※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中0時頃に泣いて起きるようになり、授乳で落ち着く状況。同じ経験の方いますか?成長過程の一つでしょうか?体内時計が狂っているようで、初めての子育てで謎だらけです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
生後4ヶ月に入った途端、夜中0時頃に泣いて起きるようになりました。
それまでは20時〜21時に就寝→3時〜5時の間に一度グズるか泣くかして授乳って感じでした。
20時〜21時に授乳しながら寝かしつけているのでお腹が空いてるわけでもないだろうし、泣き方も違う気がします。
泣いても少しほっといたりトントンしても泣き止まず、抱っこしても泣き止まず、おむつを替えてももちろん泣き止まず…。
授乳をすると落ち着きます。

同じような方いらっしゃいますか?
これも成長過程の一つなのでしょうか?

まぁ授乳したらすぐ寝てくれるので別にいいんですが、ここ数日はかったように0時頃に泣いて起きるので不思議だな〜と!
昼寝の時にも思うんですが、体内時計ハンパないなと。笑
そしてまさに今も授乳しながら質問しています。笑
初めての子育て。謎だらけですね〜。

コメント

ととと

ちなみに、
0時頃に授乳しても3時〜5時頃にも起きて授乳します。
眠い〜😴

あめめ

同じです(>_<)
新生児のころは8時間とかねてたのに、いまは3時間おき、なぜ(゜ロ゜;
食欲のあき、ふゆだからかなぁ

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    赤ちゃんも食欲の秋⁉️笑

あめめさんのお子さんは生後6ヶ月なんですね〜。ってことは、この状態が数ヶ月も続くんですか⁉️
    あら〜、それは嫌だなぁ😱笑
    眠いです💦

• 11月28日
KLKL

うちも同じ4カ月で、毎日では無いですが、まさにそんな感じの日があります(>_<)

おっぱいで寝る…っていうのを癖付けたくないので、できるだけトントンしたりするのですがダメで。。
結局授乳で落ち着いてすぐ寝ます(^^;;

今だけだろうから、とことん付き合おう!と思ってますが、不思議ですよね。。

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    そうなんですよねー。授乳じゃなくて違う方法で寝てくれたら…と思ったんですが、抱っこしても全然ダメでした😣
    夫が横で寝てて明日は仕事なので泣かしておくわけにもいかず💦
    おっぱい最強ー‼️と思いながら授乳です。笑

ホント不思議ですよね〜。

• 11月28日
くろちゃこ

うちの子も同じです!4ヶ月になる前にたびたび起きるようになり、10日ほどたち、また5〜6時間寝るようになりました。
ほんと小さいのに体内時計すごいなぁと思います。
これから夜泣きもはじまってくるのかなぁ(T . T)

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    10日くらいで落ち着いたんですか⁉️
    うちの子も落ち着いてくれたらいいなぁ😊
    夜泣きってそろそろ始まるんですかねぇ?
    何しても泣き止まないのが夜泣きですよね💦?

• 11月28日
ゆう

うちも全く同じすぎてコメントさせていただきます!
もしかして24日産まれですか??(笑)

今日は、丸一日外にいたので
まだ寝ていますが、
4ヶ月になった途端、
20時就寝→0時台に泣いて起きる→5時台に泣いて起きる→7時8時に目が覚めるというパターンになりました💦

それまでは20時就寝→6時覚醒、もしくは3時に泣いて起きるだったのです。
今のところは授乳で即寝も一緒です!

個人的には
大きくなったから
お腹すくのも早くなっちゃったのかな??と思っています🙌

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    はい、7月24日生まれです。一緒ですか😄?

丸一日外にいたら寝るもんですか?
    ynskさんの息子さんも4ヶ月になった途端なんですね❗️不思議ですね❗️
    お腹が空くんですかね?0時頃に起きる時の泣き方は違うような気がして💦
    昼間の授乳回数は減ってるのになぁ…。

• 11月28日
kog

うちも同じです(T△T)3ヶ月に入ってから夜中一回も起きずだったのに4ヶ月にはいってから3時、5時と起きて授乳です。

しかも今は自我も芽生えたのかおっぱい嫌!ミルク嫌!イヤイヤイヤ!って感じで大変です( ´╥ω╥`)

最近何を訴えてるのかわからなくて辛くなります。

いきなり夜中起きるようになってしまったのはなぜなんでしょうね…
答えになってなくてすみません。

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    同じような方がたくさんいて驚いています❗️
    ホント謎の4ヶ月ですね❗️
    でもみんなそうならそういう時期なんだな!と考えて、落ち着く時を待ちたいと思えました😀

イヤイヤ期ですか⁉️第一次的な⁉️
    おっぱいもミルクもイヤって😱

• 11月28日
こは

わたしも全く同じくです。2ヶ月くらいから夜中の授乳が減り、最高8時間とか寝ていたのに、4ヶ月目くらいから3時間ごとに目覚める用になりました。

すでにコメントされていた、大きくなってお腹が減ってきたのかなとも思いますが、4ヶ月になった途端始まったので何なんでしょうね?ちなみに25日生まれです。
授乳したら泣き止みますが、トントンではダメでした。

ネットで調べると、夜泣きのような気もしますが、大きくなった成長段階として、夢を見るようになってうなされているようなことも当てはまるのかな、とも思いました。
私はうなされているような泣き方をしているのですが、泣き方はいつもと一緒ですか?
一度縦抱きにして目を覚ましてあげると泣き止みましたが、、1番は授乳するのが夜中は1番楽なのかなとも思いました。なぞですよね。

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    誕生日1日違いですね♪
    皆さん4ヶ月頃から同じような経験をされているようですね❗️
    理由はわかりませんが、授乳で落ち着いてくれるから良しとしとこうかなと。。。笑
    今日はいつもより時間が早い23時前に泣いたんですが、私はお風呂に入っていたので夫が抱っこで寝かしつけてくれました😄
    おっぱいじゃなくても寝るのかー‼️と軽く感動✨笑

泣き方はなんか切ない感じで泣きます。いつもとちょっと違う気がします。
    夫曰く、「怖い夢見たよ〜😭」って言ってたと。笑
    ホント謎ですよね。

• 11月28日
コッコちゃん

うちも8時に就寝、23時、2時、5時と3時間おきに計ったようにお腹すかせて起きます!
今まで長くて6時間くらいしか寝てくれたことないです。
しかも授乳後なかなか寝てくれず最後は無理やり腕まくらで寝かせています()´д`()ゲッソリ・・・ 
部屋が寒くて目が覚めちゃうのかな…

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    3回も起きてくれちゃうと、こちらは寝不足になりますよね😣
    うちは部屋は寒くないけど起きますよ💦
    意外とたくさんの方が同じような経験をされてるみたいなので、成長の過程なのかもしれませんね❗️
    夜中の授乳後はたまに私が先に寝てしまう事も…。気付いたら息子も寝てくれてます。笑

• 11月28日
あんちゃん

一緒です😊
今までは夜中1回授乳だったのに最近は3回ぐらいに増えました😅
ぼちぼち夜泣き突入かなぁとか思ってますが上の子達の時よりは寝てくれてます。

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    うちは2回の授乳+うんちで泣いて起きます😅
    また泣いたー❗️でもまだお腹空く時間じゃないしなー❓と抱っこしたらブリブリブリッと。笑
    ネットで見ると夜泣きは一般的に生後半年頃からっぽいですが、上のお子さん達はけっこう夜泣きしましたか❓
    なんか怖くなってきたー😱

• 11月28日
aoi

初めまして!
うちの子も4ヶ月になったぐらいから、夜中の授乳が増えました🙄
20〜21時の間に就寝→23〜0時に指吸いしながらもぞもぞでオムツ替えと授乳。そこから2〜3時間間隔で同じことを繰り返してます。
オムツ替えと授乳の時に、そのまま寝たり、バッチリ目覚めたりと様々ですが…
目覚めたときは寝かしつけが大変です😭
2ヶ月ぐらいのときがよく寝てたし、これから朝までよく寝るようになるのかなと思ってた矢先なので、私が寝不足なってしまってます😭
皆さんも同じなのですね、、
朝までぐっすり寝てほしいなぁ…😂
答えになってなくてすみません。
同じ方がたくさんいらっしゃったのでコメントしてしまいました🙌

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    私もこれから朝まで寝てくれるかな〜♪とか思ってたら、逆に起きるようになるという😱笑
    aoiさんは起きた時は毎回オムツ替えしてますか?
    私はめんどくて、うんちの臭いがしない時はオムツ替えしなかったりしてます😅
    同じ方がいるとなんかちょっと安心しますよね。笑

• 11月28日
  • aoi

aoi

うちは毎回一応オムツチェックして、おしっこしてたら替えてます〜💦
    息子は敏感なようで、オムツが気持ち悪いとぐずる時があるので…
    ぐずらなかったら替えなくてもいいのでは…?😂
    私の友だちはパンパンになるまで替えないって子もいますよ🙌笑
    お互いがんばりましょうね✨

• 11月29日
  • ととと

ととと

おぉ❗️素晴らしいですね❗️
    うちの息子は鈍感だな〜。
    昼間は布おむつですが、布おむつでも濡れてても泣かずグズらず。笑
    ありがとうございます✨頑張りましょー😄

• 11月29日
わこまこ

うちの子は新生児の時からまとまって寝ません😫
3~4時間起きでほぼ、おっぱいを与えないと寝ません💨
最近ではおしゃぶり代わりになってるなーと思いつつ、それで寝てくれるならとくわえさせてしまいます(*_*)
ちょっと前はとととさんこお子さんと似た感じで、毎日毎回3時間ぴったりで起きるということもあり…私も体内時計に驚きを感じてました😃

生まれてからずっと小刻みに起こされるのでたまにはゆっくり寝たいです(T_T)
今だけ今だけと思いつつ、最近の寒さに授乳も億劫になってます😱

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    寝不足続きはしんどいですね😣お身体大丈夫ですか❓
    おしゃぶり代わりでもなんでも、吸ってくれるならいっぱい吸わせてあげましょー😄今だけですもん。
    日々ちょっとずつする成長する息子を見てると、嬉しくもあり既に淋しいです。笑

うちの子は朝寝や昼寝はほぼ毎回30分。
    ホント体内時計ハンパないです❗️笑

• 11月29日