※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃやん
お金・保険

共働き夫婦の家計管理方法について質問です。友達の例と独身時代の貯金についても気になります。

お子さんがいない共働き夫婦の方へ質問です。家計のやりくりどうしていますか?今夫婦で相談しているのですか世間はどうなのかな?と気になり質問させていただきます。

友達に聞いたところ、
①旦那さんの給料で全てやりくりし、奥さんの給料は全て夫婦の貯金とする。
②旦那さんと奥さんで一定額を出し合い、共同口座へ。貯金を含めそこからやりくりする。(旦那さん2:奥さん1くらいの割合で)
③家賃・光熱費は旦那さん、食費雑費は奥さんというように項目によって分ける。
④旦那さんの給料で全てやりくり、自分の給料は自分のもの(^_^;)

というのがありました。
世帯年収にもよるし、産休中や専業主婦になれば変わると思いますが、お互い正社員で働いている場合どうなのかなと思いまして。

それと、独身時代の貯金は全額申告しましたか?私は聞かれてないので言ってませんが、全く言わないのもな…と思っています。もちろんへそくりとして幾らかは残すつもりです。

よかったら教えてください!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ともち

我が家は①でした!
妊娠して私が仕事辞めてもやってけるようにという事も考えて、夫のお給料でやりくりするようにしてました。

実果

私は、旦那のお金も私のお金も
ふたりの共有財産だと思ってます(๑′ᴗ‵๑)
なので、どちらの名義でどちらのお金…と思ったことは同棲始めてから一度もありません。
今は専業主婦で旦那に養ってもらっていますが、子育てが落ち着いたら仕事復帰する予定です。
それでまた収入が出来たとしても
ふたりの共有財産には変わりないので(*・ω・*)
私もそんなに切りつめて
節約!とかまではしていませんが
マイホームに向けて頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

はるママ

私も①でした!
今は育休中ですが、手当て金貯金です!
復帰してからもそうするつもりです(●´৺`●)

ゆちゃやん

ご回答ありがとうございます!
やっぱり①がいいのかなぁ〜と思ってましたが、私がケチなので①にすると貯金は私のもの!って訳ではないですがなんか使えなくなりそうで(^_^;)まだ貯金使うほど大きな買い物予定がないからですけど、夫婦ならこの考えをまず改めなきゃですよね。

ゆちゃやん

やっぱり①ですよね〜。私達は新婚で同居しだしてまだ一ヶ月で。同居までに色々各自揃えて別々の財布だったんですが来月から家計を私が管理することとなりどうしようかな?と思ってました。妊活中なので、先々考えてよーく話し合います(*^^*)

実果

我が家は③…になるのでしょうか。
食費や雑費、現金支払いのものは
私から。
携帯や家賃、保険の引き落としは旦那から。

貯金は、旦那の通帳からは現金引き出ししなかったから
毎月一定額たまっていく…
って感じでした。
私たちは同棲1年後、結婚したので同棲した時点で私が全て管理していました!
旦那にお金を持たすと無駄遣いしてしまうので。
お小遣いを渡して、通帳やキャッシュカード、クレジットカードは
全て私が持ってます。

今は専業主婦ですので、
私の通帳に貯金をするように
変えました(๑′ᴗ‵๑)
引き落としは全て旦那の通帳にしておいたので、めんどうな手続き不要で良かった
と思います!

ゆちゃやん

私も今は③の状態です。私はケチで貯め込んでしまう性格で、自分の収入からある程度強制的に引き出さないと使えない…けど、時間的に私がほぼ家事をするのに生活費私が出すのなんかヤダ!なんてワガママなことも思ってました。晩婚でずっと実家暮らしだったのでまず自分の経済観念を改めなきゃです。
うちの旦那も無駄遣い大好きですので、やりくり試行錯誤しながらしっかり管理していきます!

せんまま

うちも③に近いと思います。
家賃、光熱費は主人。
携帯代それぞれ。
食費雑費も買い物した方がという形で厳密に分けてません。

貯金としてはお互い自動積立(金額は異なる)、生活費に使わなかった分が溜まっていきます。
+主人が年金型の積立保険に加入。

独身時代の金額は申告していませんが、主人にもしっかり貯金して欲しいので、私はこのくらいあるから、あなたもそのくらいないとね〜とお尻を叩きます‼︎笑
もちろん当てにされたら困るので少なめに伝えてあります。

もし私が専業主婦になったら、主人のお給料でやりくりし、どうしても困った時に当てたいと思っています。

ゆちゃやん

ご回答ありがとうございます‼︎
③なんですね!私も今食費雑費は私が買い物に行くので払ってますが主人も会社帰りにお酒やらお菓子やら買ってくるのでほんとざっくりした感じです。

主人は現段階でほぼ貯金なく…私の方が何倍もあると思うのでなんか不公平だ!と思い言えません笑
マイホームが私の夢なので買う時がきたら貯金出そうとは思ってます。ケチも嫌ですが、ほんと貯金してよ〜と思います(-_-)

ゆちゃやん

ありがとうございますー‼︎
ほんと、共有財産ですよね。それが結婚だし夫婦だと思います♡なのにまだ自分のお金に執着しちゃって食費もケチケチしてる自分が情けないです…。旦那は不満も言わず頑張ってくれてるのに。なんだか目が覚めた気がします!今夜はご馳走つくります笑

私はまだ新生活が始まったばかりですが、いつかはマイホームが夢です‼︎2人で頑張っていきます!

れい

うちも③です。
家賃と光熱費と息子の保育料は旦那の給料からです。
食費と日用品は私が払ってます。
携帯と生命保険はそれぞれが払ってます。
私は貯金してますが旦那は貯金ありません!

ゆちゃやん

うちも今同じような感じです!
うちの旦那も貯金無し…。結婚式や新居費用にお金がかかったとはいえ、34歳にもなって!とガッカリしてました。私は貯金得意なので、得意分野を頑張っていこうと思います!笑

キティコ

我が家は③です!
旦那→家のローン、光熱費
私→食費(3万まで)
各自→携帯代、保険代

あとは自己管理なので、旦那が毎月いくら貯金してるとか使ってるとか把握してません笑
いちおローン引き落とし口座に+5万貯まるようにしてるのでそれ+私の貯金、旦那の貯金って感じですかね(>_<)

うちは旦那がお小遣い制を嫌がるので各々管理してますが、産休入ったらどうなるのかたまに不安になります笑

ゆちゃやん

そうなんですよね、子どもがいないうちは自己管理でいいかな〜と思ってます。でも旦那があるだけ使ってしまうタイプで(-_-)
でも困ったら困った時に考えよう!と前向きに新婚生活を楽しんでいこうと思えてきました‼︎

ぴよ田ぴよ子

私の考えでは①です。
が、主人は④でいいよという考えの人です(^^;

妊娠したら私は仕事を辞め専業主婦の予定なのでその予行練習みたいなもんですかね。
今ちょうど妊娠中なのでそろそろ仕事は辞めます。その際大幅な変更点はないので主人のお給料でやっていけるんだ!とシュミレーションもできたのでよかったと思っています(^^*)

家のローンがあるのである程度私の貯金が貯まったら繰り上げ返済などしてローン全額返済したいなと私は思っています(^O^)

ゆちゃやん

④でいいなんて羨ましい!憧れます♡私は自分の独身時代の貯金はいずれのマイホームにとっておいて、しばらくは2馬力でやっていこうと思います。先々考えて不安になるより、まずは赤ちゃん授かれるように頑張ります!