で自己嫌悪。
いっそ倒れて入院してしまいたいとまで思いました。
実母からは、「あんたが倒れたら娘ちゃんがかわいそう。なんも悪くないのになんで寂しくて辛い思いさせなきゃいけんの?」
って言われて、突き刺さりましたね。

それから主人にはうまいこと言い訳をし(義両親がウザイからなんて言えません笑なので、家計のためにパートに出ると言いました笑)保育園探しとパート探しをして、8ヶ月半から保育園が決まり、その後パートも決まり、9ヶ月あたりからは夜もまとめて寝るようになり、おっぱいも卒業し、フォロミはまだ飲んでいますが、すこーしだけ自分ひとりの時間が持てるようになりました!!!

いつかは寝てくれる日が来ます!
大丈夫です!!!
母親は具合悪くても休んでられないと痛感してますが、周りを羨んだり比べてもしんどいだけです(´;ω;`)

ママが大好きだから甘えてると頭ではわかってますが、なんで私の時だけーって毎回思っています笑

• KANA

KANA

働きに出るのも選択肢のひとつですよね!回答ありがとうございました

• 11月28日

うちも同じです…
夜は2時間おきで、眠いし寒いしで昼寝はぼーっとしてます。息子が昼寝をしてるすきに、急いで掃除洗濯して「私も寝ようかな~」ってしてたら、起きるし(-""-;)
起きてるときも寝返りブームで、どこにでも転がってしまうしで目が放せず…
↑の方がかかれてる、夜間断乳ってできるんですかね!?
すごく気になります(>_<)

退会ユーザー

すみません、誤字です。
    ×昼寝→○昼間

• 11月28日
  • KANA

KANA

寝返りブームわかります( ;∀;)
    寝返りしてまた返れればいいけど
    寝返り返りはまだ練習中で
    返せーーってぐずります(・・;)

• 11月28日